ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【シドニー観光】ブルーマウンテンズへ電車での行き方

こんにちは。シドニーを観光した際にブルーマウンテンズまで電車を使っていったので、行き方についてブログを書きます。

 

ブルーマウンテンズまで行く方法

まず、ブルーマウンテンズまで行く方法は、ツアーを使った場合と自力で現地の公共交通機関を使っていく場合の2通りがあります。

 

 ツアーの方が何も考えずに現地まで連れて行ってくれるけど、料金が大体110AUDからと結構なお値段設定になっています。

【JTB】世界遺産 選べるブルーマウンテンズエキスプレス

 

ブルーマウンテンズ国立公園周辺を1日楽しみたい!という方はツアーを使ったほうが、満足度高いのかもしれません。

 

自分の場合は、スリーシスターズの岩だけ見れればいいかなー?という感じだったので、公共交通機関の電車とバスを使って現地へと向かいました。

 

スリーシスターズへの電車を使った行き方

スリーシスターズへは、シドニー市内のセントラル(central)駅からカトゥーンバ(katoomba)駅まで電車を使って行き、そこからスリーシスターズの見えるエコーポイント(Eco Point)までは、徒歩もしくはバスを使っていくことができます。

 

セントラルステーションからカトゥーンバ駅までの行き方

 セントラルステーションからカトゥーンバ駅までは、Blue Mountains LineのLithgow行きもしくは、Mount Victria行き、またはKatoomba行きのいずれかに乗ります。

 

約2時間も電車に乗る必要があり、また、市内を通っている電車と違ってアナウンスも聞こえづらいため、以下のpdfをダウンロードして時刻表をみながら向かうと良いでしょう。

↓カトゥーンバ駅に向かう電車の時刻表です。(pdfの前半は、カトゥーンバからセントラル方面へ向かう電車の時刻表、後半はセントラルからカトゥーンバへ向かう電車の時刻表となっています。)

https://transportnsw.info/documents/timetables/93-BMT-Blue-Mountains-Line-20180930.pdf

 

 ちなみ、私は下の画像のように平日の朝8:18にセントラル駅を出発し、Katoomba駅に10:17に着く電車に乗りました。

f:id:skyto:20181114202151p:plain

Blue Mountains Lineは、Katoomba駅が終点の電車もありますが、Mount victria駅やLithgow駅が終点の電車もありますので、Katoomba駅で寝過ごして次の駅まで行ってしまわないように気を付けてください。

 

私は、道中2時間という長い乗車時間と電車の心地良い振動で何回かウトウトしてしまいました。

 

カトゥーンバ駅からエコーポイントまでの行き方

・徒歩の場合

徒歩の場合は、以下のようなルートを歩いて行きます。途中にお土産屋さんやストリートアート等があるので、飽きずに景色を楽しみながら歩くことができると思います。

わたしは、スリーシスターズが見えるEcho pointから、Katoomba駅まで徒歩で帰ったのですがお店を途中寄り道したりしながらゆっくり歩いて40分くらいで行きました。(Google経路検索だと30分くらいと出るのでより道しなければもっと早く行けると思います。)

 

・バスを使った場合

Katoomba駅近くにあるバス停から686番線にのって15分くらいです。(駅からバス停までは2分弱、バス乗車時間は10分くらいです)

f:id:skyto:20181114205059p:plain

カトゥーンバ駅から、Echo pointに行くことのできるバス停は、改札出たら左に曲がって道を渡り、そのあと少し歩くとバス停が見えてくると思います。

 

↓駅からバス停までの行き方です。

①Katoomba駅に着いたら、Bathurst Rd方面の出口へと向かいます。

f:id:skyto:20181114210243p:plain

 

② Katoomba駅から外にでたら、すぐ左手に横断歩道があるのでそれを渡ります。

 渡った後、下図の矢印にそって歩いて行くとバス停が見えてきます。

f:id:skyto:20181114210825p:plain

 

③このように番号が書かれたバスがやってきます。画面奥側がKatoomba駅側、画面手前側がKatoomba駅から遠い側となっています。

f:id:skyto:20181114211139p:plain

バス停が分からなくても、まぁ、だいたいのお客さんがEcho point行きなので観光客に適当についていけばecho pointまで行けると思いますw

 

私はEcho pointにいった後、すぐKatoomba駅まで帰ってしまったのですが、686番線にのると、Scenic Worldまで連れて行ってくれるようです。

f:id:skyto:20181114212055p:plain

↓バスルートマップのpdfです。

https://www.cdcbus.com.au/images/files/maps/blue-mountains/UpperMountains.pdf

 

 

料金

シドニーのOpalカードは、週に何回使ったか・曜日・時間帯によって料金が変動するため大体の目安ですが、

セントラル駅~カトゥーンバ駅までは電車で6.08AUD(オーストラリアドル), カトゥーンバ駅からスリーシスターズの見えるエコーポイントまではバスで2.2AUDとなっています。

 

往復で約16ドル!ツアーだと110ドルかかることを思えば大分安く抑えることができると思います(ツアーはツアーでまたガイドさんがいたり、観光ポイントに楽にアクセスできたり、食事がついてきたりするので簡単には比較できませんが)

 

ブルーマウンテンズに行く週に、たくさん電車に乗っていたり、OPALカードの料金が安くなる日曜日にブルーマウンテンズに向かうと料金はもっと安く抑えることができると思います。

 

まとめ

セントラル駅~Katoomba駅まで

時間:約2時間

料金:約6AUD(約480円, 片道)

 

katooomba駅からThree sistersまで

時間:バス 686番線(約15分), 徒歩(約30分)

料金:バス約2AUD(約160円)、徒歩0円 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行