ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

大東寿司を那覇で食べる!美栄橋にあるお店「喜作」と那覇空港で大東寿司が売っている場所は?

けっこう前の話ですが、旭橋駅にあるホテルユクエスタに泊まった時に、見栄橋方面にある大東寿司で有名な割烹居酒屋の喜作に行ってきました。お寿司以外もおいしいお店でとってもよかったです。

 

↓↓今回の宿泊記ではないですが、以前ホテルユクエスタに泊まった時の宿泊記です。安くて綺麗なので修行中何回かお世話になりました。 

 

那覇空港のお弁当といえば大東寿司!

那覇空港で有名な空弁「大東寿司」って知っていますか?

那覇空港の制限エリアで1000円くらいで買えるお寿司のお弁当なのですが、漬けのお寿司でとっても大好きです。

daito-sushi-naha-soraben

 

naha-airport-bento-box-daito-sushi

ゲート前で弁当を買って、機内で大東寿司を食べるのが密かな楽しみです。しかし、残念なことに人気のため、売り切れてることが結構多いです。。。

 

この大東寿司を弁当ではなく、お店で出してくれるところがあると知りぜひ食べてみたい!と思い行ってみることにしました。

 

最寄り駅は見栄橋。遅い時間帯か開店直後がおすすめ!

見栄橋から徒歩5分の距離にあります。私が泊まっていた旭橋からは20~30分くらい歩きました。その他、牧志からは徒歩13分くらいで行くことができます。

 

googleさんの混雑予想マップを見て9時すぎにお店に伺いました。9時は結構遅いかな?と思っていたのですが、お店はほぼ満席でぎりぎり1人入れてもらえました。とっても人気店でした。

 

その後、食事をしていて10時近くなると空席が結構出てきていたので、金曜・土曜に行く方はピークの7時~9時を外して行くか、予約するのが無難だと思います。



食べたもの

daito-sushi-kisaku-otoshi-beer

まずはビール!とお通し。揚げ物のお通しが面白かったです。

 

 

daito-sushi-kisaku

メインディッシュ!喜作の大東寿司です。付け合わせのうみぶどうが本当においしかったです。他の居酒屋で少しだけうみぶどう食べたことがあったのですが、このお店のうみぶどうはちょっと違いました!

 

おさかなの種類を大将が教えてくれたのですが、忘れちゃいました(笑)さわらとマグロだったかなー?空弁の大東寿司もおいしいのですが、お店で食べる大東寿司はやっぱり美味しい!とろとろしていて、おいしかったです。そして、10貫と結構量があるのですがなんと1200円です。寿司は高いイメージあったので身構えてしまっていたのですがコスパいいですね。

 

kisaku-okinawa-rahute

豚肉好きとしては外せない!ラフテーです。お肉がほろほろしていて美味しかったです。そして、形がめっちゃきれいですよね!

これがやってきた時に、なぜか私ではなく隣に座っていた知らないおっちゃんが「おー!美しいラフテー!」と感動していました(笑)豚の角煮に対して美しいという概念を持ったことがなかったので、そのおっちゃんの感性が面白かったです。

 

その後、少し話をしていたらJALマイルをたくさん持っているおっちゃんでした。初対面の人に、マイラーですか?とは怖くて聞けませんでしたがw

 

空港での大東寿司の空弁はどこで売っている?

空港で大東寿司を食べたい場合、ANA側では32番搭乗ゲート付近のANA FESTAで買うことができます。

daito-sushi-shop-naha-airport

↑この、ANAフェスタの弁当コーナーに売っています。人気のことが多いので見つけられたらラッキーです!

自分調べになってしまいますが2019年11月の金曜日夕方6時ころにお店の前を通った時は残り3つ、日曜日午前11時ころは売り切れていました。お昼どきのせいもありますが人気ですね~。

 

JAL側は行ったたことがないのですが、ネット情報によると21番と22番のゲートショップ(BLUE SKY)に売っているそうです。

喜作乃島 大東寿司|那覇空港|BLUE SKY(ブルースカイ)

 

 

まとめ

空港の弁当も人気!お店も人気!ということでなかなかタイミングが合わないと食べられないですが、お寿司意外のものも海ぶどう等、おいしかったです。

お店の人が観光客だけでなく、リピーターや地元の人が多かったのも納得のお店でした。また行きたいです!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行