ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】寺とホテルが一体になった宿。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

先日京都にある三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺に宿泊したので宿泊ブログを書きたいと思います。

f:id:skyto:20210714231947j:plain

アクセス

三井ガーデンホテル浄教寺は、阪急 京都河原町駅から徒歩1分程度の場所にあります。

阪急 京都河原町駅以外にも、京阪祇園四条駅から徒歩7分、地下鉄四条駅から徒歩8分とアクセスのよい立地となっています。

 地図を見てもらうと分かるのですが、清水寺も徒歩圏内にあるので、朝の散歩がてら開門(朝6時)と同時に観光することができて、人の少ない清水寺を堪能することができました。

 

 

また、鴨川の川床も近くにあるので川床の涼し気な音を聞くことができて楽しく観光ができる立地でした。

 f:id:skyto:20210714231855j:plain

エントランスにあった書。ダイナミックでアートですね~。

 

f:id:skyto:20210714231913j:plain

その他木彫りのオブジェも飾ってありました。シェンロンみたいだな…

 

f:id:skyto:20210714232035j:plain

昔のお寺の一部を残したような柱もありました。こういうの見ると、教科書に出てきた法隆寺の木の話をふと思いだしてしまいます。

 

お部屋の様子

 泊まったお部屋の様子です。

 

チェックインの際に、+500円くらいでもっと広いお部屋にアップグレードできますよという提案をいただいたのですが、なんせチェックインした時間が夜8時くらいで寝るだけだったので今回はいいかな?と思い断ってしまいました。

 

f:id:skyto:20210714231846j:plain

金庫とスリッパ。金庫も和の感じでちょこんと収まっています。

 

f:id:skyto:20210714231938j:plain

トイレ。

 

f:id:skyto:20210714231837j:plain

アメニティセット。洗面所は、隔離された感じではなく最近のカジュアルなホテルでよく見るタイプの客室の中と洗面所が一体化したタイプでした。

このタイプは、ベッドにねっころがった時の景観はあんまりよくないのですが、支度とかはスーツケースの近くにあって便利ですよね~

 

f:id:skyto:20210714231828j:plain

ベッドです。

 

このホテルでは朝のお勤め体験といものを併設されているお寺ですることができるようです。

私はチェックイン時間が遅かったため、予約がすでにいっぱいでお勤め体験ができませんでした。気になる方は早めのチェックインをおすすめします。

 

お勤め体験ができくても、朝の一定時間寺が解放されてお寺の中を観覧することができます。空気感がホテルの中とちがってぐっと重くなるような空間でした。

f:id:skyto:20210714232012j:plain

 

f:id:skyto:20210721210327j:plain

浄教寺は平重盛とゆかりのあるお寺だそうです。

平重盛何した人かすっかり忘れちゃいました。。。あれ?おかしいな?教科書の文字は文字滑りして全然頭に入ってこないのに、人の話とかどうでもいいストーリー的なことは記憶に残るという残念な体質のおかげで歴史だけめっちゃ得意だったはずなのにw

 

話が脱線しますが、歴史のテストほど暗記ゲーの教科ないですよね。暗記さえしとけば考える要素一切なし!学生のころ、これを学ぶ意味はあるのか?と常日頃思ってました。

歴史の名前的なものを覚えさせるよりも、歴史上の事件からどういう行動をとるべきだったか?とか道徳的な授業をした方がよっぽど人生のためになると思ってます。勝手にw

 

大浴場

今回泊まった部屋はおバスタブがついていなかったのですが、大浴場がホテルについていたので大浴場を使いました。

写真は公式ホームページのギャラリーをご覧ください。

 

大浴場の中の音楽も、和の感じの落ち着いた音楽が流れており、墨で描かれた壁紙をみながらぼーっとするだけでリラックスできるような空間でした。

 

朝食

朝食は2F 僧伽小野で食べることができます。

時間:6:30~11:00(最終入場10:30)

お寺を観覧した後は朝食ー

f:id:skyto:20210721204530j:plain

朝食は3種類から選ぶことができます。とてもボリュームがあってなによりも美しい朝食でした。

お味噌汁はかす汁とお味噌汁の2種類から選ぶことができます。

f:id:skyto:20210714231651j:plain

 

浄教寺にゆかりのある平清盛が日本にお茶の文化を広めたことにあやかって、朝食時に日本で有名なお茶(時期によって変わるそうです)を一杯飲むことができます。

この日飲んだお茶が、葉っぱの存在感がつよいお茶だったので思わず気管に入りそうになってむせましたw

でもおいしかったです。

f:id:skyto:20210714232001j:plain

 また、食後のコーヒーor紅茶はテイクアウトにすることもできます。

f:id:skyto:20210714232023j:plain

 

ホテル近くの情報

・清水寺

上の方でも書きましたが30分くらい歩くと清水寺にアクセスできます。

 

・麺屋 猪一

ホテル近くに麺屋 猪一というミシュランをとったラーメン屋さんがあります。

f:id:skyto:20210721204132j:plain

開店と5分前くらいにお店を訪れたらすでに行列ができていました。ぎりぎり、1巡目に滑り込めたのでそんなに並ばずにラーメンを食べることができました。おいしいラーメンって見た瞬間に美しいので「あ、これおいしいな・・・」と思いますよね!(実際はラーメンそんなに食べないのでラーメンについての味はくわしくないですが…

 

その他百貨店や商店街も近いので食べるところには困らなさそうな立地でした~

 

まとめ

去年の9月にオープンしたばかりのホテルで施設もきれいでとてもよいホテルでした。

また、お寺が併設しているので普段の宿と少しちがった体験ができたのもおもしろかったです。

また京都に行く機会があったら利用したくなるようなホテルでした!

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行