ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【搭乗記】ニューヨーク→羽田 ANAエコノミークラス搭乗記

ニューヨーク→羽田のエコノミークラス搭乗機を書きたいと思います。

 

人生で2回目くらいの10時間超フライト!しかも前回は学生の時なので記憶なし!ということで、ちゃんと機内で寝れるか不安でしたが、 爆睡できてあっという間のフライトでした。

 

今回のフライトは、JFK空港を夕方(18:40)に出発して、羽田空港に次の日の夜(21:40)に到着するフライトです。日本とニューヨークの間には13時間の時差(サマータイム中でした)があるので、約14時間のフライトです。

ホテル→空港移動

ホテルはタイムズスクエア近くに泊まっていました。

現地時間の14:00にホテルをチェックアウトして、地下鉄を使って空港まで行きます。

 

ここで軽く事件発生。

ニューヨークの地下鉄はA番線、1番線など番線の名前ごとに使う駅が分かれており、E番線を使って空港に行く予定だったのですがGoogle Mapsが教えてくれる駅がE番線が来ない駅でした。

f:id:skyto:20200103165743p:plain

上記写真のようにB,D,F,M,7番線しか来ない駅を使うようGoogle Mapに提案されます。

 

しかし、土日だったためか?地下鉄がイレギュラーな運航をしており、この駅にE番線の電車が来るようでした。

f:id:skyto:20200103174203j:plain

駅のホームではTripPlannerというタッチ式の案内版で運行情報を調べられます。

ここで軽く間違いを起こします。この時、E番線の電車を待っておけばよかったものの、来た電車の中にある路線図を見ると空港近くに行くみたいな感じだったので適当に乗り込んでしまいます。

 

そのまま何も考えずにぼーっと30分くらい電車に揺られていたら、おじさんがスーツケースを指さして「君たち空港に行くの?行くならこの駅で乗り換えだよ」と教えてくれました。

 

その電車に乗り続けていたら空港に着くものだと思っていたのでびっくり!次の駅で乗り換えて無事空港にたどり着くことができました。親切なおじさんがいなかったら危なかった。。。。今回1週間くらいずっと地下鉄を利用していてトラブルもなく安心していたのですが、最後の最後に気を抜いてしまいました。ニューヨークの地下鉄難しい。。。。。

 

次回ニューヨークに行って空港に向かう際は、Uberかロングアイランドレイルロードを利用したいと思います。

 

注)日本からニューヨークで現地に着いて地下鉄E番線に乗る際はジャマイカ駅で地下鉄にのりかえます。このジャマイカ駅での地下鉄の駅名はSutphin Blvd Archer Avenue駅という名前となっています。このため、マンハッタンから地下鉄を使ってJFK駅を目指す時はSutphin Blvd Archer Avenue駅でエアトレインに乗り換えます。

 

第7ターミナルチェックイン

ANA便を利用する場合は第7ターミナルなので エアトレインに乗ってから約15分くらいで第7ターミナルに到着します。

f:id:skyto:20200103174423j:plain

エアトレインから色々な種類の飛行機が見えました。

エアトレインを出て、Terminal7に入ったらすぐ右手の方に進んだところにANAのチェックインカウンターがあります。少し見逃してしまいそうな場所にあります。

f:id:skyto:20200103174755j:plain

Terminal 7に入ったら入口のところで、上記写真のようにANAのチェックインカウンター方向を示す案内板があります。

 

チェックインを済ませ、保安検査場に向かいます。

アメリカの保安検査は厳しくて全員靴を脱いで待ちます。その間、日本のようにスリッパ等ないので地べたに足を付ける感じです。潔癖症の人どうするんだろう。。。

 

アメリカは入国および飛行機に乗る際の保安検査は厳しいですが、出国についてはゆるくw出国審査はなかったです。

ラウンジ

f:id:skyto:20191231141121p:plain

ANAチェックインからラウンジまでの概略図です。

JFK空港での第7ターミナルを利用する場合、プライオリティーパス保持者はアラスカ空港のラウンジを利用することができます。

 

JFK空港でのANA指定ラウンジはBritish Airawaysラウンジとなります。

 

British Airaways Clubラウンジは、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、スターアライアンスゴールド、SFC会員が利用することができます。

 

Biritish Airways Firstラウンジは、ファーストクラス、ダイヤモンドメンバーが利用することができます。(British Airaways Clubラウンジも利用可)

ニューヨーク | ラウンジ [国際線] | Service & Info | ANA

 

ラウンジ利用記およびラウンジの場所は以下にまとめました。 

skyto.hatenablog.com

 

空港内散策

ラウンジを出て、両替したアメリカドルを使いきるために保安検査内を散策。

ギラデリのチョコを大量買いしました。

 

以下の写真は保安検査を過ぎてから見つけたお土産やさんたちです。

f:id:skyto:20200103174025j:plain

ニューヨーク旅行に行ってしまうと自由の女神の置物がめちゃ欲しくなりますw

 

f:id:skyto:20200103180140j:plain

ニューヨークっぽいお菓子たち。

 

JFK-terminal7-food-court

フードコートもありました。

f:id:skyto:20200103175935p:plain

Teminal7の保安検査後の飲食店リスト(2020年1月時点)

上記は、JFK空港のTeminal7の制限エリア(保安検査通過後)にある飲食店リストです。

ニューヨークで人気のハンバーガー屋さん、Burger Jointもフードコート内にありました。

 

搭乗

そんなこんなで搭乗時間も迫ってきたので飛行機に乗り込みます。

 

座席はエコノミークラスの後ろの方の席だったのですが乗ってびっくり!

NY線ってビジネスクラスの数めちゃ多いんですね。エコノミークラスの席数がこれまで乗った国際線の飛行機で一番少なかった気がします。

 

以下食事内容です。(提供時間は席の場所や人数によって毎回異なると思いますので目安程度に考えてください)

 

スナック・のみもの(離陸後1時間後)

離陸後1時間程度で、おかきと飲み物のサービスがありました。

 

1回目の食事(離陸後2時間後)

メインの名前は忘れてしまったのですが、牛すき煮みたいなものでした。

この時、飲み物をスルーされるというトラブルw水でしのぎました(笑)

(両サイドが食事を温め中で先に飲み物配ります。というパターンの時に、飲み物スルーされる確率が高い気がします。)

 

デザートはハーゲンダッツ!機内食のデザートがハーゲンダッツだとテンションあがりますよね。おいしかったです。

 

この後、機内が暗くなり就寝タイムに入ります。

今回一緒に行った友人の家族が飛行機関連の仕事をしており、NY線は機内が暗くなったあと最後尾に行くとジュースと軽食を自由にとれるコーナーができるという情報を教えてもらっていました。

 

機内が暗くなってが喉かわいていたのでお茶を注ぎに機体後方に行くと、お茶、オレンジジュースとともにスナックも少しありました。めんべい(マヨネーズ味だったかな?)があっておいしかったです。

 

2回目の食事(着陸3時間前) 

チキンのソテー。中華風バーベキューソース。ギリシャヨーグルト。フルーツです。

メインの料理はこのほかにチーズ入りシェルパスタ(トマトソース)が選べました。

ヨーグルトがただのヨーグルトではなくてギリシャヨーグルトだったのが嬉しかったです。

 

また、貰わなかったので時間帯は覚えてませんが希望者はチョコデニッシュパンの配布がありました。

 

まとめ

エコノミー席の後ろから2番目くらいだったのですが、後ろ過ぎたのか?エンジン音も比較的静かで快適なフライトでした。あと、旅の疲れもあったのか機内でかなりぐっすり眠ることができてあっという間の13時間フライトでした。

最近anaのNY線のビジネス・ファーストクラスにはThe ROOM、The Suitといった個室感のある座席の機体B777-300ERが投入されたようですが、私が乗ったのはこの機材が投入される前でした。B777-300ERのエコノミー座席はどんな感じなんでしょうか?また、いつか乗ってみたいな~と思います。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行