ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】ステータス反映に連絡が必要?何も連絡しないで飛行機乗ってみました。

オーストラリアの旅行記を書いている途中ですが、この旅でSFC修行解脱したのでステータス反映についてと、今後の予定の記事を書きます。

 

※今回は4月以降に達成した場合についての記事です。1~3月に修行して4月前に解脱した方は、ブロンズ・プラチナのステータスが反映されるのは4月になってからです。

ステータス反映について

SFC修行をしてブロンズ、プラチナを達成した時に、達成前に予約していた航空券はどれくらいでステータスが反映されるのでしょうか?また、ステータス反映のために何かしないといけないのでしょうか?

 

ネットで事前に調べた感じだと、ブロンズ・プラチナ達成前に予約した航空券に、ステータスを反映するためには、デスクに電話するのがベターと言われていました。

(特に国内線予約の場合は、連絡した方がよいと言われています。)

 

自分の場合は、ブロンズ達成時とプラチナ達成時どちらの時も連絡しませんでした。

 

なぜ連絡しなかったのかというと、めんどくさかったからです!

連絡しなきゃ・・・と思いつつ、放置するというダメなパターンです。すみません。

 

航空券の買い方はいろんな方法があるので全部が自動で反映されるかというと何とも言えませんが、ステータス達成した航空券が予約変更とかなく通常通り普通に乗った場合だったら恐らく何もしなくても自動的にシステムでステータス反映をしてくれるのではないかなー?と思います。(これは個人的な勝手な予想なので、やはりちゃんとデスクに連絡して反映の確認はした方がよいとは思いますが。)

 

解脱フライトから、何日後から航空券にステータスが反映されるか?というと私の場合、自動で反映されたのはステータス達成した飛行機に乗った日から2日たってからでした。

 

 

ブロンズ達成時

ブロンズ達成時は少しややこしいので、図にまとめると以下のような感じでした。

(hatenaで小さく図を貼りつけるやり方がわかりませんでした。すみません。)

 

 

解脱したフライトの次の日は、まだノンステータスの状態で、解脱2日後の搭乗券から、ブロンズのステータスが反映されました。

これは、アプリの色の変化と連動していました。

 

プラチナ達成時

プラチナ達成時は、ブロンズの時のように近い日程では飛行機に乗っていませんが、プラチナ解脱フライトの6日後(国際線)、1ヶ月後(国内線)に乗った時はどちらも自動的にプラチナステータスが反映されていました。

 

ちなみにですが、解脱フライトは羽田→シドニーだったのですが、ブロンズとプラチナだと自分の予約クラスの場合、行き(ブロンズ)と帰り(プラチナ)で2000マイル弱違ってました。ボーナスマイルはなかなか嬉しいですね。

 

結論

ステータスは多分自動で反映されるが、念のためこれまでの予約が新しいステータスに反映されるか連絡した方がよい。

 

ステータス達成した日の翌日の航空券には、ステータスが反映されないので、2日後以降に予約入れたほうがマイルがちょっと多く貰えるw

以上です。

 

※追記(2019年1月)

3連休にふっこう割のを使ってANAセールスのツアーを使って、北海道に行ってきたのですが、このフライトはステータスが最新のものになっていませんでした。それ以前に取った航空券のみのものは反映されていましたが、なぜかこのフライトだけ反映されておりませんでした。このため、ツアーで予約した方等はANAに電話してステータス反映の確認をしたほうがよいかもしれません。

 

今後の予定

プラチナ解脱!ということで、もうこんなに飛行機を1年間の間に狂ったように乗る機会はないと思うので、SFC修行から引き続きダイヤ修行をすることにしました。

 

JGC修行とすごく迷いましたが、自分は出張はほぼないけど万が一あった場合、赤い方+現地はスカイチームらしいのでゲートで音が変わったりすると目上の人と行くときにややkimazui...(詳しくしらないんですが、JGCも音かわるんですよね・・・?)

 

今年1年プラチナ修行をしてANAも好きになりましたし、どうせなら、スイートラウンジも一生のうち1回でもいいので入ってみたいなー!と思いダイヤ修行をすることにしました。

 

ダイヤ修行するのは人生のなかで今年だけだと思いますので、残りの修業を楽しんでいけたらいいなー!と思います。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行