ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】シドニー旅行記②

シドニー旅行記①の続きです。

 

空港→ホテル

空港でオパールカードを買って、ホテルまで。

オパールカードについては以下の記事でまとめました。 

この記事、オーパルカードとオパールカードとオーパールーカードという誤字の乱立がひどいですwいつかリライトします。。。

 

今回の旅は、いつものようにSIMを入れ替えてインターネットにつなごうと思っていたのですが、スマホを2カ月くらい前に買い替えたばっかりのため、ホテル以外はインターネット接続なしの旅でした。

 

せっかく、評判のよかったsim2flyをamazonで買っていったのに。。。

 

2日目ぐらいから、ネットワークなしでもGPS機能が使えるということを知って、便利にすごせたのですが、到着日は駅からホテルまでの行き方がよくわからず30分くらい道に迷いました。

 

1日目に泊まったホテルの宿泊記です。 

 

 

Westinホテルは、Wynyard駅を利用して行ったのですが、Interloopというなかなか面白いアート作品があったようです。

 

Wynyard駅で使われていた、南半球で最古の木製エスカレーターを改修工事の際に、アート作品として利用したものとのこと。

ぜんぜん気づかなかったけど、どこにあったんだろー?ぼーっとしすぎで気づかなかったのかな。。。

 

シドニー郊外で自然を味わえるカフェThe Grounds

ホテルについて、ブログ用の部屋の写真を撮ってw一休みしたら、お昼ご飯を食べにシドニーの現地の人達の間で人気らしいThe groundsに行きました。

 

The groundsに向かうまでは、少し歩いて散歩しながら言ったのですがいろいろな景色が見れて楽しかったです。

 

何かの煙突。将来、煙突ある家に住みたいな。

f:id:skyto:20181205222815j:plain

 

シドニーの街と捨てられていた日本のアサヒビールの瓶。哀愁漂うごみでした。

f:id:skyto:20181205222712j:plain

ポートレートモード?ぼかしモードで取ったら、境界線がエグい感じになりました。

 

シドニーの街とバルブ。街中のバルブを見たらバルブの種類を予想するという、わりときもい趣味を持っているのですが海外旅行に行くとバルブむき出しなことが多いのでテンション上がります!!

f:id:skyto:20181205224121j:plain

 この写真の一番手前のバルブはバタフライバルブというやつなのですが、街中のバルブで使われてるのあんまり見たことないため、一人でめっちゃテンション上がってましたw

 

そんなこんなで、散歩をしているうちにThe groundsに到着。 

上の記事でも書きましたが、シドニーの街はめっちゃ工事中の場所が多かったです。

あと、シドニーの横断歩道を渡っている時の音が面白かったです。かわいく射撃されている感じの音でした。

 

St James駅とハイドパーク周辺

The Groundsに行く際は、Wynyard駅ではなく、St James駅を利用して行きました。

この駅は、公園やカフェ、教会があって趣のあるよい駅でした。

f:id:skyto:20181205232210j:plain

大きいチェスで戦う人々。この板を使えば人間チェスもできそう。

 

f:id:skyto:20181209122625j:plain

St james駅の中。アトラクション乗り場みたいで可愛かったです。

 

f:id:skyto:20181205232443j:plain

ハイドパークから見たシドニータワー。 

f:id:skyto:20181209112008p:plain

ハイドパークにあった噴水。動物達のいろんな場所からの水の垂れ流しの共演をみることができます。(第一次世界大戦のフランスとオーストラリアの同盟を記念して?作られたフランスのデザインを取り入れた歴史的な噴水らしいです。)

その後、公園内にあるセントメアリー大聖堂を見学。

f:id:skyto:20181209113809j:plain

 

ステンドグラス等が美しい教会でした。

f:id:skyto:20181209114210j:plain


ゆるしの部屋。

f:id:skyto:20181209114454p:plain

この部屋の横にすわってずっと独り言をいっているおじいさんがいて心配になりました。気がふれてしまうほどの罪。。。

ちょうど夕方でミサの時間が始まりそうだったので、少しだけミサを聞きました。

無宗教でも、こういう音楽を聴くとなんとなく神聖な気持ちになりました。教会は音が響くのですごく迫力がありますね。

 

シドニーでケンタッキー

ファーストフードチェーン店は何が好きですか?私は圧倒的にKFCが好きです!

いつも海外旅行に行くと現地のケンタッキーに行ってみたいと思うのですが、ローカルフードに目移りしてしまいなかなか行けませんでした。

 

今回オーストラリアで念願の海外ケンタッキーに初挑戦!

f:id:skyto:20181209120451j:plain

ケンタッキーの建物も趣ある建物でかっこいい!タウンホール駅近くにあるケンタッキーを利用しました。

f:id:skyto:20181209120907p:plain

メニューはこんな感じです。クレジットカードが使えました。注文した後に、右側にあるモニターに注文番号が表示され、出来上がると店員さんが番号を大声で呼んでくれます。

ただ、ジュースの受け取るタイミングがよくわかりませんでした。番号呼ばれて出来上がってもらったセットを見るとコーラが入ってなかったのでレシートと共にコーラが入っていませんと伝えると、無言で超だるそうにコーラ渡されましたw

 

ドリンクだけは、お金払った時に一緒に貰わないといけなかったのかなー?オーストラリアの店員さんは、買い物した時にかなりフレンドリーな感じなのですが、ケンタッキーの店員さんは唯一怖いよー。と感じました。

f:id:skyto:20181209120703j:plain

オーストラリアのケンタッキーはお手拭きがついてきます。ただ、香料がついているので匂いを嗅ぐと食欲が減退しますw

 

グレービーソースのマッシュポテト。アメリカ人の子供(10歳)が日本に来たときに、日本のケンタッキーに行ってこのグレイビーソースのマッシュポテトがないことにがっかりしたと言ってたので注文してみました。期待値上げすぎたのか、お味は。。。。って感じでした。

 

本日のメインディッシュ!ケンタッキーの肉です!

f:id:skyto:20181209122039p:plain

日本のケンタッキーと比べて、味は大体一緒ですが、日本のものよりカリカリで少しオイリーな感じでした。肉は柔らかい。

 

美味しかったです。

 

この日はスーパーをぶらぶら散歩しながらホテルに帰って就寝しました。

 

シドニーの郵便局

次の日、朝起きた後はホテルの周辺を散策。

 

今回泊まったWestinは昔郵便局だったためか、ホテルの中に郵便局も入っていたので、ちょっと覗いてみました。

f:id:skyto:20181209122505j:plain

梱包セットが売っていて便利そうでした。

f:id:skyto:20181209122850j:plain

子供用の可愛いプレゼントboxもありました。

 

f:id:skyto:20181209123204j:plain

お店の外の、ポストもかっこよかったです。

 

ストランドアーケード

昔の建物をそのまま使っているストランドアーケードを散策。

f:id:skyto:20181209123528j:plain

お店の看板が統一して並んでいる感じとか、見てるだけで楽しかったです。

 

f:id:skyto:20181209123710j:plain

昔の木のエレベーター。現役で、今も使われています。

 

f:id:skyto:20181209123811j:plain

通気口?の部分とかすごいですよね。帰り際に、すれ違った日本のサラリーマン達も、すげー!!って言いながら、このエレベータの写真をバシバシ撮っていたので、このエレベータには日本人の心をくすぐる何かがあるようですw

 

ストランドアーケードの中をぐるっと歩いて見ました。

チョコレートショップやAesopなど、おしゃれなお店が多かったです。

f:id:skyto:20181209124052j:plain

こんな感じで、ひっそりとしたお店もあり、探検するのが楽しかったです。

旅行記③に続きます。

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行