ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】シェラトン シドニー(Sheraton Grand Sydney Hyde Park)

この旅のラストの宿泊所!シェラトンシドニーに泊まったので宿泊記を書きまーす。

 

アクセス

アクセスは上の地図のようになっており、St. James駅から徒歩2分くらいの距離となっています。

 

St James駅からエリザベスストリートへ出ることができる出口に行くと、左斜め前にすぐホテルが見えるので迷わず簡単にホテルまでたどり着けると思います。

 

周辺には、シドニータワーやハイドパーク、博物館などもありちょっとした時間も散歩等で気軽に観光できる立地となっています。

 

お部屋の様子

お部屋はこんな感じの部屋でした。仕事する人の部屋って感じの雰囲気で、一人旅行で使うのにはやや申し訳ないくらい快適な部屋となっていました。

f:id:skyto:20181010203922j:plain

部屋の窓からの明かり調整がベッドの横にあるボタンで自動でできたのが楽しかったです。

 

f:id:skyto:20181015234101p:plain

部屋のワイングラスとかが、いい感じで陳列されていました。朝起きてテレビつけたらエレンショウをやっていてテンションがあがりました。5年くらい前は日本でもDlifeでやってくれていたのですが、、、Netflixとかで扱ってくれないでしょうか??Youtubeでは公式の動画が結構ありますが日本語訳つきで見たいですw

 

エレンショウだとNoah Ritterくんのエピソードが一番好きです。かわいい!


Ellen's Favorite Moments with Noah Ritter

 

話をもどしまして、ソファーの横には色んな絵が飾られてあって、おもしろかったです。

f:id:skyto:20181010204013j:plain

 

Bluetoothのスピーカー付きなので音楽を聞きながら準備等できます。夜寝る前に、隣の部屋かどこかの電波をひろってしまったのか1秒くらい知らない音楽がいきなり鳴りだしたのでびっくりしましたがw

f:id:skyto:20181010204342p:plain

 

spg会員特典で無料で貰える水は、westinと同じ種類のものでした。

f:id:skyto:20181010204649p:plain

 

クローゼットの棚が広くて荷物の整理等しやすく助かりました。この棚のところにセーフティーボックスが入っています。

f:id:skyto:20181010204832j:plain

 

バスルーム廻りはこんな感じでした。いたるところにタオルがあって便利でしたw

f:id:skyto:20181013150356j:plain

 

 洗面台はこんな感じです。

f:id:skyto:20181013150626p:plain

 

シャワーアメニティーはこんな感じでした。渋い香りでした(笑)

f:id:skyto:20181013150744j:plain

 

ミニバーはこんな感じでした。

f:id:skyto:20181013151019j:plain

f:id:skyto:20181013151141j:plain

f:id:skyto:20181013151102j:plain

ここでもバイロンベイクッキーを発見。シドニーで人気のクッキーなんでしょうか。

 

f:id:skyto:20181013151252j:plain

プラグの形を変えるトラベルアダプターがミニバーで20ドルで売ってるのが面白かったです。確かに忘れてうっかり旅行にきてしまった場合便利そうですね。

 

この部屋は自分が見た限りでは、ユニバーサルタイプのコンセントはありませんでしたが、その代わりusbポートはありました。たまたま見ていないだけかもしれませんが、これくらいのお値段のホテルでユニバーサルタイプのコンセントがないのは結構めずらしい気がします?

 

お茶コーナーはこんな感じです。カカオのドリンクがあるのがめずらしいですね!

f:id:skyto:20181013221838j:plain

 

 

ラウンジ

ラウンジは21階にあり、朝6:30~夜9:00までとなっています。

 

ラウンジでの朝食はコンチネンタルプラス形式で6:30~10:30

カクテルタイムは午後5時~7:30となっています。

 

プラチナメンバーの特典かどうかわかりませんが、一人あたり15ドル追加すれば、レストランでの朝食ができるそうです。自分は利用しませんでしたが、これはとってもいいサービスですね!

 

シドニーのホテル事情は解らないのですが、海外のホテルだと朝食つけるだけで4000円くらい普通にとられますよね?1200円くらいで朝食ブッフェが食べられるのはお得だと思います。(マリオットと統合前に宿泊したので現在はどういう運用になっているかわかりませんが。)

 

f:id:skyto:20181015235526j:plain

 ラウンジはこんな感じで扇風機?タービンみたいな形をしています。

 

f:id:skyto:20181015235651j:plain

ラウンジからはハイドパークを見ることができとても気持ちの良い雰囲気でした。開放的な雰囲気のせいか?ラウンジスタッフはご機嫌な方が多かったです。

 

f:id:skyto:20181015234641p:plain

ラウンジの朝ご飯です。サーモンがおいしかったです。

 

ラウンジのカクテルタイムのご飯です。

f:id:skyto:20181015234810p:plain

海外で安定の中華!

オーストラリア名物のミートパイもありました。ミートパイ小さいのですが、すごくおなかいっぱいになる食べ物ですね。

 

ここのラウンジのビールは、ハイネケンの他にシドニーで有名な?4 Pines Pale Aleもありました。4 Pines Pale Aleは、前日にManly beachに行った時に4 Pinesのブリューワリーに行って飲んだサマーエール?(記憶があいまいです。すみません)より、少し苦みが強かった気がします。

 

f:id:skyto:20181015235125p:plain

生ガキとか。シドニーのシェラトンのラウンジでは結構名物らしいです。ラウンジで生ガキがでることあるらしいというのは事前にしっていましたが、自分が行った時はエビとカキ2日連続で出てきました。カキ食べほーだい( ˊᵕˋ )

ここで確実に生ガキ食べれると知っていたら、フィッシュマーケット行く必要なかったかもwま!いっかー!

 

f:id:skyto:20181015235011p:plain

ケーキとか。ここのラウンジはアーティスティックなケーキが多めでした。

 

あと、ここのラウンジで働いていた日本人のお姉さんにすごく助けて貰えました。

自分は一人旅の時は旅行中に旅行の計画を立てる派なのですが、ラウンジで旅本のことりっぷを読んでいたら、お姉さんが「日本人ですか?」と声をかけてくれていろいろ観光地やお店のアドバイスをしてくれました。

 

「次、〇曜日と〇曜日の朝にシフト入っているんで、また分からないことあったらきいてください 。」と言ってくれて、サービス業の神!って感じの方でした。ありがとうございました。

 

普段生活していると、サービス業の神!って感じの人にたまに遭遇しますが、今年ホテル修行をしてみてホテルのスタッフの方々はそういう人の割合が多いなーと思いました。人の心にすっと入って会話を持っていける感じで、天性の才能なんですかね?

自分は割とコミュニケーションとか苦手な方なので、そういう人に会うとこうごうしく見えます(笑)

 

まとめ

駅ちか・部屋も快適で、ラウンジも充実しており快適なホテルでした。

 

一つ欠点を上げると、壁が薄いのか少し他の部屋の音が聞こえやすいかなーと思いました。他の部屋の音もずーっと音が聞こえるわけではないので自分はそこまで気になりませんでしたが。ただ、これは個人の音に対するストレスが貯まりやすさや、その時滞在している他のお客さんによって条件が変わるのでなんともいえないところですが。。。

 

あと、この記事を書くときにgoogle mapでホテルの場所を検索して初めて知ったのですが、ホテルの右横にシナゴーグ?のきれいな教会があったんですね。しっかりした装備の警備員がずっといたので銀行か偉い人の家かと思っていましたw

 

goolgeの画像検索で見てみたらなかなか綺麗そうな建物だったので、次シドニーに行く機会があれば訪れてみたいです!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行