ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

コーヒークイズに正解すると1年入場料無料!神戸観光でUCCコーヒー博物館

昨年神戸に行った際にUCCコーヒー博物館を観光してきました。コーヒーの歴史や文化を知る意外にも、テイスティング体験やおもしろいギフトショップ等もあって楽しい博物館でした!

 

神戸空港からも近い場所にあるので、空港に行くまでの寄り道などにもおすすめです。

UCC博物館へのアクセス

UCCコーヒー博物館は、ポートライナー(三宮と神戸空港を結ぶ交通機関)の南公園駅の目の前、徒歩1分の距離にあります。

access-to-ucc-coffee-museum-from-minamikoen-station

UCCコーヒー博物館は南公園駅から徒歩1分の距離です。

UCCコーヒー博物館の場所をgoogle mapで開く

私は、市民広場駅近くのアリストンホテルに宿泊していたため、そこから徒歩で向かいました。(徒歩7分の距離にあります。)

UCC-coffee-museum-entrance

コーヒー博物館の入口。形がかわいい!

 

入場料・会館時間および休館日

入場料

大人 300円 (団体240円)

中学生以下 無料

シニア(65歳以上) 150円

障がい者(付添人1名も同額) 150円

(その他ベネッセ等の福利厚生割引制度もありました。)

 

開館時間

10:00~17:00(入館は16:30まで)

 

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始

↓開館日・休館日のカレンダーはこちら

開館日カレンダー | ご利用案内 | UCCコーヒー博物館 | コーヒーはUCC上島珈琲

 

コーヒー博物館の展示物 

dinosaursanta-kobe-ucc-museum

コーヒー豆で作られた恐竜が出迎えてくれます!

コーヒー博物館で展示されているものを少しだけ紹介します。

コーヒーの歴史

roasting-coffee-beans-in-africa

アフリカでの焙煎の様子

コーヒーの成り立ちから現在までの歴史や産地、世界でコーヒー文化がどのように生活にかかわってきたかについてを知ることができます。

 

焙煎機 

roaster-ucc-coffee-museum

大型焙煎器の模型

画像の矢印のところがスプーンになっており、ここから豆を取り出して煎り具合を確かめることができます。

process-of-roasting-coffee-beans

焙煎プロセス。熱が効率的に利用されています。

old-style-roaster

いろいろな形の焙煎器も展示されています!手動で回すの大変そう。。。

昔の焙煎器から、現代の工業的な焙煎器の展示があります。

 

コーヒー豆の袋

description-of-coffee-jute-bag

いろいろなコーヒー豆袋も展示されいました。

産地ごとの絵が描かれた麻袋の展示や、コーヒー豆の袋の重さを体感できるコーナー、コーヒー豆の選別コーナー等があります。

 

この他にもコーヒーの実からコーヒー豆になるまでの映像や、さまざまな抽出器等についての展示がありました。
 

大使館も

 なぜか、博物館の中に大使館もありましたw

honorary-consulate-of-Jamaica-in-ucc-museum

ジャマイカ名誉領事館.

日曜日のため、だれもいませんでした。ジャマイカへのビザの発給業務等をおこなっているようです。

博物館の中にあると仕事中に視線を感じてしまいますね!

 

体験コーナー

テイスティング 

tasting-corner-kobe-ucc-museum

季節によってテーマが変わりますが飲み比べができます!

入場時に試飲引き換え券をもらうことができ、この券を使うと無料で試飲体験をすることができます。今回のテーマは、焙煎度合いの違いを体感するコーナーでした。中炒りは少し酸味があり、中炒りと深炒りでは全然味が違っていて面白かったです。

 

テーマは月によって「豆の挽き方による味の違い」「品種のちがい」など変わっていきます。

 

・テイスティング体験の時間帯

11:00~11:30/ 13:00~13:30/ 14:30~15:00/ 16:00~16:30

上記の時間帯に、試飲コーナーに行くとテイスティングのコーヒーを提供してくれます。開始時間前後に行くと、混雑しているので、開始15分~20分後にいくのがおすすめです。

 

クイズ 

UCCコーヒー博物館-クイズ挑戦券

入館時に貰えるクイズ挑戦券

クイズコーナーのパソコンでクイズに挑戦して正解すると、なんと1年間入館無料になる権利がもらえます!すごい!太っ腹ですね!コーヒーオタクになれそう。

入館無料になる認定証にはポストカードもついてきます。

 

ミニ図書館もあります

mini-cofee-library

コーヒーの本がたくさん!

紅茶や神戸について等本も混ざっていますが、コーヒーについての本がいろいろおいてあります。カフェを開きたい時に、ここに来ると知識が広がりますね!

 

ラテアートなどのイベントも(要予約)

その他、開催日が決まっていて要予約・有料ですが3Dラテアート体験などもあるようです。

3d-coffee-art-ucc-museum-event

3Dラテアート体験 (1000円・要予約)

そのほかキッズカフェや焙煎体験なども。

 

コーヒーの木が購入可能なお土産ショップも

コーヒー豆やコーヒーミル等、様々なコーヒーに関連するグッズを購入することができるギフトショップもあります。

giftshop-cofee-beans

いろんな種類のコーヒー豆を買うことができます

cofee-sugar

豆の形をしたコーヒーシュガー

もし自分が購入したら使うのがもったいなくて、結局使わずに賞味期限を迎えてしまいそうなコーヒーシュガーもありました。

エスプレッソメーカー

エスプレッソメーカー

イタリアの人の家にあるとTVでみたことがあるエスプレッソメーカーも売っていました。

coffee-plant-ucc-kobe-gift-shop

コーヒー豆の木 500円!

コーヒーの苗を購入できます。なんと、日本でも育てられるようです。

 

見学後は併設のカフェで世界の一杯を

UCCコーヒー博物館には、コーヒーのスペシャリストがコーヒーを提供してくれるカフェ「UCCコーヒーロード」があります。このカフェは、博物館に入場しなくても利用することができます。

syphon-coffee-maker-ucc-restaurant

カフェの中のサイフォン

このカフェでは併設するUCCアカデミーで焙煎した豆が使われています。

coffee-menu-ucc-restaurant-kobe

豆の種類と抽出形式を選ぶことができます。

豆とコーヒーの抽出方法を選択できて楽しかったです。

 

menu-ucc-museum-cafe

世界のコーヒー文化も楽しめます。

また、アレンジされたコーヒーメニューを頼むことができます。 

coffee-road-ice-menu

アイスメニューの一例

 

coffee-and-sweets-kobe-ucc-museum

ホンジュラスのコーヒーとアイスジュレオーレ

コーヒーの説明がついたカードも貰えました。冷たいものが食べたくて一緒に頼んだアイスジュレオーレは甘さ控えめで大人の味でした!

 

まとめ

 コーヒーの成り立ちから、テイスティングまで体験できて普段何気なく飲んでいるコーヒーの知らない世界をしることができて楽しかったです!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行