ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】羽田→那覇→札幌→那覇→羽田のジグザグ飛び

こんにちは。PP単価の安い路線を狙って羽田→那覇→札幌→那覇→羽田のジグザグ飛びをしてきましたので修行日記を書きたいと思います。

 

途中2泊しているので、宿泊代も含めたらそんなにPP単価はよくないと思います。

ただ、現地のお店で美味しいものたべたい&できるだけPP単価を抑えたいという自分の条件を考えた場合この旅程で修行することになりました。

 

SFC修行については、何の説明もしていない雑なブログですがwPP単価の考え方については以下の記事にまとめています。 

今回の旅程

今回の旅程はこんな感じになっています。

無駄にスライド作るのに時間がかかって途中から飽きてしまいましたw

PP単価は6.6円!PP単価はまぁまあですが、2泊する必要があるのであんまり修行向きではないですね。。。

 

羽田空港の自由が丘バーガーでお昼ごはん!

修業の前に、お腹をみたそう!ということで、まずは自由が丘バーガーを食します。

場所は、第2ターミナルのフードコートにあります。このフードコートコーナーは11月とかは改装で閉店中のお店が多かったのですが、もう改装は完了したんでしょうか?今度また行ってみたいと思います。

hamburger-haneda-airport

空港でオーガニックバーガー。ケチャップもオーガニックでした!

なんか、オーガニックにこだわりのあるお店らしく、ケチャップやらコーラやらもオーガニックでした!ハンバーガーは肉にくしい感じでよかったです。

 

沖縄到着 ホテル→喜作で大東寿司

15:45分発の便で沖縄到着。ゆいレールに乗ってホテルに向かいます。

yui-rail-sunset-time

ゆいレール乗り場からの夕日。修行中の風景で一番好きな風景でした。

2018年のSFC修行は、15時45分発の便が一番安いことが多かったので何度もお世話になりましたが、同じ便に乗っても時期によってここの景色が真っ暗だったりするのを通して季節の移り変わりを感じることができました。

 

旭橋駅に到着。沖縄で有名な35COFFEEがオープンしたてで半額キャンペーンを開催していたのでハイビスカスティーを飲んでみました。

hibiscus-tea-okinawa-35coffee

ハイビスカスティー。紫蘇ジュースみたいな味でした。

 

5分ほど歩いて、ホテルユクエスタ旭橋駅前に到着。

↓この時の宿泊記ではないですが、1月に泊まった時の宿泊記です。 


夜ご飯は、大東寿司を食べに喜作へ! 

このお店にはリピーターのお客さんも多く、マラソン大会?で沖縄に来たり、amazonみたいなドローンを使った実験をしに沖縄に来たりしている人がやって来ていました。飛行機修行だけじゃなく、沖縄という土地はいろんな人が何回も通う土地なんだなーと感じました(笑)

 

このお寿司は大東島の料理らしいです。テレビでもやっていて、面白そうな島なので大東島にもいつか行ってみたいです!

 

朝ごはん 沖縄モーニングを求めて

この日の宿泊は朝ごはんを付けたプランではなかったため、国際通りにモーニングをしに行きました。 

沖縄のモーニング有名な店は混んでいることが多くて、待ち時間で時間をとられたりすることが多いのですが、このお店は人が少なくてよかったです。しかもおいしい!

 

修業中朝早い時間をモーニングを求めて国際通りを歩くことが多かったのですが、毎回路上で眠っている人が多くて面白かったです。路上に寝ていた若いお姉さんはさすがに通報されたのか警察がやってきていましたが。。。

 

那覇→新千歳

国内最長路線と言われる那覇→新千歳。

乗る前は、暇かなー?疲れるかなー?と思っていたのですが、全然平気でした。あっと言う間に着きます。

 

そして、帰りの便もだったのですが、毎回出発が遅延します。しかし、なぜか到着予定時刻よりも毎回早めに着きます。季節のせいでしょうか?たまたま?

毎回20分~30分遅延して出発していたので、遅延して離陸を待っている間「どうせ早くつくから遅延して出発してもいいと思ってるやろー!」と腹黒いことを心の中で思ってしまいました(笑)

 

空港到着!〆パフェの前に松尾ジンギスカン

空港到着。北海道に来たら、〆パフェを食べることが自分の中での決まりごとなんですが、宿泊先近くの南千歳駅周辺では夜遅くにやっている〆パフェのお店がなさそう!ということで、空港で〆パフェを食べることにしました。

 

前回の時と同じ流れですが、〆パフェを食べるにはアルコールを飲まないといけないので、まずは空港の中にある松尾ジンギスカンに向かいます。

松尾ジンギスカンの場所は新千歳空港の3Fにあるフードコートコーナーです。

chitose-airport-otsumami-set-matsuo-jingisukan

松尾ジンギスカンと札幌クラシックがついて1000円のセットです。お得ですね。

 

滑走路見学とLeTAOで〆パフェ

新千歳空港の展望台は、冬の間は閉鎖されるらしいので夏の間に見てみたい!といことで展望台で滑走路見学をしました。

chitose-airport-runway

新千歳空港は、人気の空港のためかひんぱんに飛行機の離着陸を見ることができて楽しかったです。あと、夕方だし展望台そんなに人いないかなー?と思ったら人が結構いてびっくりしました。

 

飛行機かんさつを終えたら、〆パフェを食べにLeTAOに向かいます。

f:id:skyto:20190216231429j:plain

ミニパフェ。母の日で1度だけ味を知らずにLeTAOのチーズケーキセットを贈ったことがあったので、どんな感じの味がするんだろー?と思って食べてみました。

 

↓前回、札幌に遊びにきた時に食べた〆パフェの記事です。 

お腹を満たしたので、ホテルへと向かいます。ホテルのある南千歳駅は、空港から電車で10分くらいととても近くてよかったです。 

 

ホテルへ

ホテル到着。〆パフェを食べたのにもかかわらず、ここのホテルについている居酒屋で生ガキとかユッケとかを食べました。おいしかった! 

skyto.hatenablog.com

空港が近いためか、パイロットの人も宿泊で利用していました。

 

新千歳→那覇 那覇タッチでポー玉

ホテルからの無料送迎シャトルバスが利用できたので、それを使って空港へ。

時間があったので、すこし空港を探索しました。

royce-bakery-shinchitose-airport

ROYCE’のおいしそうなパンが売っていたので次の日の仕事に行く前に気合いを入れる朝ごはんとして購入。おいしかったです。

バームクーヘンで有名な北菓楼で、バームクーヘンの切れはしを購入。シェフのおやつ。。。ジャムおじさんがむしゃむしゃバームクーヘンを食べている絵を連想してしまいそうなネーミングですね。

このシェフのおやつは369円と、超お得なお値段でした。味は、砂糖の保水力すごー!って言いたくなるくらいしっとりしていて甘かったです。

 

yukitsuru-shinchitose-airport

その他のお店で、一時期Newdaysで売られていた雪鶴を発見。大好きなハスカップ味の雪鶴を購入しました。

 

そして、オーストラリア旅行でSFC修行解脱していたので新千歳空港ではラウンジを使うことができました。

緑のもさもさした山がついているテーブルがありました。北海道で有名な山ですか!スキー場はありますか?

shinchitose-ana-lounge-beer

ラウンジビールたち。サッポロクラシックを飲むことができます。おいしいですよね!

 

時間がきたので搭乗して札幌→那覇便へ。あっという間に到着し、時間はそんなにないですが、ポー玉を食べるために制限エリアの外にでました。新千歳空港でGSさんに那覇で手荷物受け取らなくて大丈夫か聞いたら大丈夫とのことだったので、手ぶらで制限エリア外へ。

 

po-tama-naha-airport-simadohu-aburamiso

ポー玉ゲット!ほかほかのポー玉を持ってANAラウンジに行ってポー玉でよるご飯。未だにポー玉の具がこぼれて上手く食べられず恥ずかしいのでラウンジの隅っこで気配を消して食しました。

 

まとめ

 2泊の旅でしたが、SFC修行をしていないと那覇→札幌には乗る機会はなかなかないと思うので国内最長路線を楽しむことができてよかったです。

あと、想像以上に那覇→札幌路線は人気でした。沖縄と札幌で美味しいものたくさん食べれて幸せでした~

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行