ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【シドニー観光】朝食やおみやげ探しに!シドニーのマーケット5選

今回シドニーを旅行する際に、マーケットにいってローカルの気分を味わってみたいと思いパディントンマーケットに行ってきました。

 

その時に、ローカルマーケットを調べたのですがシドニーは本当にたくさんマーケットが開かれていますね!今回はその中でガイドブックや現地のホテル・サイトでおすすめされていたマーケットについてまとめてみたいと思います。

シドニー観光の定番!ロックスマーケット(The Rocks Markets)

たいていのガイドブックにのっているの有名なマーケットです。200以上のお店があり、市内最大級の規模となっています。日本人の方が営むグラスアートのお店やアクセサリー、キャンドル等様々なものが売られています。

 

場所はサーキュラーキー駅から徒歩10分程度で行けるロックスで土曜日と日曜日に開かれています。

 

観光客向けで少し高い値段設定のためか定番すぎるせいのためか分かりませんが、現地の人のブログではこのマーケットはあんまり出てきていませんでした。

ただ、観光客向けのマーケットというだけあって、サイトを見てみるとお土産によさそうな品物がいろいろそろっている感じでした。

↓ロックスマーケット:ショップリスト

https://www.therocks.com/things-to-do/the-rocks-markets.aspx

 

また、金曜日にはFriday foodie marketsというフードマーケットも開かれており、世界のいろいろな料理等も食べられておもしろそうなマーケットもありました。

rocks-friday-foodie-markets

カンガルーの肉やタコ・エビのBBQの店(Danieli Skewers)

 

Dare-Gozleme-rocks-friday-foodie

手頃な価格でおいしいトルコクレープのギョズレメの店。(Dare-Gozleme)

おかずだけでなくデザートのギョズレメにはオーストラリアの有名なヌテラとバナナのギョズレメも売っていいます。おいしそう!!

 

biltong-to-go-friday-foodie-markets-rocks

南アフリカで超有名な食べ物Biltongの店。(Biltong-to-go)

ビルトン(Biltong)とは、お肉に味をつけて乾燥させたジャーキーのようなもので、ジャーキーよりもおいしい食べ物だそうです。本場アフリカでは、牛・羊などのほかにもダチョウやシマウマなどのゲームミート(狩猟肉)が使われることもあるそうですが、このお店ではオージービーフを使ったBiltongを提供しているそうです。 

基本情報

営業時間 

Weekend Markets 土・日   AM10:00~PM5:00

Friday Foodie market 金  AM9:00~PM3:00 

場所 サーキュラーキーから徒歩10分程度

 

倉庫跡地がかっこいい!キャリッジワークス(Carriageworks Farmers' Market)マーケット

次は鉄道工場の作業場を改装してできた、キャリッジワークスファーマーズマーケットです。

carriage-works-sydney-market

地産地消がテーマのマーケットのため、食料品がメインのマーケットです。

achacha-carriage-works

achachaといった、おかしな名前のスーパーフルーツや新鮮な野菜・乳製品などをてに入れることができます。

モッツァレラバー(vannella cheese)。サンドイッチとコーヒーを買えば最高の朝ごはんになりますね! 

carriage-works-flour-and-stoneオーストラリアの名菓ラミントン等を扱っているお店(Flour-and-stone)。カヌレがおいしそうですね。

基本情報

営業時間 

土曜日AM8:00~PM1:00

場所 Redfern駅から徒歩8分程度

 

ビーチで遊んだりゆっくりした観光におすすめ!マンリーマーケットプレイス(Manly market place)

シドニーからフェリーに乗る必要がありますが、マンリーマーケットプレイスでは海をモチーフにした、いろいろな手作りの製品を手に入れることができます。フェリーに乗りながらオペラハウスを海から間近でみたり、ビーチでぼーっとしたりゆっくり観光しながら行くのがお勧めです。


基本情報

営業時間 

土・日 AM9:00~PM5:00

場所 Manly wharfから徒歩5分程度

穴場かつ変なものも多い!Glebeマーケット(Glebe Market)

Glebeマーケッットはシドニーでヒッピーの町で有名なNewtownの近くで開催されています。
Newtownの近くにあるせいか?わりと変なものも売っているようです。

glebe

f:id:skyto:20190101184251p:plain

f:id:skyto:20190101220122p:plain

f:id:skyto:20190101183050p:plain

雑貨や古着などがメインのマーケットとなっています。

f:id:skyto:20190101183905p:plain

f:id:skyto:20190101220309p:plain

食べ物までもが独特なようです!このマーケットに行ったら面白いものが見つかりそうですね!

基本情報

営業時間 

土曜日 AM10:00~PM4:00

場所 Central駅から徒歩20~30分程度(バスは約5分程度)

バスに乗る場合セントラル駅からは431番か433番線

 

アートの街でおみやげ探し!パディントンマーケット(Padington Markets)

パディントンは古くからアートの街として知られており、今でも街中には様々なアートギャラリーが存在しています。このパディントンマーケットは若手」のアーティストの登竜門としての役割も担っているようです。

f:id:skyto:20190101222302p:plain

f:id:skyto:20190101222512p:plain

f:id:skyto:20190101222746p:plain

f:id:skyto:20190101224200p:plain

f:id:skyto:20190101224429p:plain

エジプト料理やトルコ料理など様々な屋台も出ています。

f:id:skyto:20190101223336p:plain

f:id:skyto:20190101223825p:plain

ローカル感と観光地感のちょうど中間くらいでちょっとしたお土産によさそうなものがいろいろありそうですね!

基本情報

営業時間 

土曜日 AM10:00~PM4:00

場所 Museum駅から380,333,378番またはM40のバスに乗りPaddington Town Hallを過ぎた後の最初のバス停で下車

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行