ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

プラチナチャレンジ完了!達成前の予約の反映とプラチャレ全9泊のまとめ

先日プラチャレが無事に完了し、spg系のホテルに泊まってきました。そこで、プラチナチャレンジを達成する前に入れておいた予約はホテルの人に連絡しなくても反映されているのか?という疑問が自分自身にあったのでその結果と、全9泊の感想を書きます。

 

プラチナチャレンジは何日後に反映?

9泊目はモクシーだったのですが、7月11日にチェックアウトして、プラチナ反映のメールが来たのが7月13日でした。

 

プラチナチャレンジしていた方の情報でモクシーは宿泊実績がなかなか反映されないというのをネットで見ていたので少し不安でしたが思ったよりも早かったです。プラチャレする人が多くてモクシーの人も手馴れて来たんでしょうかw迅速な対応ありがたかったです。

 

プラチャレ前に予約したホテルはステータス変更が反映されてる?

プラチャレ後に、spg系列のホテルに宿泊する予定(予約はプラチャレ前にしていました)があったのですが、電話でステータス変更の連絡をしなくても無事ステータスは自動的に反映されていました。

 

シドニーのWestinとSheratonに宿泊したのですが、どちらもホテルのフロントに行く前にウェブチェックインをしたところ、プラチナステータスが反映されておりラウウンジを使用することができました。 

 

Sheratonの方は、宿泊3日くらい前にレイトチェックアウト等ゴールドの特典はこんな感じのことが使えるよ!というメールを送ってくれたので、もしかしたらプラチナ反映されてなくてラウンジ使えないかも?と思っていたのですがwebチェックインしたら、当日フロントでもらったカードキーはプラチナ用のカードキーとなっていました。

 

プラチャレ全9泊の思い出

1泊目:モクシー 

1泊目のモクシーは那覇羽田のサンドイッチ修行の合間に使いました。泊まる前は、あんまり期待していなかったのですがいろいろ普通のホテルとは違った感じのものがおいてあって楽しかったです。

 

プラチャレ完了したので、東京のモクシーを使うことはないと思いますが大阪とか、また別のところにモクシーできたら行ってみたいです!

 

2泊目:JWマリオットKL 

2泊目はクアラルンプールで利用しました。KLで修行した他のホテルと比べて立地が一番よかったです。ラウンジが使えなかったら、朝ごはんとか夜ごはん周辺の店で探しやすいからここが一番泊まりやすいかな?と思います。

 

3泊目:ルネッサンスクアラルンプール 

今回クアラルンプールで泊まった3つのホテルの中では一番コスパがいいと感じました。甘い系のお菓子がおいしかったです。

 

4泊目:ホテルストライプスクアラルンプール 

ホテルの立地・部屋の広さとか、ラウウンジの内容は今回KLで泊まったホテルのなかでは一番コスパがよくないかもしれませんが、その分ホテルの人達がとても親切でした。あと、ラウウンジの人がホテルの感想をすごく聞いてきて、ホテルをよくしていきたいというのが伝わってくるホテルでした。ホテルの人と話したら意外とリピーターになる人が多いホテルかも?と感じました。

 

5泊目:ルネッサンスクアラルンプール

ホテルホッピング!ということで、前々日泊まったホテルにまい戻りました。私はずっとWest wingの方だったのですが、この日は、朝起きてtwitterぼーっとみてたら同じSFC修行している人がEast wingにチェックインしている方がいらっしゃいました。

twitter上で話したことない&自分があまり社交的でないため、わ~一緒のところに泊まっている人がいる(*ˊᵕˋ*)って心のなかで留めておきましたが(笑)

 

6泊目:コートヤードマリオット銀座東武ホテル 

KLからの帰国日で次の日に石垣行く前に利用しました。滞在時間が一番短かったので、ホテルの良さを理解できていないだけかもしれませんが、個人的には1回泊まればいいかなー?って感じでした。銀座という立地だと、他のホテルも高いのでしょうか?

 

7泊目:コートヤードバイマリオット東京ステーション 

ホテルがきれいで過ごしやすく個人的には、満足度高かったです!

 

8泊目:伊豆マリオット修善寺 

行くのが少し遠いですが、温泉や館内施設が充実してるホテルでした。最寄りの修善寺駅もお土産屋さんがあり、リアルわさびやご当地ビール、お菓子等が売っていておもしろかったです。

 

9泊目:モクシー東京

ラストはモクシー。8時頃朝食会場に行ったら人一杯で食べれるテーブルがなく、ファミコンの席に座ってぼーっとオレンジジュースを飲んでたら見知らぬ外国の人がテーブル半分貸してくれました。1泊目も見知らぬ人に助けて貰ったことがあり、モクシーは宿泊者から優しさを貰えるホテルでした。個人的には、2回目泊まった時は、朝ラーメンがなくなってたのが悲しかったです!

 

まとめ

かかった全料金もまとめようか迷いましたが、プラチャレ終了している今まとめても参考にならないかなー?と思いやめました。

(追記:現在はまた、プラチナチャレンジが再開しているようです。ただ、泊数の考え方や対象ホテルなどルールも変わってきているようです。)

 

正直メリットとかを熟考せずに勢いでプラチャレに手を出してしまった感があるのですが、今後は、またKLに行く予定が今のところあと2回は確定しているので、spg系も含めて有効に使えるといいなー!と思います。 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行