ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【国際線深夜便】何時に空港に行けばいい?

ども!

2018年のSFC修行予定の記事をかかなきゃ~と思いつつ、なぜかいつも全然関係ないことばかり記事にしてしまいます。最近は木の実のドングリについて調べて記事を書きたいです。めちゃどうでもいい記事になるでしょう。

せめて年内には2018年のSFC予定について書きたいな~。

 

話は変わりますが、国際線の深夜便って、何時に空港に行けばいいか迷いませんか?

 

 

今年JALを使ってシンガポール旅行に言った時深夜便を使ったんですが、時間を間違えそうでとてもとても不安でした。

 

最初はお気楽に考えてたんですけど、深夜便の場合、チケット予約~出発までに3回くらい「日付を間違われて空港いらしゃるお客様がいます。気を付けてください。」みたいな警告文が出てきてJALさんに3回くらいおどされるんですよ・・・そんな、警告されると「あれ?そんなに間違いやすいの?私もしかして勘違いしてる?」ってめちゃ不安になりました。

 

何だろうこの感じ・・・何も悪いことしていないのに、空港の金属探知機を通過する瞬間に、探知機にひっかかったらどうしようって無駄にドキドキする感覚と似てますね。もし自分が捕まって取り調べ受けたら、何もやってないのにアレ?私なんか悪いことしたっけ?と思って100%自白しそ~気をつけよ。。。

 

深夜便の時刻表

例えば、JALの場合、こんな感じの時刻表が出てきます。

 

出発:12月18日(月) 00:05 羽田

到着:12月18日(月) 06:45 シンガポール

f:id:skyto:20171217145626p:plain

 

この時、こんな感じで不安になりました。 

00:05って17日の夜遅くに空港に行くの?

それとも、18日の夜遅く?

到着時間の06:45って日本時間のこと?シンガポールの時間?

 

旅慣れている人にとっては、「は?何言ってんの?」って感じだと思いますが。

いかんせん、陸マイラーに目覚めるまでは、海外旅行なんて人生で3回しか言ったことなかったんですよね。それも、全部人まかせの旅w

 

なので、航空券の取り方もよくわかっていない状態でした。

 

話を戻しますが、結論をいうと、"出発:12月18日(月) 00:05 羽田”と書かれていた場合、17日の夜遅くに空港に着いていれば大丈夫です。

 

飛行機の出発時間で表示されている時間は、デジタル時計の24h表記で表せされているものと一緒と考えれば単純ですね。

 

ANAの場合も同じですね。

例えば、1月19日 00:30の便に乗る場合、1月18日の夜遅く(22:00くらい)、に空港についていれば大丈夫です。

f:id:skyto:20171217152255p:plain

 

国際線の場合空港に何時間前に空港に到着すればいい?

国際線乗るときって何時くらいにいきますか?

 

よく言われるのは2時間前と言われてますね。

 

私はまだ、SFCの会員になっていないため、出発前に空港のラウンジでゆっくりするということはないのですが、不安なので3時間前には空港に到着するようにしています。

 

少し時間を持て余すかな?って感じですが、焦ることはないので精神衛生上余裕を見て到着するようにしています。

 

ただ、空港でのチェックイン(カウンターでの搭乗手続き)は1時間前まで(羽田は40分前まで)はやってくれるらしいので、1時間半前までについていればなんとかなるのではないでしょうか?(私は不安なのでギリギリを狙うなんてことは絶対できませんが(笑))

 

目的地や経由地にアメリカが絡んでくる場合は、セキュリティーが厳しいため、3時間前到着が必要になってくるそうです。

 

到着時間は現地時間?日本時間?

 航空券を取る時に、表示される時間って、海外旅行の場合時差があるのでどっち表記?となりますよね。

 

基本的には、航空券のチケットを買う場合に表記されている時間は、その空港がある場所の現地時間となっています。

 

最初に出てきた、JALのシンガポール便で例をみてみましょう。

 

出発:12月18日(月) 00:05 羽田(羽田空港のある場所→日本時間)

到着:12月18日(月) 06:45 シンガポール(シンガポール時間)

 f:id:skyto:20171217145626p:plain

 

 この場合、出発の00:05というのは日本時間の00:05を表しており、到着時間のところに表記されている12/18 06:45というのは、シンガポールの現地時間。つまり、シンガポールでの18日午前6:45(この時日本は7:45)のことを表しています。

 

時差について

 海外旅行をする場合、時差があると不安ですよね。

 

基本は、多くの場合日本が時間的に一番進んでいる!って考えれば大丈夫です。

 下の地図を見て貰えるとわかると思いますが、大体の国は日本より時間が遅くなっています。薄い紫の矢印の範囲にある国に行く時のみ時間が早くなっているので気を付けてください。(あまりそんな人いないと思いますが、紫の範囲の国に旅行して時計を現地時間に合わせるのを忘れたら、帰国便の飛行機乗り過ごす可能性出てくるので・・・)

f:id:skyto:20171224221520p:plain

中学校の社会のテストで時差問題よく出たのを今思い出しましたが、学校で教えてくれたことって意外と大人になってから役立つこと結構ありますね、、、中学生のころとか学校の勉強あんま役たたなそーとか思ってました。すみません。

 

まぁ、計算したり考えたりするのが面倒な場合、goolge先生に「フィンランド 今何時?」とかって聞いちゃえばすぐ教えてくれます。便利な世の中になりましたねw

f:id:skyto:20171217160918p:plain

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行