ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

ANA アップグレードポイントでアップグレードされた席をダウングレードする方法

ANAで前年の搭乗ポイントがブロンズステータス(30000pp)以上かつスーパーフライヤーズ(SFC)本会員の人が貰えるアップグレードポイント。

 

このポイントを利用して、国際線の座席をアップグレードしていたのですが、急遽、友達が同じ便を利用するということで座席をエコノミークラスにもどしたい!という状況になりました。

 

一度アップグレードされた座席をエコノミークラスにダウングレードできるのか?どうやってすればいいの?アップグレードポイントはどうなる?ということについて紹介したいと思います。

アップグレードされた席をエコノミークラスに戻すには?

アップグレードされた席をエコノミークラスに戻したい場合ANAデスクに電話すると対応してくれます。(エコノミー席が満席の場合や予約クラスによっては変更できない可能性があります)

 

自分の場合、電話でエコノミーに戻したいという旨を伝えると予約および座席を確認してエコノミーの席に戻してくれました。

 

ANA の各サービスデスクへの電話番号は以下のようになっています。(携帯からの場合、ブロンズおよびプラチナサービスデスクはフリーダイヤルは使えないため有料の番号にかける必用があります)

 

ブロンズサービスデスク

0120-029-062(フリーダイヤル)

03-6741-6681(有料)

 

プラチナサービスデスク

0120-029-140(フリーダイヤル)

03-6741-6680(有料)

 

ダイヤモンドサービスデスク

0120-029-678(フリーダイヤル)

 

アップグレードポイントはどうなる?

一度アップグレードポイントを使ってアップグレードしたものをキャンセルした場合、ポイントは戻ってきます。

 

例えば、今回私がダウングレードした席は北米線です。

ビジネスクラスにアップグレードする場合通常10ポイントが必要となります。

 

この10ポイント分は、キャンセルしたことにより、後日10ポイントが戻ってきました。

f:id:skyto:20200103213212p:plain

 

この一年でのアップグレードポイント。実際どれくらいアップグレード成功できたか?

去年SFC修行をしたため、この1年ではじめてアップグレードポイントを利用してみたのですが、意外とアップグレード通るかも!という感じでした。

この一年の国際線でアップグレードをかけてどれぐらい通ったか?についてまとめたいと思います。

 

まず、今年アップグレードポイントを使用しようと思ったのは以下の6フライトです。

①羽田-クアラルンプール

②クアラルンプール-羽田

③羽田-NY

④NY-羽田

⑤羽田-クアラルンプール

⑥クアラルンプール-羽田

 

このうちアップグレードが成功したのは②、③、④(のちにダウングレード)の3つです。勝率50%!各フライトのアップグレードがどんな感じだったかを軽く書きます。

 

①羽田-クアラルンプール

予約時ビジネスクラス席にアップグレード枠の空きなし。アップグレード待ちするもののアップグレードかなわず。

 

②クアラルンプール-羽田

予約時ビジネスクラス席にアップグレード枠の空きなし。アップグレード待ちしておいたら、当日クアラルンプール国際空港のチェックインカウンターで席に空きがあり、アップグレードしてくれました。

 

③羽田-NY線

予約時ビジネスクラス席にアップグレード枠の空きありのためアップグレード成功。

 

④NY線-羽田

予約時ビジネスクラス席にアップグレード枠の空きなし。アップグレード待ちしておいたら、約2か月前にアップグレード完了のメールあり。(のちに前述の事情により取り消してもらいました)

 

⑤羽田-クアラルンプール

予約時ビジネスクラス席にアップグレード枠の空きなし。アップグレード待ち。

当日チェックインカウンターで1席空きがあったものの、ほかにも同じようにアップグレード待ちの人がいるためアップグレードならず。

 

⑥クアラルンプール-羽田

予約時ビジネスクラス席にアップグレード枠の空きなし。アップグレード待ちするもののアップグレードかなわず。

 

以上のような感じでした。最初は1フライトぐらいアップグレードされたらラッキーだな~と思っていましたが意外とアップグレード通って嬉しかったです。

 

まとめ 

アップグレードポイントは全部は消費できなかったですが、人生で乗ることがないだろうなと思っていたビジネスクラスというものを体験することができていい経験になりました。去年、SFC修行をしてよかったです(笑)

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行