ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

羽田空港第2ターミナルにオープンしたサテライトを利用してきました!

先日、羽田空港に新しくできたバスを使って移動するサテライトから搭乗してきたので、感想ブログを書きたいと思います。

沖どめとサテライトの違い?

以前からも、羽田空港を利用する際にはバスを使って搭乗する、通称沖どめと言われる搭乗方法がありました。

 

このバスを使った沖どめは羽田空港の場合、私の地元宮崎など、九州の割とマイナーな場所の地域に向かう便にあてがわれることが多くなっています。

関東で地元宮崎の同級生と集まる時に、都会のあるあるネタの一つとして「羽田空港で宮崎に帰ろうとするとバスを利用するへんなところにつれてかれる」という話がよく出てきます。

 

まじどうでもいいですが、その他のあるあるネタには、

・宮崎意外のチキン南蛮は偽物

・マルイの〇I〇Iは最初見た時、オイオイだと思ってた

・どげんかせんといかんとか使う人みたことない(都城付近では使うのかもしれません)

等があります。。。

 

この沖どめになった時は、正直SFC修業をするまでは「うわっ!だりー!」と思っていましたが、SFC修業をして空港が好きになったら、一つのアトラクションみたいでワクワクするようになりましたw

haneda-okidome-A320

沖止めの時。飛行機が間近で見れます。

haneda-okidome

滑走路の広大な景色も楽しめます。

今回利用したサテライトと沖どめでは微妙に違いがあったのでそれについて書きたいと思います。

 

搭乗ゲートにチケットをかざす場所が違う

沖止めの場合は、バスに乗る前に搭乗ゲートにチケットをかざして乗りますが、サテライトを利用する場合はバスに乗った後、飛行機に搭乗する間際にチケットをかざすゲートがあります。

 

沖止めは飛行機を間近で見れるがサテライトはそこまででもない

沖止めの場合は、バスを降りたあと搭乗するまでに一旦外に出て駐機場の階段を登るので滑走路や飛行機を間近で見ることができます。

 

一方で、サテライトはバスで移動する間はまぁまぁ飛行機を間近で見ることができますが、サテライト棟に入ってしまうと建物の中から搭乗するので普通の搭乗口となんら変わりはありません。

 

屋外で飛行機や、滑走路をみることができないのは残念ですが、雨の日の場合はサテライトの方が助かりますね。

 

ただ、羽田空港で1度だけ沖止め形式でも屋根付きの小屋?プレハブみたいなところから搭乗になったことがあるのでここらへんの違いは微妙ですが。。。

 

サテライトバス乗り場から搭乗まで

 サテライト行きバスのりばは保安検査場A/B側にあります。

 

下の写真はA/B側の保安検査を通過した後の左手側の写真です。

f:id:skyto:20190106161435p:plain

上の図の赤い〇印のところから、バス乗り場に行くことができます。この写真だと、上の看板だけを見てうっかり動く歩道に乗ってしまったらちょっとだけ通り過ぎるという軽めのトラップがあるように見えますがどうだったかな?忘れましたw

f:id:skyto:20190106161839j:plain

1階のバス乗り場まで行くエスカレーター。まだ新しくてわくわくします。

 

f:id:skyto:20190106162424p:plain

バス乗り場。46~48番の搭乗口を使う人がまとめて乗るバスが停車しています。一定間隔ごとの運行となっており、バスにある程度人が乗ってきたらバスがサテライトに向かって出発します。

 

f:id:skyto:20190106162634p:plain

バスの中から撮った写真。荷物の積み出しや、駐機場で働いている人の様子等をみることができて楽しかったです。

 

f:id:skyto:20190106162926p:plain

サテライトに到着。かなり広々としたスペースになっています。

2階が登場口となっています。私が行った時は3階は使われていないようでしたが、ANAのサイトを見ると到着フロアとして利用されるようです。

 

f:id:skyto:20190106163334p:plain遠いですが奥の方に自動販売機もあります。

 

f:id:skyto:20190106163520p:plain

電源タップ付きの机もありました。USBポートもあり、机のスペースも広く使えて作業がしやすそうでした。

 

サテライトではANAラウンジの無線LANが利用できるので、インターネットにつないで仕事やネットサーフィンをすることができます。

 

f:id:skyto:20190106163705p:plain

個人的に一番テンション上がったコーナーです!くつろぎのイス!

このイスに座って、滑走路をながめながらぼーっとできるなんて幸せですね。サテライト使う際はラウンジ使うより、ここでお茶飲みながらくつろぐ方が幸せになれる気がします。

 

サテライトにはカフェやお土産屋さんはある?

今回、全然気づかなかったのですが、サテライトにはANA FESTAがあります。

f:id:skyto:20190106165501p:plain

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

挽きたてのコーヒーやお茶・生ビール、弁当、お土産などを買うことができるようです。電子レンジがついていてお弁当を温められるのがいいですね!

 

また、羽田空港の国内線のANA FESTAではここのみで東京ばな奈を買うことができるようです。東京ばな奈はANA FESTA国内線は売っていなかったんですね。カード割引とが使うとあんまり利益がなくなってしまうんでしょうか?なんでだろー?

 

バスの中をお土産を持って移動するのは大変なので、サテライトにお土産屋さんがあると便利ですね。欲をいうとカフェ的なものも作ってほしいですが、運行時間が少ないと断続的な営業になってしまうので難しいですね。

 

サテライトを使った感想

沖どめほど飛行機を間近でみることはできませんが、普通に利用する分にはこちらの方が雨にそんなにぬれずにすむので便利な感じでした。

 

ただ、通常より早めに搭乗が始まる気がしました。保安検査を通ってから乗り込んで出発するまでが少し時間がかかり、サテライトを利用する便の場合ラウンジでゆっくりくつろぐ時間はないかな?という感じでした。でも、くつろぎのイスがあるので大丈夫かなー?

 

あと、上の方でも書きましたがカフェ的な何かを作って欲しいです! 変なホテルみたいな感じで、ロボットの変なカフェとかできないでしょうか?(笑)

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行