ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】ALOFT 東京銀座

f:id:skyto:20220101022950j:plain

銀座マリオット三兄弟の一つALOFT東京銀座の宿泊記を書きます。

今まで3回くらい泊まりに行ってるんですが、楽な感じの空気感のホテルです。

ただ、後述しますが、2021年の年末に久しぶりに泊まりにいったら朝食の種類が減っていて悲しかったです。。。

 

あと、ジムのマシンが国内のmarriott系列では見ないタイプでMarriott系列のジムの中ではここのホテルのトレッドミルが一番好きです!

 

>>Aloft 東京銀座を公式サイトでみる

 

>>Aloft 東京銀座の宿泊プランを楽天でみる

 

 

アクセス

f:id:skyto:20220101022943j:plain

ALOFT銀座のアクセスは地下鉄銀座駅のA1出口から徒歩2分という立地になっています。

 

15分くらい歩くと新橋駅や有楽町駅もあるので便利な立地となっています。

 

共有スペース

入り口横にあったテーブルです。

無限ワープしそうで作業すると落ち着かないであろうテーブルがあります!

f:id:skyto:20220101023110j:plain

 

エレベータ横にあるプロジェクションマッピング的なやつ。エレベータを待っている間にワクワク感を高めてくれる演出です。

f:id:skyto:20220101023048j:plain

 

フロント横には売店的なものがあります。ホテルのわりには割と手ごろな値段でジュースとお菓子を販売してくれています。

f:id:skyto:20220101023005j:plain

自分が利用した時は現金ではなくすべて部屋付け扱いでした。

f:id:skyto:20220101023012j:plain

 

ルーフトップ

屋上にはルーフトップバーがあります。なかなかの雰囲気…

f:id:skyto:20220101023103j:plain

f:id:skyto:20220101023056j:plain

 

ルーフトップで食べ物が売っている時と売っていない時があるのですが、ホットドッグやビール、スパークリングワインを買うことができます。

f:id:skyto:20220101022815j:plain

 

↓ルーフトップバーのメニューです

f:id:skyto:20220112233403j:plain

f:id:skyto:20220112233420j:plain

このルーフトップバーではMarriottのステータスを持っていると割引をしてくれます!

銀座の夜景をみて屋上でゆっくりしながらお酒が飲めるのでおすすめです。(ただ気温によっては激さむです。)

 

バー W XYZ

f:id:skyto:20220112202842j:plain

ホテルエントランス入ってすぐ右横にはバーW XYZがあります。

定期的に音楽イベントなども開催されているようです。

 

夜の時間帯は私は利用したことはないのですが、お昼の時間にスイーツセットで利用しました。90分間の紅茶・コーヒーのフリーフローもあってお得でした。

 

 

レストラン THE WAREHOUSE

ホテル2Fには朝食会場にもなっているレストランTHE WAREHOUSEがあります。

店内の内装も変わっていてもおしゃれで、その日の食材を生かしたランチ、夜はアラカルトおよびセットメニューを楽しむことができます。

>>ディナー・ランチのプランをみる

 

ジム

f:id:skyto:20220101023132j:plain

ジムは2階にあります。

ルームキーを入口にタッチすることにより利用することができます。

 

f:id:skyto:20220101023125j:plain

f:id:skyto:20220101023118j:plain

 

機械がMATRIX社製のものを使っており、国内のMarriott系列ではあまりみない機械となっています。

 

f:id:skyto:20220101023034j:plain

バーチャルアクティブモードというのがあり、海外の街を実際に歩いているような体験をすることができます。

 

f:id:skyto:20220101022957j:plain

好きな街並みや自然の風景を選んで運動できます。

他のジムの機械でもこういうモードありますが、MATRIX社製のやつほどリアルなやつを試したことがなかったので面白かったです。

 

過去に自分が旅行して歩いた道などを歩くと海外にいくことができない今、仮想海外旅行気分を楽しむことができます!!!

 

お部屋タイプ

アロフト(キングorツイン):23㎡

サヴィー(キングorツイン):27㎡

アロフトスイート:53㎡

>>楽天トラベルで宿泊プランをみる

 

アロフトスイートは全4室となっています。

値段は直近で5万~6万くらい。スイートでこの値段はけっこうお安めなのかな?

自分は、ホテルのスイートとか全然とまらないんで値段の基準はわからないんですがw

 

お部屋のようす

f:id:skyto:20211231183300j:plain

入口横に収納スペースがあります。壁紙をよく見るとaloftマークがデザインされておりかわいい!!

 

 

f:id:skyto:20220101022833j:plain

スリッパ。ピンク色のスリッパでなかなか派手です。

 

f:id:skyto:20220101022840j:plain

何の機械??くつ乾燥機???と思って調べてみたらハンドスチーマーでシワを伸ばせるアイロンみたいなものらしいです。amazonのT-falスチーマーの口コミはあまりよくありませんでしたがw

 

f:id:skyto:20220101022847j:plain

アメニティに靴磨きもついていました。

 

f:id:skyto:20211231183330j:plain

消毒用アルコール。

 

f:id:skyto:20220101023138j:plain

水回りはこんな感じでコンパクトなつくりとなっています。

 

f:id:skyto:20211231183355j:plain

タオルはハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルがありました。ホテルのタオルがかけられている風景って美しいですよね!

 

f:id:skyto:20211231183320j:plain

通常のお部屋(アロフトルームとサビールームはバスタブはなシャワーのみの作りとなっています。

シャワーはハンズグローエ(hansgrohe)のものでした。

レインシャワーと普通のシャワーの切り替えはボタン式で最新の感じでした。

 

f:id:skyto:20211231183310j:plain

トイレはこんな感じです。ガラス面のトイレットペーパーホルダーいいですね。家にもつけたい。。。

 

f:id:skyto:20220101022901j:plain

f:id:skyto:20211231183249j:plain

アメニティはカミソリ、歯ブラシ、くし、ヘアゴムです。

 

f:id:skyto:20211231183500j:plain

シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディークリーム、固形石鹸はファーマコピアのもの。全体的に柑橘系のさわやかな香りで個人的には結構好きです。

 

 

f:id:skyto:20220101022928j:plain

アロフトのコーヒーは今まで見たことないタイプで紅茶のティーバッグみたいにお湯にどっぷりつけることによって珈琲を抽出するタイプです。楽といえば楽ですが、コーヒーの味的においしいかどうかはあまりわかりません?

 

 

f:id:skyto:20211231183431j:plain

紙コップが大きいので紅茶をいれる時にたっぷり飲むことができるのでうれしいです。

アロフトの紅茶をたっぷり入れて部屋で作業をするのが好きです!!

 

 

f:id:skyto:20220101022914j:plain

電話まわり。スタイリッシュなかんじです。

 

 

f:id:skyto:20211231183343j:plain

洗面台いはQRコードがあり、これを読み取ることによって2階のレストランのテイクアウトメニューを見ることができます。自分は注文したことないんですがtwiitterでは、部屋飲みできてよかった~っていっている人をたまに見ます。

 

 

f:id:skyto:20220101022908j:plain

アロフトツインルーム。

 

f:id:skyto:20220101022921j:plain

ソファーはアロフトキングの部屋と比べたらすこしコンパクトなつくりです。

 

f:id:skyto:20211231183421j:plain

アロフトキングの部屋のソファーはこのようにLになっています。

 

f:id:skyto:20211231183403j:plainアロフトキング。

 

f:id:skyto:20220101023146j:plain

サヴィーキング。写真ではすこしわかりづらいですが部屋のスペースがアロフトルームと比べて少しゆったりした造りになっています。

 

f:id:skyto:20220101022936j:plain

部屋からの眺め①落ち着いた銀座の風景を楽しむことができます。

 

f:id:skyto:20211231183450j:plain

別日の部屋からの眺め②.都会の銀座の風景でした。

 

 

アロフト銀座の朝食

朝食は2階のレストランTHE WAREHOUSEで提供されています。

時間帯は7:00~10:30(L.O.10:00)となっています。

f:id:skyto:20220101023018j:plain

朝食会場は2階にあります。入口にあるハーレーダビットソンのビンテージが迫力あります。

 

f:id:skyto:20220101023041j:plain

朝食会場ピークの時はこのように待ち椅子があることもあります。銀座を象徴するような時計のオブジェがかっこよい。

 

f:id:skyto:20220101023026j:plain

 

朝食は

・洋食

・和食

・ベーグルサンドから選ぶことができます。それぞれのセットではスープまたは味噌汁がついてきます。

 

・洋食セット

f:id:skyto:20220101023243j:plain

洋食の場合、スープ、卵料理を一つ選び、付け合わせにサイドディッシュから2つ選ぶようになっています。

 

卵料理は、

目玉焼き、スクランブルエッグ、ボイルドエッグ、ポーチドエッグ、オムレツです。

 

サイドディッシュは

ベーコン、クリスピーベーコン、ポークソーセージ、チキンソーセージ、ジャンボンブランとなっています。

 

・和食セット

f:id:skyto:20220101022819j:plain

和食セットはおにぎり+味噌汁+漬物+たまご焼きのセットです。(めちゃくちゃおこられるようなことを言うと、このおにぎりセットに3600円出せるのは大富豪だけだとおもいます!私は、3600円払うならおにぎりと味噌汁ではなくもっとちがう料理をたべるかな。。。)

 

・ベーコンベーグルサンド

f:id:skyto:20220101023247j:plain

ベーグルサンドはピクルスなどのつけものとスープがついてきます。

 

f:id:skyto:20220101022805j:plain

卵の半熟加減が完璧でした!!

 

・別日のサーモンベーグルサンド

f:id:skyto:20220101023220j:plain

サーモンの上にのっているケッパーがいい仕事をしていてとてもおいしかったです!

 

f:id:skyto:20220101023229j:plain

スープは日によっていろいろかわりますが、カボチャスープの日でした。おいしかった!

 

f:id:skyto:20220101023212j:plain

くだもの。以前は下記画像のようなブッフェスタイルで果物をとる感じだったんですが、小鉢に取り分けられているタイプになっていました。

ブッフェ台周りがあまり広くなく混雑するのでこのスタイルの方がありがたいですね。

 

f:id:skyto:20220101023237j:plain

以前のセミブッフェ形式のもの。2021年の年末に訪れた時は、ブッフェの品数が少し少なくなっており、サラダ、くだもの、ハム系、バーチャミューズリー、パン、ジュース、ヨーグルト、ナッツ系になっていました。もともと、品数はそんなに多くない朝食なのでそこまで大きな変化はないですが。。。。

 

f:id:skyto:20220101023240j:plain

ジュース。ジュースもそうですが、ここのホテルの朝食は使っているものにこだわっていて、サラダの野菜などよいものが使われています。

 

f:id:skyto:20220101022809j:plain

紅茶はART OF TEAのもの。WホテルでもART OF TEAがありましたが、パッケージが楽しい感じですよね!

 

f:id:skyto:20220101022812j:plain

バーチャミューズリー。オートミールを好みの感じで出しているホテルが国内であんんまりであったことないのですが、ここのバーチャミューズリーはおいしかったです。

 

f:id:skyto:20220101022822j:plain

f:id:skyto:20220101023204j:plain

サラダもしっかり水切りがしてあっておいしかったです。

 

アロフトランチ

プラチナ特典で、朝食をランチに変更できるというのがあったので一度ためしてみました!

 

 

f:id:skyto:20220101023155j:plain

前菜がいろいろ楽しめてお得でした!

 

f:id:skyto:20220101022826j:plain

メインはチキンのソテーの日でした。

ソースにコクがあっておいしかった!

 

f:id:skyto:20220101022829j:plain

デザートも優しい甘さでおいしかったです!

 

>>楽天トラベルで宿泊プランをみる

 

まとめ

内装も尖っていて、立地もよく銀座の景色がたのしめるよいホテルでした。

 

近くに築地市場やサンマルクカフェなどもあるので朝食つけなくても朝早起きして海鮮丼を食べに行ったりなどいろいろな楽しみができるホテルだなーと思います。

 

自分の部屋をALOFTみたいにする勇気はないですが、ホテルなら楽しめる!ということで、また気分転換にふらーっと泊まりに行きたいホテルです!

 ↓osmo pocketのアプリであそんだやつです。


www.youtube.com

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行