ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】シドニーで人気のカフェ複合施設The Groundsに行ってきました。

SFC修行でシドニーに着いた日に、お昼ご飯を食べにGroundsという地元の人に人気のカフェ複合施設に行ってきました。

 

自然!って感じのカフェで面白かったです。

The Grounds of Alexandriaとは?

f:id:skyto:gounds-of-alexandriaj:plain


シドニーのAlexandriaにあるパイ工場等があった場所を改装してできたカフェ複合施設です。

 

いくつかのレストランやミニショップ等が入っており、都会の中でも自然を感じてリラックスできる雰囲気の場所でした。地元の家族連れのファミリーや学生グループ、スーツを着て商談中の人等様々な人が利用しており、地元の方々の憩いの場となっていました。

 

私は平日の午後3時くらいにいったのでそこまで込み合っていませんでしたが、混んでいる時間は本当に人がたくさんいるらしいので、時間を少しずらして行くほうがよいかもしれません。

 

土日の午前9:00~3:30までの間はマーケットも開かれ、ハニーケーキやチョコレート、石鹸、オイル、レザー商品等様々なものが売られているようです。

 

The Grounds of Alexandriaまでの行き方 

f:id:skyto:20181104204455p:plain

電車使った場合、St Peters駅または、Green Square駅から行くことができます。

私はSt Peters駅から歩いて行きました。

 

St peters駅の改札出て右手の道をひたすら真っすぐ歩くと付きます。

 

シドニーパークを眺めながら歩いたり、空港が近いのかJetstar等の飛行機を眺めながら散歩できて楽しかったです。

 

ただ、地図の緑の〇印のところにラウンドアバウト?的な丸い道路があったのですが、下の画像のように黄色の部分が工事中で歩道が閉鎖されていたため、矢印のようになかなかアグレッシブな経路を通らなければなりませんでした。めちゃ危険でした。

f:id:skyto:20181104210258p:plain

 今回シドニーを旅して思ったのですが、シドニーは道路工事が趣味なんですか?って聞きたいくらいすごく道路工事をしていますね!

 

危ないので、バスを使ったほうがよかったかもしれません。帰りは、遠回りをして帰りました。

 

私は散歩しながらゆっくり向かいましたが、St Peters駅からは、348番のバスを使うと直接The groundsに着くことができます。

 

Green Square駅からの場合は、直接The grounds近くに着くバスはありませんが、徒歩10分くらいで行くことができます。 

 

The Grounds of Alexandriaの様子

入り口でいきなりかわいいレモネードのワゴンがありました。

ティーレモネード。まずそうな色していて気になりますね。おいしいんでしょうか?

f:id:skyto:The-grounds-alexandria-lemonadej:plain

写真撮った時は気づきませんでしたが、今見てみると写真右下のクリスマスっぽいストローは紙製のストローみたいな感じですね。

 

昼間に行ったので何もやってませんでしたが、夜はお酒を出してくれるんでしょうか?

バーがありました。

f:id:skyto:20181104212415p:plain

 

↓公式インスタによると夜もこんなふうに綺麗な感じらしいのでいつか行ってみたいですね。

f:id:skyto:20181104203616p:plain

 

Groundsではレストランだけではなく、テイクアウトのものを食べることができる広場があったのでここでお昼ご飯のサラダを食べました。深夜便で朝にシドニーについて疲れであんまりお腹すいていなかったのでちょうどよかったです。

f:id:skyto:20181104212752j:plain

ギリシャサラダを食べました。オリーブとかギリシャチーズが入っていておもしろかったです。サラダはいろんな種類があり、決まったメニュー以外もサラダの種類やドレッシング、トッピング等を細かく指定できるカスタムサラダもありました。

 

f:id:skyto:20181104214242j:plain

牛乳が入ってそうなかわいい入れ物でお水を飲むことができます。

 

f:id:skyto:20181104213234p:plain

噴水の水の音を聞きながらご飯を食べれてなかなか気持ちよかったです。

 

f:id:skyto:20181104213427j:plain

ハリーポッターにでてきそうな噴水。

 

敷地内にはレストラン以外にも、小物・花が売っている店がありました。

f:id:skyto:20181104213612j:plain

ハリーポッターに出て来そうなペンも売ってましたw

 

f:id:skyto:20181104213810j:plain

なんかやばいことして作ってるんじゃないかと思うくらい不思議な色合いをした花も売っていました。きれいですね~。

 

f:id:skyto:20181104214525j:plain

植栽?も大根とかレモンを使っていたりして面白かったです。

 

f:id:skyto:20181104215246j:plain

このThe groundsでは敷地内でペットとして、みんなのアイドルKevin Bacon君がいます。

ペットの豚にベーコンって名付けるそのネーミングセンスよ。。。

と思っていたのですが、昨日Netflixでグレートニュースというコメディーを見てたら、有名人でケビンベーコンって人がいるんですね。

ケビンベーコン数で有名な人らしいです。

 

f:id:skyto:20181104215507j:plain

なかなかのKevin Bacon君推しだな!と思っていたのですが、このブログを書くために公式サイトをみたら8月でケビンベーコン君は引退したそうです。おつかれ~。

引退後は、緑の多い農場ですごすそうです。いいですね!

 

私が行った時は、ケビンベーコン君の7週間にわたるお別れのイベント中だったようです。

 

f:id:skyto:20181104220029j:plain

 こちらがリアルKein Bacon君。なかなか貫禄がありますね~。

 

昔からペットで豚を飼いたかい願望があり、親に豚飼いたいといと言うと、

「豚は臭い。お母さんは知ってる。」

って却下されてきました。

 

ただ、たまに豚は意外と綺麗好きっていう話を聞きませんか?

 

それを聞くたびに、臭いの?臭くないの?って感じで混乱の極みだったのですが、

このKevin Baconを見に行って私は確信しました。

 

豚は臭いです!

 

その他こんな感じで家の中でも植物がきれいに飾られているところがありました。

f:id:skyto:20181104233236j:plain

昼間は何もやっていませんでしたが、夜はガーデンバーと同じくお酒を出してくれるんでしょうか?

 

裏のオフィスにはおしゃれなアンダーアーマーのオフィスもありました。

f:id:skyto:20181104233526j:plain

 

私が行った時にはいませんでしたが、公式HPによると9月には新しい仲間としてHarry Trotterくんが仲間入りしたようです。

f:id:skyto:20181104233904p:plain

かわいい~。Bacon君からすると、Trotter君は名前は豚足からきているんでしょうか?笑

 

まだ赤ちゃんなので、夜は見ることができないそうです。午前中は9時~11時、お昼は2時~4時までの暖かいお昼の時間のみ見ることができるようです。

 

まとめ

今回は、お昼だったのですが、夜の時間帯も綺麗そうなのでいつか行ってみたいですねー。テイクアウトの店しか利用できませんでしたが、レストランも楽しそうだったのでいつか利用してみたいです。

 

モーニングメニューもある&空港から近いので朝空港に着いたら朝食を食べにきてもよさそうでした!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行