ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】ホテルグレイスリー札幌

先日、小旅行で札幌に行った時にホテルグレイスリー札幌に泊まりました。札幌駅から地下を使っても行けるので、駅チカで便利なホテルでした。

グレイスリー札幌の場所

JR札幌駅南口から徒歩2分!めっちゃ近いです。

f:id:skyto:20180418205407p:plain

南口を出て空を見上げたら、特徴的な変な模様のビルがすぐ見えます。地図めんどくさくて見たくない派としては、地図を見なくてもすぐ発見できるのでとても嬉しい立地でした。

f:id:skyto:20180418205840p:plain

↑ホテルグレイスリー札幌の外観

 

札幌駅の地下からも行けるのですが、知らないと少し迷うかもしれないため、初めは地上からの方が楽にホテルを発見できると思います。

フロントは7Fにありました。

 

今回は使わなかったのですが、フロントの横にラウンジという名の休憩スペースがあり、コーヒーを飲んだり雑談したりできるそうです。

 

お部屋の様子

お部屋の様子はこんな感じです。

f:id:skyto:20180420141448j:plain

 

旅作で予約したので普通のシングルルームを予約したのですが、チェックインの時にレディースルームにフロントの人が気を利かせて変えてくれました。ありがとうございます。

 

f:id:skyto:20180420141600j:plain

バスルームはこんな感じです。

 

あと、冷蔵後に無料の水があり1本もらえました。私が知らなかっただけかも知れませんが、最近はビジネスホテルでも無料の水をくれるところが多いですね。ホテルだと夜ちょっと喉が渇くことが多いので嬉しいです!

 

朝食

朝食は、ザンギとかスープカレーとか海鮮丼とかいももちとかカツゲンとかとかとか。北海道らしさ満点でした!ただ、野菜メニューは他のホテルと比べて少な目な気もします。

f:id:skyto:20180420141824p:plain

ミルクジャム、濃ゆい練乳みたいな味がしておいしかったです。ストロベリーのスムージーもおいしかったです。

 

ただ、海鮮丼が食べれれば満足!という人はいいかもしれませんが、海鮮ちょっと・・・という人にとっては普通のブッフェと比べたら少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

よかった点

駅ちか!

自分がステイした階は、ロビーにある雑誌が漫画喫茶的な感じで借りれました。

レストランで食べるほど、がっつり食べなくてもいいかなー?ってかんじの料理を、お試し感覚でちょっとずつ北海道の味を楽しむことができた。

 

わるかった点

ちょびっと古い。

朝食会場が混む時間帯は待ってる人がいました。

隣とかの部屋の音は気になりませんでしたが、廊下の音が割と聞こえやすいかも。

 

チェックアウト

チェックアウトは自動でカードキーを差し込んで機械でチェックアウトする感じでした。ホテルの人が横に立って丁寧に教えて下さります。(トータルで人にチェックアウト処理してもらうより時間かかってしまうため自動化の意味はあるのかな?って思ってしまいましたが、混雑する時間帯や、2回目以降宿泊する人とかは機械の方がスピードアップするんだと思います。)

まとめ

旅行ではなく、出張とかで使うんだったら立地だったり朝ごはんで、自分の場合はかなり満足できる気がします。まぁ、出張するような仕事してないんですけどね!

ホテルの人もみんな優しかったです!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行