ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

石垣行ったら台風に巻き込まれました!

先日石垣島に夏休みを利用していってきました。

6泊7日の予定だったんですが、石垣に台風が直撃!!!

 

最初の2日間くらいは離島に行って遊べたのですが、それ以降は石垣本島のホテルに缶詰めでした

 

個人的に、旅行中に台風に直撃するという体験は初めてだったので、この機会に台風のときどうすればいいか?何を感じたかなどについてブログを書こうと思います!

 

台風進路予想は1日くらい平気でずれる!できるならば日程変更するべきでした

まず、声を大にしていいたいのは台風の予報1日くらい平気でずれるよ!!!進路も結構変わるよ!!!気を付けて!!!

ということです。

 

今回、遭遇した台風は20日時点でこんな感じでした。

f:id:skyto:20210803232318p:plain

上の赤丸のところが石垣島なのですが、20日時点の予報では23日に石垣島に最接近して、24日は午後には台湾の方に抜けている予想でした。ちなみに、私の飛行機は24日に出発予定だったので、24日にはぎりぎり飛行機飛べるようになってくれるかなー?とあまり不安を感じていませんでした。

 

しかし、日がたつにつれ台風の動きが遅くなっていきます…遅い!遅すぎる!!!

飛行機が24日にちゃんと飛んでくれるのか心配になるレベルです。進路も当初の予定は台湾ルートでしたが、中国よりのルートに代わっていきました。

f:id:skyto:20210803232439p:plain

24日朝7時時点では台風はまだ石垣島付近にいました。

飛行機の離発着は24日の午後からなんとか開始され、私の乗る飛行機は3時間遅れで石垣島を飛ぶことができました。

 

また、この台風の影響を受け、21日から石垣島に離発着する飛行機はほぼ全ての便が飛ばなくなっていたため、実に3日間は石垣島から脱出できないような状態でした。

 

実は今回1週間くらい休みをとっていたため、1日ホテルにこもっておけばその間に台風すぎてくれるだろうなーと台風を甘く見ていました。

しかし実際は台風の速度がとても遅いものでした。

 

ただでさえ有給をとって休みをもらっているのに、石垣島に閉じ込められたことによってさらに休みが必要になってしまうと職場でかなり気まずい。。。

 

正直ホテルにこもること自体はあまり苦痛は感じない性格なのですが、飛行機とばなかったらどうしよう。。。飛ぶようになっても3日間飛行機飛べてないから、同じように島に隔離されている人たくさんいるはず、座席ちゃんととれるかな。。。。という心配が個人的にはつらかったですw

 

台風由来の場合、大手の航空会社は便の変更やキャンセルが無料で可能です。また、石垣島の人の話だと、ホテルのキャンセルも台風の場合、普通はキャンセル無料だそうです。(石垣島の全部のホテルを調べたわけではないですが) 

 

次回はこれを教訓に、少しでも乗る予定の飛行機が台風かぶりそうだったら、迷わず旅行日程を変更すると思います。。。

 

 

パンやカップラーメンなどホテルから出なくてもいい食材調達を

石垣で台風と共に休暇を過ごす決意をしたのですが、TVの予想だと台風の動きがチャリンコレベルの速度のため暴風域が1日~2日くらい続く模様。

 

石垣の台風は人生で未経験。地元の台風だと頑張れば外を歩くことができるのですが(危ないですが)Twitterで石垣の台風情報をみると、電柱につかまらなければ歩けないレベル、車が横転する、ヤギが空を飛んでいる…という恐ろしいツイートが散見されます。

 

これは、やばいな。。。ということで、台風の中営業しているお店を探すのも一苦労ですし、コンビニでカップラーメンを2日分を買って台風に備えました。

 

また、夏でマンゴーの季節だたので石垣のゆらてぃく市場というところに行ってマンゴーを仕入れ、ホテルで果物ナイフを借りて、台風の間のデザートとして食べました。

マンゴーは台風の前に急いで農家さんが収穫して出荷するためか、市場に行くと最安(見切り品)のもので300円/個くらいのやつが出ていました。

f:id:skyto:20210804234118j:plain

市場でめちゃ安くなっていたマンゴー(石垣ゆらてぃく市場)

 

正直、カップラーメンやパン等だけだと飽きてしまうのでマンゴーというフレッシュなものをホテルの部屋にこもりながら食べることができて、かなり良かったです。

 

台風でホテルに閉じ込められた時のマンゴーおすすめです!

また、正規品はまだちょっと食べるには早いかなーという感じの熟れごろだったので、ホテルでマンゴーをすぐ食べたい場合は見切り品が超絶おすすめです。

 

お風呂に水を貯める&ペットボトルに水を入れる

ホテルにチェックインするときに教えてもらったのですが、台風で停電が起こったりすると水が使えなくなります。

 

このため、トイレや体を洗う時用の水として毎晩シャワーの後は浴槽に水をためて過ごしました。

また、飲料用の水としてペットボトルやホテルの部屋に備え付けてあるケトルの中に水を入れておきました。

 

ネットで飛行機の運航状況をチェック

 台風の後は、飛行機が飛ばなくて島に閉じ込められている人がたくさんいるため飛行機が飛ぶようになったら座席の争奪戦が起こります。

 

今回は幸いにもそこまでひどくはありませんでしたが、それでも一つ前の便は満席でした。

 

インターネットやアプリ上で見られる航空会社の運航状況を逐一チェックして,飛行機が飛ぶようになったら座席を確保するのをおすすめします。

アプリやwebの予約確認のところから便・座席の変更をするのが簡単でした。

 

まとめ

 今回、台風に巻き込まれて石垣島をあまり楽しむことができなかったのは残念でしたが普段と違った石垣島をみることができて興味深かったです。

 

また、石垣島の人たちは台風が来る前は2~3日前から入念に準備をして、いざ台風がきたらドンと構えているのが印象深かったです。未来に対する準備は慎重に行い、現実では楽観主義というか、、、そういう石垣島の人たちのような心構えで自分も生きていきたいなーと思いました!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行