ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】沖縄小旅行 県庁前駅周辺でモーニングとかステーキとか

SFC修業でKARIYUSHI LCH 2ndに泊まったので、県庁前駅周辺のお店を中心に沖縄のお店を楽しみました。立地的にいろいろおいしいお店が集まっていて便利な場所でした。まだまだ、県庁前駅周辺にはおいしいお店がありそうなので今度修業で来た時は、人生初一人居酒屋に挑戦してみたいです。

 

キャンバスステーキ

twitterでいろんな修行僧の方が行っておりいつかいってみたいなーと思っていたのですが、ホテルから徒歩5分くらいだったので訪問してみました。

 

場所は県庁前駅のすぐ近くにあります。

お店にはいると手前が精肉店奥がレストランというような作りになっています。

 

メニューが少し変わっていてキャンバスステーキの名のごとくキャンバス生地を使ったメニューでした。お店の中も絵がたくさんあり、店主の人が絵が好きなんだろうなーと感じました

 

今回はUSかいのみステーキ1500円を頼みました。かいのみとは、わき腹の近くにあるお肉で貝のような形という説明書きがありました。とても希少な部位だそうです。

f:id:skyto:20180513155938j:plain

赤身の肉のおいしさというのをとっても感じました。

 

ちょっと話がそれてしまうのですが、NETFLIXでステーキ肉についての動画を見ていたら、ステーキ用の牛の餌は欧米では牧草正義!みたいなところがあるのにびっくりしました。

 

牧草だと肉の脂肪が黄色みがあり、栄養価もあるらしいです。(欧米の方が作った映画なので、文化の違いがあると思いますが、日本の肉の餌が穀物主体で食料と競合するというのは割と非難されており肉界のグローバルスタンダードもいろいろ恐いななと感じました…)

 

NETFLIXの動画を見た後だったので、このUSかいのみの本体の牛は草を食べたのか?麦を食べたのか?という思いをはせながらステーキを食べました。味は柔らかくてすごくおいしかったです!提供されるまでに、少し時間がかかるのですが、お店の人がとても丁寧に肉の処理をしている様子が席から見え、とても好感のあるお店でした。

 

あと、ステーキについてくる牛筋のスープも美味しかったです。ステーキ88のスープはよくわかんないって感じの味だったのですが、このお店のスープはだしの味がしっかりあって美味しかったです。

 

oHacorte:オハコルテ

今回の宿は朝食なしの素泊まり宿だったので那覇でモーニングをしました。何件か沖縄でモーニングのお店を探したのですが、行きたいお店は少し遠くて飛行機の時間が不安だったので、もう一つ気になっていたオハコルテにしました。ちょうど、twitterでフォローさせて頂いている方が、ブログにもオハコルテを取り上げていて美味しそうだったのでこの旅のメインというくらい楽しみでした。

 

場所は、KARIYUSHI LCHから徒歩8分くらいの場所にあります。

その他にも沖縄県内に数店舗お店を構えており、空港にも店舗があるそうです。

 

元々は、チューイチョークというDIYの店が、フルーツタルトのお店を初めてオハコルテを作ったため、店内のインテリアも凝っていて面白かったです。アメリカ人の家って感じで、落ち着く感じの雰囲気のお店でした。

 

今回は、他の店であんまり食べる機会がなさそうなレモンシュガーのフレンチトーストを注文しました。

f:id:skyto:20180513162201p:plain

以前、レモンシュガーのクレープを食べた時に、レモンの酸味が強すぎて微妙だったことがあったため、今回は少しずつレモンを絞った果汁をかけて自分好みの味に調整して食べたら満足できました。

 

横に、パン屋さんも併設されているので次の日の朝ごはんも買って帰りました。翌朝、会社で、旅行の思い出をかみしめながらパンを食べれたので朝から幸せでした!

 

コーヒーの味は全然わからないのですがコーヒーもなんとなくおいしい気がしましたw

 

ohacorte-bakery.com

営業時間 am7:30~pm21:00

 

ご飯を食べながらテーブルの横に、オハコルテの歴史を説明した絵本があったので読んでいたのですが、なかなか興味深かったです。

 

オハコルテは社長さんが、沖縄にはおいしいフルーツタルトが食べれるお店がないなーと感じていたことから、畑違いですが挑戦して作った店らしいです。

 

沖縄の子供たちにオハコルテのケーキを食べて育ってもらい、巣立って県外に行ってしまった子供たちがふるさとに帰ってきたときに、地元の味として思い出の味になってほしいという思いでお店づくりをしているらしいです。また、タルト用の箱も1個売りからでも、タルトが崩れないような設計がしてあり、情熱を感じました。(そして箱もかわいかったです。)

 

最初、この絵本を読み始めて数分間は、絵本から伝わってくる社長尊敬してる感がすごくて、わーって感じで少し引いてました。しかし、本中のエピソードから垣間見える熱い思いやラストのページに開業した時の集合写真が乗せてあったのですが、それがとてもよい写真でした。写真から、社長が従業員の人達を大切にしているんだなという思いが伝わってきてほっこりする写真でした。

 

デパートリウボウのさしみとパイナップルとオリオンビール

かいのみステーキを食べた後は、沖縄のフルーツを物色しに駅前のスーパー、リウボウに行きました。アテモヤを買おうかなぁと思ったのですが、旬ではなかったのでやめました。(旬は11月~3月らしいです。)

 

そのかわりに、閉店間際で半額のカンパチとパイナップル、オリオンビールを買ってホテルで部屋飲みしました。カンパチを刺身で買ってしまったため、醤油を買わないといけない!帰りの飛行機でスーツケースから醤油が溢れ出たらどうしようと思いながらぼーっとレジに並んでいました。

 

前のアジア系の旅行者も刺身を買っており、わ~お揃いだwと傍観していたら、レジの人が醤油をつけてくれていたのに気づいたので急いで醤油を棚に戻しに行きました。沖縄のスーパーって刺身買うと醤油つけてくれるんですね~。親切。

 

f:id:skyto:20180513222624j:plain

パイナップルは多分沖縄産じゃなかったですが、甘くておいしかったです。私の中の魚ランキング1位のカンパチもすごく美味しかったです。

空港でポーたま

今回、プラチナチャレンジでモクシー泊を入れ込んでしまったため、羽田→沖縄→羽田→モクシー→羽田→沖縄→羽田という工程になってしまったので軽く沖縄タッチを1日目に行いました。初のタッチだったので3時間くらいの時間をとっていました。今日こそポーたまを食べるべき時だと思い、お店に向かいます。

 

場所は、到着口のすぐ右側にあります。

 

メニューの様子。

f:id:skyto:20180513223312j:plain

セットだとお得らしいです。

 

f:id:skyto:20180513223636p:plain

お店はこんな感じで行列ができており、注文・会計した後も出来上がるまでに少し時間がかかるため、時間に余裕を持っていったほうがよいと思われます。

 

日本人だけでなく、アジア人の旅行者も多くて人気があるんだなーと感じました。

このお店の人は、独特の間を持っていましたw会計のレジを操作中にいきなりハワイアンの曲をレジ横のipadらしきものを操作してかけはじめ、え?今?って感じで面白かったです。

 

f:id:skyto:20180513224053j:plain

 

島豆腐と味噌のポーたまと普通のポーたまを食べました。島豆腐のやつは豆腐と味噌のおかげか卵焼感が少なくて美味しかったのですが、ふつうのポーたまは卵焼感が少し強くて玉子焼きが得意でない自分には少しつらかったです。でも、普通に美味しかったです。(できればたまご焼抜きで食べたい!ただのポーになってしまうけど。)

 

 

f:id:skyto:20180513224449j:plain

お店の脇にストックされたスパム缶。何日でこのスパム缶が消費されるのでしょうか。コストコを連想して楽しい気分になりました。

 

空弁で大東寿司

2回目の帰りの飛行機では、大東寿司を空弁として買って飛行機に乗り込みました。制限エリア内の、イートインコーナーのあるANA FESTAで売っていました。

 

f:id:skyto:20180513225406p:plain

お昼どきだと乗務員さんおしぼりくれるんですね~。

f:id:skyto:20180513225526p:plain

こんな感じで漬けのお寿司が入っています。漬けのネタが塩味が濃ゆく、それのバランスをとるように握りが普通のお寿司と比べて甘めで、食べたことのない感じのお寿司でした。不思議な感じでしたが美味しかったです。

 

羽田でずんだシェイク

 なんか有名なのでいつか飲んでみたいなーと思っていたので羽田到着後に今回初挑戦しました。

f:id:skyto:20180513230214j:plain

ミルク感が意外と濃ゆい味でした。枝豆ってデザートだとこんな味なんですね~。

 

まとめ

今回の旅はキャンバスステーキとかオハコルテとかもう1回行きたいと思うお店を知ることができて、とても楽しい旅でした。また再訪したいです!

 

↓今回泊まった宿

 

skyto.hatenablog.com

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行