ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】解脱後初のクアラルンプール!セントラルマーケット周辺でチキンライスとかナマコ石鹸とか

SFC修行解脱後のクアラルンプールの旅!そして、海外発券おかわりの旅!

 

海外発券閉じようかすごく迷ったんですが、年末の帰省時の飛行機を安く取りたい

!マリオットプラチナが使えるうちにクアラルンプールのお得なホテルに泊まりたい!来年のアップグレードポイントを使えるようなクラスで予約したい!というのがあって海外発券をループすることにしました。

羽田→クアラルンプール

羽田から深夜便でクアラルンプールに向かいます。

 

深夜便&家でご飯食べてきたのでラウンジご飯食べないようにしよ~!と思っていたのですが、ラウンジ入っておいしそうご飯を目の前にしてしまうと決意が揺らいでいつの間にかご飯を手にとってしまいましたw

ana-lounge-meal

私の好きなパンのポンデケージョがあったので嬉しかったです。

昔、生協の冷凍食品で、これにクリームチーズが入っているやつがあったのですがめっちゃおいかったんですよね~。日曜の朝とかに実家の冷凍庫からポンデケージョをあさって食べるのが幸せでしたw

 

前回乗った時はフルーツプラッターミールにしたのですが、1回目の深夜の時間帯の食事もフルーツで量が多く感じてしまったため、今回は普通の食事にしました。

 

↓↓前回のフルーツプラッターミールの時の記事です。 

 

1回目の食事はミニカントリーマームや水などちょっとしたスナック菓子が配られました。機内では手をつけずに、お菓子として持って帰りました。

 

↓↓2回目の食事です。朝方に配られます。

f:id:skyto:20190317002750j:plain

機内食のふたに書かれていたメニューの文字のドット感がかわいかったです。

 

f:id:skyto:20190317002816j:plain

朝ごはん!けっこう美味しかった気がします。

 

到着!ホテルへ直行

到着したので、Kl ekspressという電車を使ってKL setral駅まで向かいます。

往復料金+visa利用によりすこし割引がありました。ただ、帰りまでこの紙を持ってないといけないという精神的プレッシャーがあるので、次回はvisa pay waveにするか少し迷っています。

 

現在なら、4/30までは15%オフの片道46.75RMで乗れるようです。次回はGWにクアラルンプールに行くのですが、Pay wave使ったら行きは割引使えて、帰りは割引きかなさそうだなー。あと、最近発行されるANAのvisaにはpay wave付いているらしいのですが、私のはまだ搭載されてないので、もし使うなら電話しないといけません。。。

KLIA ekspressに乗って空港からKL セントラルまで行く時間、めっちゃ好きです。寝ぼけた頭で、KLセントラルに乗ってクアラルンプールの緑と電車の中のCMをぼーっと眺めているとなんか穏やかな気分になれます。

 

KLセントラルについて改札をでます。スタバ発見。日本のよりフードがおいしそうに見えます。一度プトラジャヤでおいしくないパスタを食べてから、クアラルンプールでパスタを食べるのは躊躇してしまっているんですが、今度挑戦してみようかなー?

 

スタバの横にあったKLセントラル駅のコインロッカー。小:RM10 中:RM30 大:RM50で利用できます。この色、自分的に東南アジア!って感じの色です。

coin-locker-in-klsentral

 

↓↓ホテルは以下の記事で宿泊記として書きました。 

 

Nuセントラルへ行って両替&探索

クアラルンプールで両替の手数料がお得な、Nuセントラルの両替所が近くにあるので両替しにいきました。

 

KLセントラル駅から両替所までの行き方は、前回の旅行の記事にまとめています。 


 上の記事でも書いた、タイのマンゴースイーツ屋さんが美味しかったので今回も立ち寄って別メニューに挑戦。

sweets-nu-sentral

うーん。これは微妙でした。甘く炊いた米みたいなやつが大量に入っていて甘さ疲れしました。次回は初心に戻って、タロのスイーツを食べたいと思います!

 

その後はnuセントラルに入っている色んな店を見て回りました。

 

電気屋さんで見つけたSurface go。

日本と比べて、ちょっとだけ安いという感じでした。安かったら買おうかな?と思っていたのですが、関税とかルールがあるか調べるのめんどい&日本語キーボードがいいという理由で結局日本で買いました。旅の途中でブログ書きたい時に持っていってますが、結構便利です。

surface-go-nu-sentral-kl

文房具屋さんで見つけた電卓は安かったので買えばよかったかなーと後悔しています。 教科書の数式みたいに、わかりやすい形で表示されているやつじゃないと自分は理解するのに時間かかってしまって使えないんですが、そのタイプが700円くらいで売っていました。関数電卓が壊れてから2年くらい、エクセルもしくは会社の誰かに借りてなんとかしのいでいるのでw次回こそは買いに行きたいです!

 

クアラルンプールのsuicaみたいな交通カードのtuch'n goカードをカスタマイズできるお店もありました。

custom-touchngocard-nu-sentral

このお店に、tuch'n goカードのチャージ機があったのでチャージ。

 

ナマコせっけんを求めにセントラルマーケットへ

セントラルマーケットに向かうために、ルメリディアンホテルの近くに戻って、LRTの電車に乗ります。

 

ホテル近くにあるMuzium Negara駅からセントラルマーケットに向かうには、LRTクラジャナ線を使って1駅先にあるパサールセニ(Pasar Seni)駅を目指します。

 

電車の先頭車両に乗り込むとこんな感じで、窓が透明でした。ジェットコースターみたいで楽しかったです!

 

セントラルマーケットに到着。前回来たときは、何を買えばいいかよくわからなかったのですが、今回は目当てのなまこ石鹸を探しに向かいます。

 

謎の郵便配達少年が出迎えてくれました。

setral-market-boy

 

なまこ石鹸ブースに行って、なまこ石鹸を購入。

 

お店の人めっちゃ日本語上手でした。

このセントラルマーケットにナマコ石鹸を扱っている店舗が2店舗くらいあるのですが、どちらとも前を通りかかると、「やばい!今私はかもにされてる!」って感じるくらいの営業の圧がありますw(でも、お店の人達はいい人でした。)

namako-sekken

匂いつきタイプと匂いなしタイプがあってどちらも買ってみたのですが、個人的には匂いなしタイプが好きかなー?使用感は結構いい気がします。

 

お土産としても数個購入したんですが、ナマコ石鹸ということを伝えると「えっ!」と引いた顔されるので結構面白いです。なんかいいらしいよ!googleせんせーに聞いてみて~と説明になっていような曖昧な感じでしかなまこ石鹸の魅力を伝えられませんでしたw

 

その後、チキンライスを食べに行くために、セントラルマーケットの近くにあるチャイナタウンを散策。

 

あやしい道があったので通ってみました。

 

この道をまっすぐ進むと、外国の地元のマーケットみたいに両脇に野菜屋さんや魚屋さん、肉屋さんがあったのですが、、、解体されかけなもの達がごろごろあってすごかったです。

 

あと、お店の前を通ったら鳥かごからおっちゃんがニコッと笑いながら、今からチキンにされそうなやつを取り出し始めたので、ひゃーってなりました。今からチキンライスを食べにいくのに、通るべき道ではなかった。。。食物を食べるということはこういうことなのかもしれませんが、自分には、なかなか刺激が強かったです。

 

Nam Heongのチキンライス

チャイナタウンをしばらく歩いたら、お目当てのNAM HEONGに到着。

num-heong-kl-chicken-rice

ガイドブックにも載っているせいか、日本人の方も結構いました。ローカルの方も多くて、席につくのに5分くらい並びました。

 

メニューはこんな感じです。ローストバーベキューポークとチキンライスのセットを注文。

num-heong-menue


やってきたチキンライス達です。お味は美味しかったですが、個人的にやっぱりシンガポールで食べた天天海南チキンライスの方がいいかなー?ただ、複数人で行くと、チキンも丸ごとで出してくれたりしていたので、注文人数?個数?によって、可食部の量や柔らかさとかは変わってくると思います。

mum-heong-chicken-rice

 

つけあわせのもやし。もやし10秒ゆでました!って感じの料理でなかなか新鮮でした。日本では、もやしよく煮て出てくることが多いですが、シャキシャキのモヤシもたまにはいいですね!

 

チキンライスでお腹も満たせたので、街をぶらぶらしながら駅に戻ります。

駅の壁画が、筆で書いたような絵でかっこよかったです。昔のチャイナタウンの絵でしょうか?

Nuセントラルのスーパーマーケット

夜はホテルに戻って、ホテルでご飯を食べた後、スーパーマーケットに日本に持って帰る食品を調達しに行きました。

 

スーパーマーケットの寿司コーナー。wakameの寿司が面白かったです。ベジタリアンが多いからでしょうか?

 

スーパーマーケットの横にある果物屋さん。いつかAirbnbかコンドミニアムに泊まり、ここのフルーツ屋さんでマンゴーを買い、朝にマンゴーたくさん食べて幸せな気持ちになるのが夢です!

 

ホテル滞在中のため、マンゴーカットできなさそうなので代わりに手軽にたべれそうなグレープを購入。おもしろい形でした。

 

洗って冷蔵庫に入れていたのを朝に取り出したら、なすびに見えました。甘くておいしかったです。

 

スーパーで購入したものたち。オートミールにはまっていたのでオートミールと、ふるさと納税で豚のブロック肉を買ったのでそれにつけるおしゃれな乾燥した草!

本当は胡椒も有名らしいので買いたかったんですが、カレー屋さんがスパイス買いに来たよ~って感じの秤売りタイプしかありませんでした。次回は、別のスーパーを探してみたいと思います。

 

その後は、ホテルに帰って就寝して、次の日は帰国のために空港に向かいます。

 

クアラルンプールのゴールデンラウンジ

SFC修行解脱したので、帰りもゴールデンラウンジを利用することができました。

 

ひさしぶりのゴールデンラウンジ~。広さもフードもコンセントも充実していて良いラウンジです。

golden-lounge-klia-airpot

 

にじ色ご飯!意外に美味しかったです。

food-lounge-malasia-golden-klia-airport

ゴールデンラウンジでくつろいだ後は、飛行機に搭乗します。

 

クアラルンプール→羽田

帰りの機内食。味は1ミリも覚えていません!

ana-hnd-kul-in-flight-meal

ana-in-flight-meal-sweets-economy

デザートはハーゲンダッツ!個人的に、クアラルンプール→日本行きに出てくるデザートは苦手なことが多かったので、おいしいハーゲンダッツに代わってくれてとても嬉しかったです。フランス製なんですね。東南アジアのハーゲンダッツはフランス製のものが多いんでしょうか?

 

ana-movie-konan-kun

帰りの機内で見たコナン君。子供のころは、「コナン君、超頭いい!」と思っていましたが、大人になってコナン君見ると、笑顔で大人をあやつる腹黒い?おそろしい?子供に見えてしまいました、、、大人になって、私の心が、すさんでしまったのでしょうか。。。

まとめ

 3回目のクアラルンプールとなり、今まで訪れた海外で一番訪問回数の多い国になりました!いつ行ってもクアラルンプールは楽しいですね。

特に、思い出に残る観光地に行ったというわけではないのですが、日常から解放されて探検した気分になれました。今年もまた行く予定なので楽しみです。  

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行