ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】グランドピアノがおいてあるカプセルホテル”カプセルホテル函館”

先日、函館に1泊旅行に行った時に、カプセルホテルに初めて泊まってみました。カプセルホテルってどうなんだろー?という思いがあったのですが、このカプセルホテル函館はとても過ごしやすいホテルでした。

 

カプセルホテル函館へのアクセス

 路面電車の新川町駅から徒歩1分の距離にあります。下の写真は、進化町駅の出口からホテルの建物をとったものです。目の前ですね。

函館駅にも徒歩15分くらいで行くことができます。今回利用はしませんでしたが、自由市場という名の市場があり、便利な立地でよかったです。

 

 

館内施設

ホテルの入口では、いきなりグランドピアノが出迎えてくれます 笑 昔は、市の研修センターとかだったのでしょうか?AM7:00~22:00は自由に弾くことができます。

 

アコースティックギターもありました。私はギター弾けないんですが、ちゃんとEADGBEになっていたので、誰かが定期的にチューニングしてくれいるんだと思います。ギター弾けたら楽しそうだな~。

 

お茶コーナー。無料で緑茶とか麦茶とか飲むことができます。ちゃんと、hotもcoldもどちらも飲めるのが嬉しかったです。そして、後ろに世界地図コーナーがあり、世界中の宿泊者が自分の国のお勧め情報を書いてくれています。

f:id:skyto:20180815185031j:plain

 

飲料水販売コーナー。ソフトドリンクは全部100円で買うことができます。安さもそうですが、品揃えも、セブンイレブン以上にいろいろある気がします! 

f:id:skyto:20180815184915j:plain

 

お酒コーナー。北海道らしくサッポロクラシックとか黒ラベル等も充実しています。

f:id:skyto:20180815184932p:plain

 

そのほかにも、スナックやアイス等が販売されています。私は、夜に街を散策したあとスーパーカップを食べました。朝に食べるアイスも幸せですが、夜に食べるアイスも格別ですね!!

 

ボードゲームコーナーもいろいろありました。久しぶりに人生ゲームがしたいなー(´ー`)

f:id:skyto:20180815184958j:plain

 

お部屋の様子

私が泊まった部屋は、このように、カプセル式のベットと机がありました。個室は鍵をかけることができて便利でした。

f:id:skyto:20180815185121j:plain

カプセル式のベットはどうなのかなー?と思っていたのですが、私は狭くて暗いという割と残念なところが好きなので、はぁ…落ち着く(´ー`)って感じでよかったです。とても。

 

ベットの中にコンセントやちょっとした物置があるので、スマホ充電できるのもよかったです。

 

お風呂の写真はとっていませんが、使い捨て歯ブラシ、シャンプー、リンス、洗顔、クレンジング、化粧水・乳液が準備されてありました。また、洗面台に、紙コップがあるのが歯磨きの時に便利でした。

 

シャワー室の数は数えていませんが、ワンフロアに8個くらいはあったので、シャワーで込み合うということはないと思います。

 

お風呂場の前には、タオルや使い捨て耳せん、パジャマ等あり自由にとって使うことができます。

 

まとめ

初のカプセルホテル宿泊でドキドキしていたのですが想像以上に使いやすかったです。ホテルで自分の部屋にシャワー、トイレがあるのと比べると使い勝手としては少し悪くなってしまいます。しかし、安くで宿泊でき、お値段を節約と考えると清潔でなかなかよいホテルだったなー!と思います。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行