ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】クアラルンプール旅行記③

クアラルンプールの旅行記③です。

 

マスジッドジャメ観光

会社のマレーシア出身のワユさん(仮名です)が夜も綺麗だよ~と教えてくれたマスジッドジャメに行きました。 

マスジッドジャメでみた、スルタン・アブドゥル・サマド・ビルがクアラルンプールの建物で、一番かっこよかったです。

 

ロイヤルセランゴールセンター見学

クアラルンプールで工場見学してみたいということでロイヤルセランゴールセンターの工場見学に行きました。

 

ロイヤルセランゴールセンターのホームページを見ると、ツアーの予約をしたい場合ホテルのコンシェルジュの人に聞いてね~。と書いていました。

 

朝食会場に行く前にエントランスに立ち寄り、コンシェルジュの人にロイヤルセランゴールセンターに行きたです。ということを伝えます。

 

ホテルの人「OK!elevenにここに来てね!」

 

(あれ?elevenって11だったっけー?)と思い、

私「Does eleven mean "ワン-ワン"?」と聞いてしまします。(やばいなw)

 

ホテルの人がそうだよーと教えてくれたので、

今日ホテルチェックアウトする日なんだけどチェックアウトした後に荷物を預けてツアー行っても大丈夫ですかと聞くと大丈夫とのこと。満足して朝ごはんを食べに行きました。

 

朝ごはんをいっぱい食べた後、荷造りを整え、ツアーまであと1時間ある!もう1回昼寝しよ~とベットに寝っ転がったところ、いきなり部屋の電話が

ルルルル!

となりだし、ビクッ!!!となりました。

 

ホテルの部屋の電話が鳴るの初体験でおそるおそる電話に出てみると

 

私「ハロー?」

 

ホテルの人「今日ロイヤルセランゴールセンターに行く予定だよね?」

 

私「イエス?」

 

ホテルの人「もうお迎え来てるよ~。」

 

まじか!

 

私「すみません。11時からと勘違いしてました。」

 

ホテルの人「大丈夫だよ。11時からに変更する?」

 

私「今からダッシュでチェックアウトして入口に行っていいですか?」

 

ホテルの人「OK。焦らなくて大丈夫だよ~。」

 

ということで、超ダッシュでエレベータを降りてフロントまで行きチェックアウトしました。

 

フロントに行く途中に、あれ?ホテルの人朝はちゃんとelevenに入口とか言ってたよねー?無駄に犬みたいに「ワンワン」言ってアホの晒しそんじゃん(´._.`)と思いましたが、ホテルの人優しかったからなんでもいいやw

 

無事、ホテルの入口で荷物を預かってもらい、ツアーに参加しました。 

旅の思い出の品のお皿も作ることができてよかったです。あと、この会社の人達はとてもフレンドリーで楽しかったです。

 

このあとホテル移動して、ストライプスクアラルンプールに宿泊しました。 


マレーシアでディンタイフォン(鼎泰豐)

この日の夜ごはんは鼎泰豊に行きました。この日は夜に、KLCCの噴水ショーを見ようと思っていたのでKLCCにある鼎泰豊に行こうとしたらそちらは、ハラール用の鼎泰豊とのこと。

 

私はアイコンを豚使うくらいの豚肉好きのため、ハラール用じゃないほうに行きたいと思いパビリオンの中に入っている普通の鼎泰豊に向かいました。

 

ここで、やっと小籠包を食べることができました。

f:id:skyto:20180714161538p:plain

 鼎泰豊の小籠包を持ってきたおばちゃんに中国語で、

「〇△◇なんとかかんとか!」って言われたので、

「sorry, I’m Japanese」というと、

 

おばちゃんに日本語で、

「oh…おいとくよー。」と言われ、小籠包をおいていかれました。

oh…日本語うまいね!

 

そのほか、豚肉の乗ったチャーハンとジャスミンティーを注文しました。

f:id:skyto:20180714162151p:plain

 鼎泰豊を食べ終えたら、KLCCの噴水ショーの時間まであと30分くらいとそんなに時間がなかったため、この日はKLCCの噴水ショーに行くのをあきらめました。

 

帰りに、クアラルンプール市内を無料循環しているバスのGO KLというバスを使ってみたのですが、なかなかの混雑で使いにくかったです。地元の人も移動に使っているのでラッシュ時は日本の満員バスなみの混雑具合でした。

 

次の日は、またルネサンスクアラルンプールホテルに移動して、プトラジャヤを観光しました。

 

マレーシアトイレの洗礼

プトラジャヤに行く途中にトイレに行きたくなったのでモノレールからKLトランジットに乗り換えるまでに通るNuセントラルのショッピングセンターのトイレを利用しました。

 

個室に入った瞬間びっくり!便座がびちょびちょです。

 

わ~!ついに遭遇してしまった(´ー`)

これが噂の外国の便座びちょびちょトイレか~!

 

そして、個室の中にトイレットペーパーはありません。洗面台の横にある手をふく用?の紙を拝借して軽く便座をふきます。そして、空気イスで乗り切りました!

 

トイレに行くだけでまじ疲れる…

 

ただ一つ言えるのは、このトイレを体験した後は、なんともいえない達成感につつまれます。

 

日本に帰った後に、このトイレびちょびちょの理由を知りたくてネットで見てみると

シャワーがトイレットペーパー替わりになっており、どうしても濡れてしまうので、前に使った人が次使う人のためにということで便座周りをこのシャワーで軽く洗うことによりびちょびちょなトイレとなっているようです。

 

まじか。親切心によってあのトイレが出来上がっているんですね。

前に使ったインド系の女性におーい!と心の中で思ってしまいましたが、優しさだったんですねー!私が間違ってました。すみません。

 

ただ、濡れているトイレは濡れないようにするのに慣れていないのでわりと疲れますよね?

 

ここでどうでもいいですが、個人的に今回マレーシアで使ったトイレランキングを発表します

 

1位:KLIA空港ゴールデンラウンジのトイレ

ここは、トイレの中に掃除する人が常駐しており、1回トイレを使うごとに清掃の人がはいるのでとても綺麗です。日本のトイレよりも綺麗かもしれません。

 

2位:KLCCのプレミアムトイレ

KLCCの噴水ショーが行われるショッピングセンターの真ん中近くにあるトイレです。

綺麗ですが使用料が2リンギットかかります。プレミアムという名から分かるように、お金を払ったらウェットティッシュもくれます。

便座を拭く用?手を拭く用?どちらでしょうか。私はお手拭きとして使いました。(その後洗面台でウェットティッシュの意味あるのか?と思いながら手を洗ったので便座を拭く用だったのかもしれませんw)

 

3位:KLIA空港の出発ゲートに入る前にあるトイレ

無料でこのレベルのトイレが使えるのは素晴らしい!便座も濡れていなくて快適です。掃除が頻繁にされているのでしょうか?

 

4位:ブキッビンタンの伊勢丹?LOT10の中にあるトイレ

前に上海人の友達に中国に旅行行くときにトイレが心配という話をしたところ日系のデパートのトイレを使えば大丈夫といっていたのを思い出して使った伊勢丹のトイレ。

ブキッビンタンの伊勢丹のトイレは料金が何セントか取られました。

便座は濡れていなかったけど、すごくきれいってわけでもなかったです。日本の少しだけマイナーな駅のトイレって感じです。

 

5位:nuセントラルのトイレ

汚いわけでないですが、個室にトイレットペーパーが備え付けられていないということと、便座がびちょびちょなので使うのに精神統一がいるという理由でこの順位です。いつか、現地のトイレも使いこなせるような達人になりたいです。私には、まだまだ修行が足りません。

 

番外編:ホテルの部屋トイレ

基本綺麗です。なるべくホテルのトイレを使うのがおすすめです。

 

以上です。少しでも、トイレ選びの参考になると幸いです。

 

プトラジャヤ

ワユさんがもしマレーシアに戻ったとしたら一番住みたい街。といっていたプトラジャヤを観光しました。

 

マハティール首相が、楽園をイメージして作った街で、ワユさんによるとコーランに出てくる楽園?天国?の風景と似ているそうです。

 

KLセントラルから、KLトランジットに乗って、Putrajaya/ Cyberjaya駅に向かいます。

関係ないですが、アナウンスのプトラジャヤ・サイバジャヤっていうのが韻を踏んでいてやみつきになります。

 

駅に着いたら、grabを拾ってピンクモスクまで向かいました。駅から、ピンクモスクまでは距離があるので、バス・タクシー・grabを使っていくのがおすすめです。

f:id:skyto:20180714214702j:plain

ピンクモスク。めちゃ灼熱でした。そして、このモスクで借りたローブはマジックテープの力がとても弱く、気づかない内にはだけてしまって不敬罪になってしまわないか心配で、気が気じゃありませんでしたw

 

ピンクモスクのすぐ横には首相官邸があります。貫禄ありますね~。

f:id:skyto:20180714215109j:plain

 

その後、モロッカンパビリオンへgrabを使って移動~。

f:id:skyto:20180714215546j:plain

モロッコ式の建物や、ボタニカルガーデンがあります。

 

f:id:skyto:20180714215644j:plain

↑ボタニカルガーデン。地元の人の憩いの場のようです。

 

最後に、シルバーモスクへgrabで行きました。この時使ったgrabは車の中に水やちょっとしたお菓子があって面白かったです。

 

 シルバーモスク。ローブを借りて着ようとしていたら、エントランスのとこにいたお兄さんがクスクス笑っていました。最初は、youtubeかなんかをみて笑ってるのかなーとも思ったら「hey, ミス!ミス!」って呼ばれて、自分のローブの着方が間違って笑われているのに気づきましたw

 

「これはkimonoじゃないよー」といって、ボタンを付けてくれました。マント的な感じで真ん中でボタンを留めるらしかったです。

f:id:skyto:20180714215953j:plain

 

シルバーモスクは、モスクの周囲が水で満たされていて、ゲームの中に出てくる神殿みたいでかっこよかったです。

f:id:skyto:20180714221533j:plain

 

観光客もほぼいなく、ゆっくりとモスクを見て回ることができとても落ち着く場所でした。

f:id:skyto:20180714221624j:plain

 

KLCCの噴水ショー

ホテルに帰った後、噴水ショーを見るためにKLCCへ。

 

噴水ショーは、ツインタワーのショッピングセンターの真ん中から外に出たところの広場で見ることができます。20時から22時までの間、定期的に行われているようです。

f:id:skyto:20180714222736j:plain

噴水ショーとても綺麗だったのですが、終わりがわからず普通に噴水みていたらいつの間にか終わってました。新種のフィナーレでした(笑)

 

広場から後ろを見ると、とてもきれいなツインタワーを見ることができます。

f:id:skyto:20180714222837j:plain

 

マレーシアのフルーツに挑戦

ワユさんに日本にいたら食べられないマレーシアのフルーツでおすすめのやつありますか?ってLINEできいたところ、

 

ワユさんから「ドリアン( *ˊᵕˋ )」という返事が。。。

 

出たwドリアン!東南アジアの人には超絶人気ですよね~。おいしいんでしょうか?

 

未だにドリアンがどんな匂いかしりません。

前に、新宿の東口にある八百屋さんで売っているのを見かけたんですが、全然臭い匂いがしなかったんですよね。

 

その時一緒にいたインドネシア出身の友達は、割らないと匂いそんなにしないといっていたのですが、そいううものなんですか?その子は、日本で売っているドリアンの値段が5000円というのに若干引いた顔してましたw

 

ワユさんに、ドリアン以外で( *ˊᵕˋ )と頼むと、

 

①mango

②rambutan

③dragon fruits

④guava

の4つを進めてくれました。このワユさんリストを持って、KLCCのスーパーに向かいます。

 

KLCCのスーパーに行くとマンゴーはカットされたやつが売っていました。

ドラゴンフルーツは食べたことがあったので、ランブータンとシードレスグァバを買おうと決めました。

 

しかし、滞在場所がホテルなので包丁を持っていません。ホテルの人に、ナイフ貸して下さいと言って貸してもらえるものなのかな?怪しい人と思われないかな?と不安につつまれます。

 

ランブータンは何となく無理やり手で皮をむけそうですが、シードレスグァバはいけるかな?とフルーツ売り場の前で10分くらい悩みます。googleせんせーに聞いても、地下にあるせいなのか、スコールがおきてるせいなのか、全然ネットにつながってくれません。

 

いいや、地元の人に聞いちゃえ!と思い、スーパーに買い物に来ていた客に、

「シードレスグァバはかぶりついて食べれますか?」と聞いたところ。

「ナイフで皮をむいて食べるよ」と教えてもいます。

 

この時点で、グァバを買う気持ちが50パーセントに半減します。

 

「これは甘い果物?」と聞くと、

「え?食べたことないの?」と驚かれました。

 

「うん。」といったところ、

「ちょっとだけ甘いよ~」といわれたので、

「OK!ありがとう!」と言って、グァバをそっと売り場の籠の中に戻しました。

 

ランブータンが美味しくなかった時のために、ランブータン1個のみとマンゴーとパパイヤの詰め合わせを買ってホテルに戻って実食!!

f:id:skyto:20180714232419p:plain

ランブータン。名前も面白いけど、なかなか面白い見た目です。日本にいたら、すぐにかわいいキャラクターにされてしまいそうな感じです。

 

ランブータンのくぼみに爪を入れて向くと簡単に、向くことができました。

f:id:skyto:20180714232716p:plain

味は、ライチの癖がないバージョンみたいな感じで、食べやすく甘みもあってとても美味しかったです。マンゴーも美味しかったです。

 

KLIA国際空港ゴールデンラウンジ初潜入

KLIAに到着。搭乗ゲートがある場所に向かう前にスタバによったのですが、前にならんでいたヨーロッパ系の人が、マレーシアのお金ではなくて自国のお金でコーヒーを買おうとしていました。

 

店員さんが、visaか後ろに両替所があるからお金を両替してきて~と言っていたら、多めに上げるからこれでなんとか買えないかと無理やりなお願いをしていました。

 

どうするんだろー?と見ていたら、店員さんが「しょうがないなー、へっへっへっ」って感じで笑ってお金を受け取っていて面白かったですw

 

その後電車に乗って、搭乗ゲートのある建物に向かいます。

 

帰りの便で、プレエコということでゴールデンラウンジに初潜入

 ゴールデンラウンジは、電車が到着する場所の真上にあります。この写真奥のほうです。

f:id:skyto:20180714233532p:plain

 

日系の飛行機が出ていく時間帯なのかラウウンジ内も日本人が多めでした。

f:id:skyto:20180714233745p:plain

マッシュルームのスープがすごくおいしかったです。チキンライスは骨付きですごく野性味あふれる感じでした。

アルコールは、入ってすぐの左横にあるバーカウンターで注文することができます。モヒートを頼んだら、作ってくれたバーテンダーの人が「同じの飲んでるよ~」と見せてくれました。

 

バーテンダーの人の中の飲み物にアルコール入り?って冗談で聞こうかと思いましたが、初対面でばつの悪い思いさせてしまったら悪いかなと思い聞きませんでした。(そもそも、海外の人で仕事中にアルコール飲んだらいけないみたいな概念があるのかは不明ですが。)彼の飲んでいたやつはアルコール入りだったんでしょうかw

 

ヌードルバーではラクサを注文することができました。

f:id:skyto:20180714234521p:plain

超まずかったです!

 

時期ごとに味が変わるらしいので、たまたま微妙な味だったのか、自分がラクサはあまりおいしいと感じない食物だったのかはわかりません。今度シンガポール言ったら食べてみよ~。

 

利用はしませんでしたがナップスペースもあって、仮眠が取れるそうです。 

 

クアラルンプール→羽田

初のプレエコ!やっぱり、フラットになるわけではないですが、エコノミーよりかはだいぶ楽でした。

 

帰りの便はほぼ寝ていたのであまり記憶がありません。プレエコで利用できるサービスとして、ビジネスクラスのデザートのチーズケーキが出たのですが結構おいしかったです。

 

羽田に到着。この日は、次の日に石垣島に行く予定だったので、家に帰るのも面倒だということで、プラチナチャレンジをしにコードヤード銀座に泊まりに行ってぐっすり眠りにつきました~。

 

今回は、初めてクアラルンプールを観光したのですが人も優しいし、お店の人の感じとか日本人の私にのってはすごく観光しやすい街だなーと思いました。また、ゆっくり観光したいです。

 

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行