ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】沖縄で一人飲みに初挑戦!トミヤランドリーで立ち飲み!

こんにちは。お盆はいかがおすごしでしょうか?

私は、お盆前日の金曜日の朝、起きた瞬間に土曜日と勘違いしていてのんびりしていたら危うく会社を午前中ボイコットしかけました。完全なる遅刻w

 

お盆は、航空券高くて修行できないので結構たまってしまっている修行日記をたくさん書きたいです!

それか自分の英語練習用のブログを新しく作りたいです。最近bloggerというレンタルブログ?が気になっているのですがどうなんでしょうか?使いにくいのかなー?

 

話を戻しまして、先日修行にいった際にトミヤランドリーというお店に行ってきました。料理が美味しかったのでトミヤランドリーについてブログを書きます。

 

きっかけ

那覇修行の1週間前に、会社で飲み会があってお通しでめっちゃおいしい塩もつ煮がでたんですよね。2次会で、さっき食べた塩もつ煮がおいしすぎたという話をしたところ、沖縄出身の人が沖縄では中身汁って言うんだよ~。と教えてくれました。

 

中身汁…なんかすごい名前だなw次の那覇修行の時に食べよー!と思いネットで沖縄の中身汁のお店を調べました・・・が!ネットで見る中身汁の写真は、なんか中身感すごい(´ー`)

 

ということで、塩モツ煮で検索してたどりついたこのお店に行ってみることにしました!

 

トミヤランドリーへのアクセス

 最寄り駅は安里駅となっています。私は牧志駅に宿泊していたのですが、牧志駅からも徒歩でアクセスしやすい場所にありました。

このあたりは、飲み屋街となっており、アジア的な路面店の餃子屋さん等ありました。この餃子屋さんのおじいちゃんは、サービス精神溢れてて繁盛してるのがよく分かる感じでした。

 

お店の様子

 外観はこんなかんじです。

f:id:skyto:20180812221510p:plain

 

お店の中はこんな感じで、立ち飲みのカウンター形式となっています。

かばん置きもあって便利でした。足置きは配管で作られています。ティーをサポート的に使っていて面白かったです。こんな使い方あるんですね~。

f:id:skyto:20180813003225j:plain

 

メニューは反射して少しみにくいですがこんな感じです。大体一品300~500円くらいの価格帯となっております。

f:id:skyto:20180813004522j:plain

 

食べたもの

・塩モツ煮こみ

 f:id:skyto:20180813005115p:plain

やさしい味でした。

f:id:skyto:20180813005404p:plain

塩もつ煮込は自家製のいろんな調味料をつけて味をかけながら楽しむことができます。

 

・牡蛎とクレソンのサラダ

f:id:skyto:20180813005316p:plain

牡蛎のダシ出ていておいしかったです。

 

・ハチノスの唐揚げ

f:id:skyto:20180813005148p:plain

初めて食べたハチノスも面白かったですが、チーズとトマト系?のソースで唐揚げがイタリア風になっているのも面白かったです。

 

・豚タンのたたき

f:id:skyto:20180813005220p:plain

豚タン初めて食べました。タンってたたきにできるんですね~。付属のマスタード系のソースがおいしかったです。

 

・名前忘れましたが、揚げ豆腐の大葉醤油なんちゃらかんちゃら

f:id:skyto:20180813005522p:plain

大葉おいしい!

 

・田芋のフライ

f:id:skyto:20180813005632p:plain

タイモって何者?って感じですがおいしかったです。フライドポテトはカリカリ派だったのですが、これを食べてカールしだす前のケンタッキー的な厚いポテトフライもありだなと思いました。田芋に限りますが!

 

・ポテトサラダとあらごしみかんサワー

f:id:skyto:20180813005602p:plain

あらごしミカンサワーは味が濃くておいしかったです。

 

まとめ

今年のSFC修行でやりたかったことの一つに、居酒屋での一人飲みに挑戦するというのがあったのですがそれを達成できてよかったです。 

そしておいしすぎて、2回行きました。また行きたいです!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行