ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】クアラルンプール旅行記①

前回はトランジットのみでしたが、今回はクアラルンプールを4泊して旅行しました。

 

出発まで

仕事が終わって速攻で家に帰り、ダッシュでシャワーを浴びて軽く昼寝(夜寝?)をして、羽田空港国際線ターミナルに到着!

 

今回、旅行でおすすめの観光地を聞いた会社のワユさん(仮名)が、おんなじ日にマレーシア帰るって言ってたので、もしかして一緒の飛行機かな?って一瞬期待したけど違う便でした。。。マレーシアではなくシンガポール空港を使うらしいです。

 

実家がジョホールバルで、チャンギ空港の方が近いためSQ便使ってシンガポールまで行き、両親がチャンギ空港まで車で迎えに来てくれるとのこと。実家帰る時に、国籍さえも違う国に帰るっていう感覚が日本では絶対に味わえないのですごいなー!って感動しました!

 

話を戻しまして、私は深夜便だったので深夜便を快適にすごすためのグッズをANA FESTAで購入~

f:id:skyto:20180624123416j:plain

当日までに用意しとくべきなんでしょうが、ANAカードで10%引きで変えたので結果的にはよかったです!

 

羽田→クアラルンプール

今回は特別機内食のフルーツプラッターミールに初挑戦。チェックインカウンターと機内で離陸までの間、特別機内食ですね?という確認がありました。

 

実家の朝食がパンだったため朝食は洋食の方が好きなのですが、朝食のメニューをANAの公式サイトで確認したら、洋食があまり得意ではないオムレツだったので今回はフルーツプラッターミールにしてみました。

 

機内食のメニューはanaの公式サイトからあらかじめ調べることができます。

www.ana.co.jp

これは、8月のクアラルンプール線の例ですが、8月は白身魚の照り焼きかイングリッシュマフィンとオムレツ・ラタトゥイユらしいです。

f:id:skyto:20180624125446p:plain

 

ちなみに、次の旅行先のシドニー→羽田便を検索してみたら、6~8月全部同じメニューでした。シドニーの機内食やる気ない(笑)

f:id:skyto:20180624130108p:plain

 

1回目のフルーツのみの食事は、こんな感じでした。

f:id:skyto:20180624130723j:plain

 

2回目の食事はこんな感じ。フルーツ盛りだくさん。フルーツが結構な量入っていて、お腹いっぱいになりました。

f:id:skyto:20180624130839p:plain

 

深夜便は人生で2回目だったのですが、枕とアイマスクのおかげで前回よりはよく眠れました。いつも寝る時は座席を倒さない方が好みなので、その状態で枕を使ったら、 

f:id:skyto:20180701185643p:plain

こんな感じで、とてもとても居心地の悪い角度になってしまい

「え?ウソでしょ?みんな枕使ってこれが心地よいと思ってるんですか?」とびっくりしましたが、椅子を倒すととてもいい感じの枕になってくれることを発見して一安心。無事爆睡できました。

 

入国

f:id:skyto:20180701192638p:plain

 Foreign Passportの列にドキドキしながら並びます。

自分の番になったので、審査官の前に立つといきなり

「〇△✖◇◎!」と言われます。

 

聞き取れなかったので、

「んー?」というと、

 

「Hungry!」といった後、「この後〇時間後に仕事が終わって、○○でご飯食べるんだよね~ハハッ」みたいなことを言われたのですが、後半は英語が速すぎて何言ってるかわからなかったので、得意技:笑ってごまかすを利用して「ハハッ!」と言って難を逃れましたw

 

入国審査の第一声が、Good morningとかではなく、ハングリー!とはクアラルンプールなかなかやるな!ちなみに、入国審査で滞在期間とか入国目的とかの、この入国者は怪しい人じゃないか?に関する質問は何一つ聞かれませんでした(笑)

 

なんだろう?私が食糧持ってそうに見えたんでしょうか?対抗してアイムスタービング!って返したほうがよかったかなw

 

特に何も考えずに荷物をピックアップして制限エリア外に出てしまったのですが、私は制限エリア内でsimカードを買い忘れ、そのまま2日間フリーwifi以外ではネット接続なしになってしまったので、できれば制限エリア内でsimを手に入れておいた方がよいと思います。

 

digiとかMaxisとかcelcomとかがおすすめでよく挙げられています。

制限エリア外にもsim売場ありましたがよくわからない会社でした。

 

空港→市内へ

約半年ぶりの入国!KLIA expressに乗るべく駅を探します。

 

前回KLIA 2では電車に乗るまでに40分くらい空港内をさ迷いましたが、今回のKLIA空港の方はすんなり電車に乗ることができました。

 

skyto.hatenablog.com

 

 KLIA空港から出ている電車は、KLセントラルまで直行で行けるKLIA エクスプレスと途中駅に停車するKLトランジットとあります。KLトランジットに乗って一旦改札を出ると安くなるという情報を見てみたので、試して見たのですが…あんまりおすすめはしないです!

 

私はプトラジャヤでいったん降りたのですが、20分くらいぼーっと待っていてとても暇でした。。。改札直後にある機械でTouch'n Goカード(suica的なやつ)を買うぐらいしかすることがありませんでした。

 

後から考えると、湿気のある熱い気候のプラットフォームで20分くらいぼーっとするんだったら、空港から直でプトラジャヤ観光するとかの計画を立てとけばよかったかなー?と思いました。

 

その後、KLIAトランジットに揺られ、電車内で同じCMを繰り返し見せられw軽く洗脳されたころにKLセントラルに到着~。

 

KLトランジットの改札を出てすぐのところにあるエスカレータを登ってnuセントラルに行き、モノレール乗り場へと向かいます。

 

f:id:skyto:20180702001101p:plain

 パビリオン等のショッピングセンターがある、ブキッビンタンはnuセントラルからモノレールの駅の方向を見て右側の改札のplatform2が乗り場となります。Air Asiaの存在感。。。

 

ホテルへ移動・両替

ホテルに移動します。 

skyto.hatenablog.com 

 

部屋について、14時くらいまで、そのままぐっすり睡眠(笑)

 

両替をしに、もう一回nuセントラルに向かいます。なんか、後から振り返ると導線が無駄ですね! 

skyto.hatenablog.com

 

ホテルに戻って、ホテルのカクテルタイムを満喫した後、すぐ近くにある大型ショッピングセンター Pavilionに向かいます。

 

香港スイーツの店、許留山に入りスイーツを食べました。

 

メニューはこんな感じです。

f:id:skyto:20180702002602j:plain

 

f:id:skyto:20180702002654j:plain

本当は、この写真の左上にあるアイスの実とフルーツボートみたいなやつが食べたかったのですが、閉店間際だったため売り切れとのこと。

 

次に食べたかったマンゴー縛りみたいなスイーツを食べました。

f:id:skyto:20180702002414p:plain

いろんな手法のマンゴースイーツを食べることができて面白かったです。

 

この日はこの後、ホテルに帰ってゆっくり休みました~。 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行