ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】クイーンズホテル千歳

先日、羽田→沖縄→千歳→沖縄→羽田の三角飛び?ジグザグ飛び?をしてきました。

沖縄では、1月に宿泊したことのあるユクエスタ旭橋駅に宿泊し、北海道ではクイーンズホテル千歳というホテルに宿泊したので宿泊記を書きます。 

 

クイーンズホテル千歳へのアクセス

新千歳空港から電車で7分の千歳駅が最寄り駅となっています。駅からは徒歩4分の距離にホテルがあります。

 

後ほど書きますが、朝はホテルの無料シャトルバスがあり、新千歳空港まで送迎してくれます。

千歳駅は、なんか個人的に広島の西条駅を彷彿とする雰囲気でした。 西条駅は2,3回しか行ったことない&昔の記憶なので間違っているかもしれませんが、懐かしい気持ちになりました。

 

行き方は、千歳駅の南口を出て、駅を背にして真っすぐ歩いていきルートインがみえてくるのでその角を曲がってルートインとエアポートホテルの間の道を歩いて少ししたらクイーンズホテル千歳駅に着きます。

 

私は新千歳空港で、松尾ジンギスカンのおつまみセットを食べた後、ルタオで〆パフェとしてミニパフェを食べたり滑走路眺めたり等新千歳空港内をふらふら遊んでいたらホテルに着くのが午後8時近くになってしまいました。

8時くらいだとこのように結構混雑していました。土地柄、空港の近くなので夜遅い方がチェックインするお客さんが多いのかもしれません。 

 

前払い制となっておりチェックインの際に、自動精算機を使って前払いの清算を行います。 

 

部屋の様子

f:id:skyto:20180905214038j:plain

部屋はこんな感じでした。

f:id:skyto:20180905214547p:plain

ベッドの横にコンセントもあり便利でした。完全な夜型なので夜部屋が明るいと目がさえまくってしまうのですが、部屋の明るさを調節できて明かりのレベルを下げられるのが嬉しかったです。

 

デスク周りはこんな感じで作業するのに快適な空間でした。

 

物置としてしか利用しませんでしたが、ミニソファーもデスクの横にあります。

 

お茶コーナーはこんな感じでした。紅茶や緑茶もカプセル式で楽しかったです。

 

無料で水も貰えました。冷蔵庫も部屋についているので何かを冷やしたりできます。

 

1階にある大浴場の温泉を使ったため部屋のシャワーは使いませんでしたがこんな感じでした。函館で使ったカプセルホテルと同じシャンプーでした。

 

どさんこきっちんゴリラ

空港でジンギスカンとパフェを食べて何回よるご飯を食べるんですか?って感じですがホテルに居酒屋のどさんこキッチンゴリラがついていたので 行ってみることにしました。

 

8時過ぎに入ったところ満席でしたが、部屋に電話してくれるとのこと。部屋でくつろぎながら待つことができて楽ちんでした。

お通し。北海道らしく海老でした~。この海老は殻つきのまま食べるものなのか、殻をむいて食べるべきなのか謎でした。

 

f:id:skyto:20180905220600p:plain

先日yahooで外国人のお通しトラブルがあるとニュースになっていましたが、この居酒屋さんもお通しの説明がありました。過去になんかあったのでしょうか笑

 

生がき3つで660円。コスパよいですね!

ぼんじり。北海道ではぽんぽちって言うんですか?おいしかったです。

 

ユッケ。食の選択がお腹をこわしそうな選択w

実家が生ものに厳しい家だったので、生ものへの食の憧れがわりとあります。親しい人にしかは言わないようにしているのですが、ホットケーキを焼く前の状態の生地を少量味見するのもめっちゃ好きです。ベーキングパウダーのせいか、じゅわっと炭酸っぽい味がします(笑)

 

f:id:skyto:20180905221919j:plain

ゴイクン(生春巻き)。さすが北海道のお店!って感じで海老がプリップリでした。

 

朝食

朝食は和食を選択しました。チェックインの際に和食か洋食か選択します。

f:id:skyto:20180905222341j:plain

普段朝ごはん和食食べないので、朝から和食を食べると一日健康的に過ごせる気がしました。

 

久しぶりに味付け焼のりを食べました。味付け焼のりをみる度に、学校の給食時間に家から勝手に味つけ焼きのりを持ってきて食べていた同級生を思い出しますw

その同級生に「めっちゃ頭いいね~!」と言ったら、「共犯者になる?」と言って焼きのりをくれました(笑)

 

洋食は日替わりでいろいろあるらしく、公式ホームページによるとこんな感じらしいです。

f:id:skyto:20180905223326p:plain

 

千歳空港への無料シャトルバス

クイーンズホテル千歳では、朝の時間帯だと新千歳空港までの無料シャトルバスを利用することができます。

 

6:35~10:35の間で約30分間隔で運行されているので、午前の便だとだいたいカバーできるんじゃないでしょうか?

 

ホテルにチェックインする際に、次の日のバスの予約を一緒に入れてくれます。

私は何時に空港に行くか何も考えてなかったのですが、飛行機の出発時刻からホテルの人が何時くらいのバスぐらいがいいですよ~。と提案して頂けてとても助かりました。

 

また、空港についた際もANA側の人はANA側のカウンター近くの玄関でおろしてくれて楽に移動することができました。

 

まとめ

札幌駅周辺がホテルがルートインで1万6000円くらいして高かったので、千歳駅周辺のホテルを探してこのホテルに宿泊しました。夏の北海道ってホテルめっちゃ高いんですね~。

 

空港からもアクセス性が良く、快適なホテルでした。

 

また、新千歳空港に飛行機修行に行ったら泊まりたいです!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行