ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル 沖縄ハーバービュー(現:沖縄ハーバービューホテル)

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに宿泊してきたので宿泊記を書きます。

私が宿泊した時(2019年5月9)はIHG系列のホテルでしたが、現在はIHGを離れ沖縄ハーバービューホテルという名前変わっています(2019年7月12日から)。

始めてのANAクラウンプラザ宿泊で思い出に残るホテルとなりましたが、IHGから外れることによってANAクラウンプラザのブランドではなくなるんですね😢残念! 

沖縄の老舗ホテル「ハーバービュー」 東京の投資会社に売却へ【独自】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

SFCプランが利用できなくなるなどデメリットもありますが、IHGから離れたことによりお安めの料金で泊まれるようになっているようでした。

さっき楽天で軽く検索してみた感じだと10月の土曜1泊で14000円くらいから(最終週はなぜか2万円代でしたが)、11月は土曜1泊で11500円くらいからありました。

沖縄ハーバービューホテルの価格を楽天トラベルでチェック

 

沖縄ハーバービューホテルまでのアクセス

電車利用の場合

沖縄ハーバービューホテルの最寄り駅はゆいレールの壷川駅または旭橋駅です。

旭橋駅からは徒歩11分の距離。少し距離があり、ホテル自体が丘の上にあるので重い荷物を持っている方等はタクシー・車を使ってのアクセスをおすすめします。

 

f:id:skyto:20191005141641j:plain

↑ホテル入口ではガジュマルの木が出迎えてくれました。

タクシー利用の場合

空港からタクシーを利用する場合の目安料金は2000円程度、所要時間は10分です。

 

レンタカー・車利用の場合の駐車料金等

駐車料金:1500円/泊(11日目以降は無料)

収容台数:190台

mapcode: 33 126 627*81

住所:〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎2丁目46

電話番号:098-853-2111

チェックイン/チェックアウト

f:id:skyto:20191005142811j:plain

↑フロントの後ろには困り顔のお魚さんがいました!

 

チェックイン時間:14:00から

チェックアウト時間:朝11:00まで

 

館内施設

ロビーラウンジ

f:id:skyto:20191005142416j:plain

今回SFCプランで予約したのでウェルカムドリンクがついてきました。シーサーの後ろにある落ち着いた雰囲気のロビーラウンジでウェルカムドリンクを頂きました。

 

f:id:skyto:20191005141449j:plain

 グァバジュース。濃ゆくておいしかったです。

 

f:id:skyto:20191005142731j:plain

沖縄らしく、パインジュース・マンゴージュース、アセロラジュース等もありました。

 

f:id:skyto:20191005150318j:plain

↑ロビーラウンジ内の様子。グランドピアノがあってホテルって感じでした! 

 

 

お土産屋さん

f:id:skyto:20191005144133j:plain

ホテルにはお土産屋さんもありました。

マンゴージャムや沖縄のドレッシング等沖縄お土産にちょうどよいものがいろいろ売っていました。

f:id:skyto:20191005144156j:plain

f:id:skyto:20191005144241j:plain

 

Edyチャージ機/両替機

f:id:skyto:20191005145633j:plain

フロントの横にはedyチャージ機や両替機等も。ホテルにedyチャージ機があるのはめずらしいですね。沖縄だからかな?

 

プール

f:id:skyto:20191005144033j:plain

大きくはないですが、プールがありました。沖縄~!!って感じの青さが眩しいプールでした。

 

コインランドリー

B1階の更衣室にあります。利用時間は9:00am~10:00pmとなっています。

 

客室の様子

f:id:skyto:20191004231158j:plain

客室のはこんな感じでした。枕のバランス感すごい😇

 

f:id:skyto:20191005150418j:plain

ベッド横はコンセント付きでした。

 

f:id:skyto:20191005150145j:plain

部屋からの眺め。曇っていたのであまり景色よくなかったです。

 

ハーバービューという名前から海が見えるホテルなのかと思っていたら、ホテルのFAQを読むと見えませんとのことでした。ほんとに?うっすら見える気がするけど、みえないのかー!

 

ハーバービューホテルの名前は、昔この土地に「ハーバービュークラブ」という名前の在沖アメリカ人の社交クラブがあったことから来ているそうです。社交クラブというのがアメリカっぽくていいですね!

 

 

f:id:skyto:20191005143928j:plain

朝刊は琉球新報という新聞でした。 沖縄の新聞だから当たり前ですが、沖縄色強めの内容ですね。

 

f:id:skyto:20191005143717j:plain

パジャマ。やさしいはだごこちのパジャマでした。

 

f:id:skyto:20191005143736j:plain

スリッパとシューズ磨き。

 

f:id:skyto:20191004231937j:plain

紅茶はリプトン。SFCプランの特典だったかANA→IHGのステータスマッチの特典だったかわすれましたが、チェックインの時に「くがにちんすこう」というお菓子を頂きました。今まで食べたことあるちんすこうとは、ちょっと違った味の昔懐かしい感じの味でした。これが沖縄のおばぁの味ってやつなのか?

 

f:id:skyto:20191005141158j:plain

コーヒーマシーンはUCCのもの。カフェインレスコーヒー等タイプの異なったコーヒーがあって面白かったです。

 

f:id:skyto:20191004232119j:plain

水や眠りをサポートするグッズコーナー。蒸気でアイマスクや入浴剤、カフェインレスのお茶や朝用のミントお茶などリラックスグッズがたくさんおかれていました。

ANAクラウンプラザは泊まったことなかったので知りませんでしたが、検索してみるとこれらのリラックスできるグッズはクラブフロアの部屋に置かれているそうです。

 

お風呂。

f:id:skyto:20191004231050j:plain

始めてみるシャンプー!POLA製です。

 

f:id:skyto:20191004230802j:plain

f:id:skyto:20191005143643j:plain

洗濯かごがあって便利でした。

 

f:id:skyto:20191004230935j:plain

シャワーの配置のせいかわかりませんが、シャワーが少し使いづらく感じる配置でした。右利きの自分にはあわなかったのかな?

 

f:id:skyto:20191005141909j:plain

ドライヤーはパナソニック製。このタイプのドライヤー使っているホテル多いですね。

前の日使ったダイワロイネットホテルも同じタイプのドライヤーでした。

 

f:id:skyto:20191005142957j:plain

アメニティーはもりだくさん。くし、コットン、シャワーキャップ、シャワータオル、めんぼう、コットン、ソーイングセット。

f:id:skyto:20191005143041j:plain

こちらは、シェービング、シャンプー、リンス、石鹸、はみがき、爪みがき等。お風呂場にシャンプーリンスついているのに、アメニティでもついてくる。豪華ですね!

f:id:skyto:20191005154037j:plain

ルームサービスの一部はこんな感じ。海の幸のアクアパッツァがおいしそー!

 

朝食

朝食会場はB1Fにある「プランタン」でバイキング形式となっています。朝6:30~10:00までの間となっています。

f:id:skyto:20191005143842j:plain

朝食会場に行く途中にみたたくさんのシーサー達。ゲーム脳なので、これを手当たり次第壊したら中から金貨がでてくかなー?と妄想しながら朝食会場にむかいました。

 

f:id:skyto:20191005144521j:plain

サラダコーナー。フルーツサラダがおもしろい。

 

f:id:skyto:20191005142907j:plain

クリスピータイプのベーコンがおいてありました。めずらしいですよね。アメリカ人はベーコン大好きと言われていますが、ハーバービュークラブのなごりでしょうか。

 

f:id:skyto:20191005144844j:plain

めっちゃいろんな種類のジュースがありました。

 

f:id:skyto:20191005143225j:plain

ブラジル産ポークソーセージとデンマーク産ポークソーセージ。ベーコンに続いて加工肉にたいする並々ならぬこだわりを感じます。

 

f:id:skyto:20191005145431j:plain

日替わりチャンプルーと日がわりご飯。この他にも日替わり焼き魚がありました。

連泊しても飽きの来ない朝食ですね。

 

f:id:skyto:20191005144418j:plain

ジューシーという炊き込みご飯もありました。ドライなジューシーしか食べたことなかったのですが、この朝食にあるジューシーはだし汁をかけて食べるタイプでした。こういうジューシーもあるんですね~。

 

f:id:skyto:20191005144354j:plain

フルーツコーナーとヨーグルトコーナー。ヨーグルトのトッピングにできそうな甘く煮ている系のフルーツも豊富でした。

 

f:id:skyto:20191005144754j:plain

ミューズリーやオールブランといった少し変わったシリアルもシリアルコーナーにありました。 

 

f:id:skyto:20191005144640j:plain

ブルーシールのアイスとマンゴーシャーベット、アイスキャンディーがデザートコーナーにありました。テンション上がるやつでした!

 

f:id:skyto:20191005144918j:plain

たべたものたち。朝食のいろんなコーナーにちょっとずつ食べたことのないメニューがまぎれていて朝食を選ぶのがおもしろかったです。ANAクラウンプラザではなくなったのは悲しいですが、ホテルの方が優しい&朝食おいしいのでまた泊まってみたいな~というホテルでした。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行