ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

Fire HDをdocomo WI-FIに接続する方法

先日買ったAmazon Fire HDでdocomo WI-FIに繋げる方法を見つけるのに少し苦労したので、繋げ方を書こうと思います。 

 まずはdocomo WI-FI用のパスワードの確認

 まずは、dメニューから、docomoのお客様サポートを開きます。

f:id:skyto:20171217211343p:plain

dメニューの場所が分からない場合、docomoのブラウザを開いて、上の画像の青い四角で囲った部分を押すとdメニューに飛べると思います。

 

お客様サポートのページに行って、少し画面をスクロールすると下のような画像が出てきます。緑の枠で囲った"メール・パスワードの設定"をクリックします。

f:id:skyto:20171217211825p:plain

 

すると下のような画面にスクロールされるので、"各種設定メニューの一覧"をクリックします。

f:id:skyto:20171217212523p:plain

 

すると下のようなページに飛ぶので、ひたすらページの最後付近までスクロールします。

 f:id:skyto:20171217212838p:plain

↑このページの画面下の方までひたすらスクロール

 

画面下にスクロールしたら以下のような画面になるので、開くを押して画面展開させます。

f:id:skyto:20171217213038p:plain

 

画面展開するとdocomo Wi-Fi設定があるのでそれをクリック。

f:id:skyto:20171217213243p:plain

 

すると、dアカウントログイン画面が現れるのでログインすると、下のようなページが表示されます。

f:id:skyto:20171217213817p:plain

 

緑・赤・青枠で表示されている、コードが後々全部必要になるので、画面をスクショして保存しておきます。

 

 

Fire HDをWI-FIに繋げる方法

普通のWI-FIをつなげるときと同じように、下の画像のWI-FI設定ボタンをタップします。

f:id:skyto:20171223134610p:plain

 

するとこんな感じの画面になるので「0000docomo」タップして、詳細設定に進みます。

f:id:skyto:20171223134831p:plain

↑こういう画面から「0000docomo」をタップして探す

 

「0000docomo」の詳細設定画面になったら、パスワードの欄に0000docomoのセキュリティーキーを入力します。

f:id:skyto:20171217213817p:plain

↓この画面の"パスワード”の欄に上の画像の青い□で囲った「0000docomoのセキュリティーキー」を入力します。

f:id:skyto:20171223133733p:plain

 

SilkブラウザでdocomoWI-FIのID・パスワードを入力

ここが一番の難関でした。ミスドでdocomo WI-FIに繋げようとしてたのですが、このやり方を見つけるのに苦労しすぎてミスドでドーナツ3個も食べてしまいました。

 

docomo WI-FIをdocomo0000から繋いだことある人なら分かると思うんですが、通常ブラウザを立ち上げたらこんな感じの画面が出てきますよね?

 

f:id:skyto:20171227001801p:plain

これが、Fire-HDの公式ブラウザだと残念なことに自動ででてきてくれません・・・。(Silkブラウザなんて使えないソフトなんだ・・・)

 

docomoのホームページでWI-FI設定の説明を見てみると、docomo WI-FIかんたん設定アプリをダウンロードして繋げてくださいと書かれていたので、amazonのアプリダウンロードからdocomoのアプリを探します。

 

しかし、残念ながらamazonのアプリストアでは、docomo Wi-Fi設定のアプリは取り扱っていません。

 

どうしよ・・・困った・・・。

いっそgoolge playを入れてしまおうかと思ったのですが、ふとFire HDを買った時に参考にしたレビューのこの言葉が頭をよぎります。

f:id:skyto:20171223230451p:plain

PC詳しい人にとってはカスタマイズなんてちょちょいのちょいなのかもしれませんが、私はPCよくわからず勘でてきとーにさわっているので、セキュリティーに影響しそうな部分のカスタマイズは不安です。どうしよ・・・。

 

ということで、なんとかつなげないかな・・と考えて今の状態を整理します。

①通常のwi-fiのセキュリティーキーの認証までは行えた。

②amazon Silkブラウザでは、自動でID・ログイン画面に飛んでくれない。

③いつものIEとかchromeブラウザで接続する時はID・ログイン認証前でもインターネット上のID・ログイン画面のサイトまでは接続できる。

 

・・・ということは、silk ブラウザでID・ログイン認証画面がでるページのアドレスを無理やり打てばいけるかも?ということで、”http://192.168.225.1/”を打ち込むと繋がってくれました。

 

f:id:skyto:20171227002249p:plain

↑”http://192.168.225.1/”を打ち込むと、上の画像のページに飛んでくれます。

 

この画面に言ったのち、IDとパスワードのところで、下の画像のID(緑の□)とパスワード(赤い□)をそれぞれ打ち込むとつながって無事つながってくれると思います。

f:id:skyto:20171217213817p:plain

やっとつながった~。疲れた~。やっとこれで出先で快適なWI-FI環境で、Fire-HDを楽しむことができますね。docomoのホームページもわかりづらいし、chromeじゃないからやり方よくわかんないしでめちゃ大変でした。

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行