ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

Wクアラルンプールの朝食:ちょっと個性的な朝食体験ができるホテルでした。

いつも期待を裏切られるココナッツジュース!おいしそうにみえておいしくない。

自分にとってココナツジュースはそんな存在でしたが、今回Wクアラルンプールでココナツジュースを飲んでそれのおいしさにやっと気づいた(慣れた?)気がします。。。ということで、インスタ!って感じのココナツジュースを朝から飲むことのできるWクアラルンプールの朝食を紹介したいと思います。

 

朝食時間/会場

朝食の時間帯は、

6:30 a.m~10:30 a.mとなっています。

 

朝食会場:FLOCK

朝食会場は、ホテル8階にあるフロントの脇にあるエレベーターの前を通り過ぎて少し奥にいったところにあります。

 

f:id:skyto:20191030151340j:plain

↑朝食会場FLOCKの様子。Wらしいおしゃれな空間でした。

 

このFLOCKというレストランはモダンオーストラリア料理を提供するお店です。

Kuala Lumpur Restaurant | W Kuala Lumpur

モダンオーストラリア料理ってなんぞや?って感じですが、多民族の文化を取り入れながら発展したオーストラリアの料理(どこかの国の調理法や食材の影響を受けている料理)だそうです。(オーストラリア料理とは何か)

 

オーストラリア出身のRichard Millarさんという、ランカウイにあるザ・ダタイ やバリのW、リッツカールトン、FIJIのインターコンチネンタル等30年以上の経験のある方がシェフディレクターをしています。

日本では、シェラトン宮崎にいたこともあるそうです。

 

いろんな種類のサラダ・ヨーグルトコーナー

f:id:skyto:20191102213428j:plain

バーチャミューズリーを始めとしてフルーツソースやトッピングがたのしいヨーグルトコーナーでした。ギリシャヨーグルトもあります!

 

f:id:skyto:20191102214032j:plain

サラダコーナー。豆苗かな?緑の草がミニプランターの状態で提供されています。

まさかホテルで朝から野菜プチ収穫体験ができるとは思いませんでした。


その他の野菜も↓こんな感じで、緑黄色野菜いろいろあって健康に良さそうなサラダコーナーでした。
f:id:skyto:20191102213042j:plain

 

オーダー式料理やエッグステーションも!

ブッフェ形式の会場ですが、一部オーダーすると作って持ってくれる料理達もありました。

テーブルにあるメニューから好きなものを選んで、エッグステーションにいる人に伝えると料理を持ってきてくれます。メニューは2019年9月時点のものです。

f:id:skyto:20191030151246j:plain

このメニューの中から、Brioche French toastにひかれて私はThe French connectionというメニューを選択しました。

 

その他のオーダー形式のメニューはこんな感じです。(英語苦手なのでなんとなーくの訳です。誤訳があったらすみません)

Vはベジタリアンメニュー、GFはグルテンフリーメニューです。

・oatmeal porridge:オートミールのおかゆ的なものoatmeal poriddge画像検索 

・パンケーキ(プレーン、バナナ、チョコレート)

・ホームメードワッフル(バニラクリームとフルーツコンポート)

・ナシレマ:マレーシア料理の伝統料理で、ココナッツライスに辛いおかずがついたもの。Wのメニューでは、エビのサンバルビーフランダン(牛のスパイス煮込み)、ピーナツ、ゆで卵、アンチョビフライがついたものだそうです。)

・ロティチャナイ(ダルカレーつき, V):ロティチャナイはマレーシアのインド系ローカル料理でクレープみたいな生地をカレーにつけながらたべる料理です。モチモチしていておいしい。roti canai画像検索

・Roti Kahwin(V):カヤジャムとバターのトーストRoti Kahwin画像検索

・シーフードミソスープ:シーフード味噌汁!?って感じですが、エビ、魚、ワカメ、豆腐が入っているもよう。お寿司屋さんの味噌汁的なやつでしょうか。試す勇気はなかったですがおいしそうです。

・SPA Style Scrambled eggs(V, GF): ホワイトスクランブルエッグ、チャイブ(ネギ族のやさい)、グルテンフリーのトースト

・Smoked Salmon Egg Benny:スモークサーモン、イングリッシュマフィン、ユズのオランデーズソース(エッグベネディクトの上に載っている黄色のソース)

・The French connection:今回注文したやつです。下の画像を参照ください

・All Things morrocan:free-range(動き回るスペースのある鶏舎で育てられた)卵のベークドエッグ、トマトソース、ハラペーニョ、スモークパプリカ、ケール

・Cassava Hash Brown(V, GF):free-range卵を使ったポーチドエッグ、つぶしたアボカド、ペスト(ジュノベーゼ)

f:id:skyto:20191102213003j:plain

 エッグステーションにはニワトリ型の卵入れがありました。こういうちょっとしたところで遊んでいるのがWっぽいですね。

 

↓今回注文したThe French Connection

f:id:skyto:20191102212606j:plain

メニューに書いてあるFole Grasがフォアグラというのに結びつかなかったためうっかり注文してしまったのですが、フォアグラつきのフレンチトーストでした。

フォアグラあまり好きではなかったせいもあり、このメニューは個人的には微妙な味付けでした。

 

東南アジアらしいフルーツコーナー

f:id:skyto:20191030151450j:plain

フルーツコーナー。マレーシアのホテル朝食でよく見るスイカ、オレンジ、メロンだけではなく様々な種類のフルーツが用意されていました。

 

見た目が蛇の皮に似ていることからスネークフルーツと言われるサラクやローガンフルーツ、いちじく等がありました。

東南アジアのフルーツはスーパーで買って試したくても、量が多くて断念することがあるのでホテルのフルーツコーナーで少量味を試すことができてうれしかったです。

 

オーソドックスなものからローカルフードまで揃ったホットミール

f:id:skyto:20191030151532j:plain

オーソドックスなホテル朝食のベーコン・ソーセージ・グリルトマト等。

ソーセージのぐるぐる具合がすごいですね。

f:id:skyto:20191030151558j:plain

f:id:skyto:20191102121900j:plain

オーダーメニューの中にもありましたが、セルフブッフェ形式のホットミールコーナーにもナシレマがありました。

自分で辛さ調性だったり、トッピングを選べるのでこちらの方が自由度がありますね。でもオーダー式だと綺麗に盛り付けてくれるでしょう。悩ましい。。。

f:id:skyto:20191102121951j:plain

卵を揚げてチリソースで煮込んだ料理。始めて食べました。

f:id:skyto:20191102122044j:plain食べたもの。一番奥のソーセージとスネークフルーツの間にある焼きそばみたいな麺がみたことない形の麺でおもしろかったです。

もやしみたいな形をした麺で日本ではまず見たことないタイプの麺でした。どうやって作るんだろう?モチモチ系でおいしかったです。

 

寿司や中華・べジリアン・グルテンフリーなど多種多様な料理が

f:id:skyto:20191102214331j:plain

寿司コーナー。お稲荷さんや海苔巻き、エビの寿司といった日本でよくみるタイプの寿司からカリフォルニアロール的なものまでありました。わさびが葉っぱのカタチをしていてかわいかったです。

f:id:skyto:20191102213156j:plain

f:id:skyto:20191102215426j:plain

中華麺コーナー。チキンスープ以外も、トムヤム味があっておもしろいですね。

 

f:id:skyto:20191102214512j:plainf:id:skyto:20191102214432j:plain

 ベジタリアンフードコーナー。FALAFELという中東風のひよこ豆のコロッケ等。

 

写真に残して楽しいジュースやローカルスイーツたち

f:id:skyto:20191102212743j:plain

フレッシュジュースやココナツジュースを飲むことができます。
ココナッツにはWの文字印字されていてかわいいですよね。

 

f:id:skyto:20191030150742j:plain

 ココナツジュースを頼むと、スタッフの人がココナツの実を割ってくれて紙のストローと共に提供してくれます。

 

↓前回シンガポールのセブンでココナツゼリーを食べてからしばらくココナツはいいかな。。。って感じでしたが、いつのまにかココナツのクセに慣れてしまったのか?今回はココナッツジュースがおいしく感じました!

 

f:id:skyto:20191102121741j:plain

ジュースコーナー。ジュースの提供一つ一つも色使いが鮮やかで楽しい気分になりました。

 

f:id:skyto:20191102214906j:plain

パンコーナー。キッシュやチョコレート系、フルーツ系のパンがそろっています。

f:id:skyto:20191102215128j:plain

おやつ系のパンだけでなく、ハード系のパンも用意されていました。
 f:id:skyto:20191102212855j:plain

マレーシアの伝統的なスイーツたち。ココナツを使った、おばあちゃんちで食べるういろうみたいなお菓子たちでした。

f:id:skyto:20191102214736j:plain

ハチの巣からしたたるはちみつコーナー。チューブタイプのはちみつしか食べたことなかったんですが、プーさんが持っているハチミツ棒をはじめて使用できて感動でしたw

↓こんなやつです。

f:id:skyto:20191103232902p:plain

実際に使用してみると、はちみつ棒はなかなか初心者には難しかったです。

使い方がよく分からなかったので調べてみると、垂直に救うことにより溝の間にハチミツを溜め、回すことによってはちみつの糸を切ることができ、横に倒すことによって溝からはちみつを出して使用するようです。

f:id:skyto:20191102212512j:plain

食後のおやつはTWGの紅茶とともに。TWGのティーバッグ糸でつくられていて高級感ありますよね。

まとめ

個人的に、今まで泊ったクアラルンプールにあるMarriott・SPG系列のホテルでは一番朝ごはんがワクワクする料理があって好きなホテル朝食でした。Majesticホテルに泊まった時に食材の質がいいもの使っているな~って感じだったんですが、Wも同じくらいかつ種類がたくさんで楽しい!

 

 ↓今まで泊ったKL市内のマリオット・SPG系列ホテルの宿泊記です。


Fouresquareのベストブレックファストにはランクインしていませんが、自分は一番好きな朝食ブッフェでした。まだ、ホテルオープンして1年くらいしかたっていないので、口コミ数が増えてきたらランキング入ってくると思います!多分!

 

↓Foursquare内でのベストブレックファーストランキングです 

https://foursquare.com/top-places/kuala-lumpur/best-places-breakfast-buffet

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行