ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】ソラリア西鉄ホテル札幌

最近は他のサイトの更新にはまっていて、少し手を抜いた形になってしまいますが最近ソラリア西鉄ホテル札幌に泊まったので、写真と簡単な乾燥を書きたいと思います。

 

よかった点は、

・札幌駅から徒歩5分の距離

・新しい

・大浴場がある

・朝食に海鮮丼が食べられる

六花亭と北菓楼と北海道庁舎が近い!

・チェックアウトの荷物預けが楽

というところです!めちゃくちゃ雑なブログとなってしまいますが、写真から雰囲気だけでもなんとなく伝わると幸いです。

 

アクセス

札幌駅南口から徒歩5分の距離にあります。

ホテル近くには北海道庁のバス停もあるので、新千歳空港からアクセスする際は新千歳-札幌間の電車は混雑で吸われないこともあるので、充電しながらWI-FIも使えるバスを使うのもおすすめです。

>>ソラリア西鉄ホテルのアクセスをみる

 

共有スペース

共有スペースは電子レンジ・自動販売機・コインランドリーがありました。コインランドリーは性別ごとに専用エリアが分かれており配慮された形になっています。

 

 

自動販売機。coke onが使えるのでコカ・コーラ系列だと思いますが、三ツ矢サイダーやポカリ、マッチも売っていて珍しい自動販売機でした!

 

 

ジム

ジムは下記写真のように器具の種類は少ないですが、B1Fにカードキーで宿泊者は自由にアクセスできるフィットネス施設があります。



お部屋タイプ

今回はこのホテルで一番狭いタイプのレインシャワーダブル(21㎡)に宿泊しました。

ホテル部屋タイプ一覧からみて一番狭いタイプとなっていますが、個人的には、ベッドとテレビの間にスペースも比較的ある&ソファーコーナーもあって特に狭いとは感じませんでした。

>>ソラリア西鉄ホテルの部屋タイプをみる

 

お部屋のようす

部屋では無料の水、珈琲、紅茶がありました。

 

一番狭いタイプの部屋ですが個人的にはこれくらいの広さがあれば十分満足できました!部屋のテレビからは、大浴場や朝食会場の混雑状況を確認することができます。

 

バスルームの横にある洗面台。綺麗で、使いやすかったです。化粧水や歯ブラシ、くし、シェービングなどのアメニティは必要な分だけフロント横のアメニティコーナーから持って行ってスタイルでした。SDGsですね。

 

空気清浄機?加湿器?使ってないからよくわかりませんが、横に水を入れるようの桶もありました。親切!

 

チェックアウトの瞬間に気づいたチャージケーブル。これあるだけで、旅行に持っていくケーブル数が少なくて済むので助かりますよね!typeB,C、ライトニングケーブルそろってます。

 

スーツケースおき。これもあるだけで荷物まとめのやりやすさが全然ちがうので嬉しい!


シャワールーム

シャワールーム。レインシャワールームという名の通りレインシャワーのある部屋です。大浴場を使ったため今回はシャワーは大浴場の後に足の裏を洗うくらいしかつかいませんでした。

 

私が利用した部屋はシャワーしかありませんでしたが、他の部屋タイプの写真をみるとバスタブが備え付けられている部屋もあるようです。

>>ソラリア西鉄ホテルの部屋タイプをみる

 

大浴場

大浴場は許可取りをしていないため写真は撮っていないので外部リンクをご覧ください。

大浴場は女子風呂は内湯が2つ、外湯が1つ、ミストサウナがありました。内湯はぬるいやつとあったかいやつでした。

お風呂はライトアップされていたり、音楽かかっていたりしていい雰囲気でした。

また、座って洗うたいタイプの他にレインシャワータイプのシャワーコーナーもあってめずらしいな!と思いました。

>>ソラリア西鉄ホテルの写真一覧をみる

 

朝食

朝食は和食・洋食がバランスよくありました。ライブキッチンでは、フレンチトーストをやいてくれて美味しかったです。

 

また、札幌に泊まるときに個人的に海鮮丼が食べられるホテルを予約したいという気持ちがあるのですが、このホテルはイクラ・サーモン・海老・タコ・ホタテなど海鮮丼のネタが豊富でうれしかったです。

 

また、海鮮丼をつくる時に白米と酢飯タイプ好きな方が選べたのもよかったです。

 

札幌のビジネスホテルはいくつかとまりましたが、海鮮丼の種類も多く朝食はなかなかレベルが高いと思います!美味しかったです!



まとめ

久しぶりに北海道のホテルに泊まったのですが、個人的にこのホテルは新しい&朝食もおいしくてとてもよかったです。

また、チェックアウト後に荷物を預ける際、各自でナンバーを決めるロッカーを貸してもらえるため荷物の引き取りも楽でよかったです。また海鮮丼を食べに泊まりに行きたいホテルです!!!!

 

 

>>ソラリア西鉄ホテルの楽天の口コミをみる

 

>>一休の口コミをみる

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行