ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】シドニー旅行記⑥

シドニー旅行記⑤の続きです。

オペラハウスへ

この旅行中にオペラハウスを遠目では数回目撃していたのですが、近くまで行ったことがなかったため行ってみよ!ということでオペラハウスに潜入。

 

結果。。。よくわからない建物でした。海の奥側の建物は改修中で入れず、手前の方は入れたものの、どこを見学するべきかあんまり分かりませんでした。これは、ツアーに申し込むべきでしたね!

Opera-House-during-reconstruction

↑改修中のオペラハウス。

この改修により、サーカス等いろいろなイベントに対応できるホールに改修したり、評判の悪かった音響の改善等を見込んでいるそうです。(オペラハウスの音の響きが悪い理由をネットで見てみたら残響が多いから吸音しまくる吸音材を使っている説がありましたが審議不明です。)

 

bathroom-opera-house

トイレに誰もいなかったので、記念にトイレを撮影wオペラハウスのトイレがシドニー旅行中に使ったトイレで一番綺麗でした!

 

この旅行中ブルーマウンテンのエコーポイントにあるトイレとか汚すぎて使うのをあきらめたトイレもあったのですが、ここは綺麗なトイレでした。QVBのトイレも綺麗ではなかったです。。。個人的に旅する上での目標は、汚いトイレも使えるようになることなので、頑張っていきたいです!

 

今回の旅で汚いトイレが使えないという、自分の軟弱さに幻滅しましたw潔癖ではないと思うんですが、料理している時に、フライパンの中から肉が調理台の上にこぼれた時、この肉は菌がついてやばいんじゃないかという猜疑心と肉を捨てるのかというモラルとの闘いに負けて、フライパンに肉を再投入できない自分にがっかりします。。。ニク モッタイナイ。。。

 

このオペラハウスは無料WiFiが飛んでいます。

トイレ近くの廊下でネットに接続してスマホで遊んで休憩していたら、トイレ清掃員のお姉さんに「今何時かわかる?」と聞かれました。時間を行ったら、さんきゅー!と言ってトイレの中に入っていかれたのですが、時間によって清掃時間がきっちり決められているんですかね?だからこんなに綺麗なトイレだったのかもしれません。そして、仕事中はスマホの持ち歩き禁止なのでしょうか?それともスマホ出すのが面倒だっただけ?笑

 

休憩したら、元気出てきたのでオペラハウス周辺を散策します。

little-beach-opera-house-sydney

オペラハウスの小脇にあった、小さい砂辺。シドニーは赤土なんですね!この土には、エアーズロックのかけらが入ってるかなー?と思いながら散歩しました。

 

opera-house-wharf-sydney

オペラハウスの横にあった、船着き場?

海に浮いた多きい板みたいな構造になっていて、アトラクションみたいにめっちゃ揺れますwそして、柵もそんなにないので結構怖い感じです。アルコール飲んだ人が立ち入り禁止されてるのも分かるくらい、しらふでも危険をかんじました。

 

オペラハウスの周囲をぐるっと歩くと中の事務所とかが窓ごしに見えて面白かったです。部屋によって、デスクのまわりに家族写真をめっちゃ貼りまくっている部屋とクールな感じのデスク周りの部屋とありました。ボスの雰囲気によって、変わってくるのでしょうか。。。

 

オペラハウスを探索した後は、ホテルに戻って休憩して、夜にバランガルーを少し散歩しました。

 

バランガルー探索

夜はラウンジで本日2回目の生ガキを食べた後、よるのお散歩がてらバランガルーに行ってみました。ウィンヤード駅から行けば駅ナカで割とすぐ行けるのですが、それを知らずに地上を歩いたので結構遠く感じてしまいました。

 

バランガルー(barangaroo)とはシドニーの再開発地区で、有名企業のオフィスが入っているInternational towerや、レストラン、カフェ等がある場所です。2021年にはカジノの建設も予定されているとか。カンガルーみたいな可愛い名前の場所ですね。

 

The canteenという名のフードコートもあります。

https://thestreetsofbarangaroo.com/articles/the-canteen

 ↑ハンバーガーや、タイ料理、また朝食によさそうな店がフードコートに入っています。

 

その他、レストランも話題になっている店がたくさんあるようです。

 

・Cirrus

オーストラリアで有名なシェフがオープンした店で、込み合うので予約していった方がいいらしいです。

・Banksii

オーストラアの食材を使って独創的な料理を出すみせだそうです。

また、ベルモットをつかったドリンクが有名なようです。私はベルモット名探偵コナンでしか聞いたことないのでなんのことがさっぱりですがw


 

夜のバランガルーの様子。レストラン大賑わいでした。 

f:id:skyto:20190119203346j:plain

 

そのほかオーストラリアのティーショップで有名なT2やかわいいチョコレートなども売っていました。

f:id:skyto:20190119203623j:plain

旅行最終日にスーパーマーケットでT2買ったけどまだ飲んでないや。早くのも~

f:id:skyto:20190119203522j:plain

チョコレートショップ。残念ながら私が訪れた時間帯はしまっていました。

 

夜のおやつでジェラートを購入!

f:id:skyto:20190119204034j:plain

ピスタチオのなんちゃらアイス。ここのお店でもアメックスのコンタクトレス決済が利用できました。朝ごはんの時に存在教えてもらっていてよかった~。

 

食べながらホテルまで歩くという行儀の悪いことしたらアイスを服にこぼしてしまいました。

 

この日は、早めにホテルに帰ってゆっくり寝ました~。

 

旅行記⓻に続きます。

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行