ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【賞味期限10分?】新千歳発の次のお菓子はサクサクパイ。ラスト新千歳発を食べにいってきました。

SFC修行で賞味期限が10分のお菓子新千歳発を食べてきました。

 

去年あたりにどこかのブログでこのお菓子の存在を知ってから、いつか新千歳空港に行ったら食べてみたいなーと思っていました。今回、旅作で北海道旅行をしてきたのですが、この日がたまたま新千歳発が食べれる最後の日だったらしく、ぎりぎりで食べることができました。

六花亭のお菓子"新千歳発"とは

新千歳発は、ハスカップのチーズクリームをホワイト生チョコで固定したサンドパイです。

 

持ち帰りもできるらしいのですが、パイのサクサクした食感とひんやりしたハスカップのチーズクリームを味わうのは、購入後10分以内に食べるのがおすすめらしいです。

 

残念なことに、この"新千歳発"は新千歳空港のスカイショップ小笠原の1店舗のみでしか販売を行っていないようです。

 

スカイショップ小笠原の場所

スカイショップ小笠原の場所は下図の青いポイントの場所にあります。

f:id:skyto:20180404235050p:plain

 ANAとJALのカウンターの間にある大きな保安検査場Cへの入口に近いので、割と便利なところにありますね。

 

また、スカイショップ小笠原のHPによると営業時間は7:00~20:30とのことです。(新千歳発を作っているコーナーの営業時間は、9:00~20:30までのようです)

 

新千歳発を食べてみた感想

スカイショップ小笠原に行ってお店の端のほうにある、販売所で1つくださいというと目の前で新千歳発を作ってくれます。

 

お店の人に今まで食べたことがあるか聞かれたので、「はじめてです!」って答えると、「明日から新しいお菓子に切り替わるので、今日がこのお菓子食べれるの最後ですよ。ラッキーですね!」と言われました。(じゃあ、明日も新しいの食べにきますって言いかけたのですが、何か恥ずかしくなってやめときました…)

 

お店の人が、パパッと秒速で作ってくれた新千歳発がこちらです。

f:id:skyto:20180405000152j:plain

 パッケージにおいしさを味わうためにはできるだけ早く食べてね~。って書いてます。

 

断面の写真を撮ろうかと思ったのですが、手で二つに割るとパイがぼろぼろこぼれて注目を浴びそうだったのでやめときました。

 

f:id:skyto:20180405000509p:plain

公式ホームページからお借りした断面の写真はこんな感じです。

スカイショップ小笠原 | 新千歳空港ターミナルビル

 

味はめっちゃ美味しかったです。ホワイトチョコとハスカップの組み合わせ、最高でした。これを食べた瞬間に、ハスカップのおいしさを確信しました。

 

前にNewDaysで北海道フェアをやっている時に雪鶴っていうお菓子のハスカップを食べべて以来、もしかしてハスカップっておいしい味なんじゃないかと薄々気づいてたんですが、それ以前はハスカップって食わず嫌いでなかなか手に取ることがありませんでした。

 

ハスカップっていう名前の響きからあんまり美味しそうじゃなくないですか?ハスカップっていう名前の響きと、濃い紫色から、食べたらプルーンみたいな怪しい味がすると勝手に思い込んでいました。たまたま、NewDaysで雪鶴を食べるという機会にめぐまれてよかったです。NewDaysありがと~。

 

そんなこんなで、ハスカップ味の新千歳発おいしかったです。おいしすぎて、もう食べれないと思うと悲しい気持ちになりました。最後に食べることができたのが幸せだったのか、このおいしさを知らない方が幸せだったのか… 

 

新商品はサクサクパイ 180円

年度が変わって4/1も、新千歳空港を利用したので、どんなお菓子に切り替わっているのか見に行ってきました。

f:id:skyto:20180405002442p:plain

 サクサクパイ(180円)で、サクサクパイの中にクリームが入った商品のようです。

 

残念ながら、こちらは私は食べませんでした。

理由としては、朝からいろいろ食べすぎてお腹いっぱいだったのと、何となく見た目からだいたい想像できる味だったからです。(見た目以上のポテンシャルを備えていて、実は想像以上においしかったら、なんかすみません。)

 

こちらも賞味期限が短く(1日中)3時間以内に食べるのが推奨されているようです。

いつか、お腹を空かせて新千歳空港にたどり着いた時に、試してみようと思います。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行