ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】2回目の宮古島旅行


SFC修行もいよいよ佳境!といことで、2回目の宮古島旅行に行ってきました~。

 

SFC修行を始めるまで、沖縄の離島なんていったことなかったんですが、まさか1年の間に3回も離島に行く機会に恵まれるとは!とても楽しい1年でした。(行った離島は、宮古島と石垣島です。)

 

↓1回目に行った時の宮古島の旅行記です。 

 

羽田→宮古島空港到着!ダグズバーガーへ

羽田AM11:40発 宮古15:00着の直行便で向かいます。

今回はエコノミーで3時間20分の旅。国内線ではなかなかの長距離フライトですね!

 

飛行機乗った時機内誌って読みますか?私は毎回ついつい読んでしまいます。

いつものように機内誌を開いたらこれが出てきてビビりました!迫力!!!

ana-infligft-magazine

ANA機内誌で修行中一番好きだった写真

2018年の7月生まれだそうで、まだ生後半年もたっていないそう。ゾウって子供のころからこんなに貫禄あるんですね!

 

そんなこんなで、前回の反省を活かして、宮古空港に到着したらバスは探さないでタクシーでダグズバーガーまで向かいます。

shop-list-dougu's-burger

ダグズバーガーは台湾にも進出!

 反射して見えにくいですが、日本だけでなく台湾にも進出しているようです。関東にも進出してくれないかなー?

 

今回はワカモレバーガーを頼みました。ハートランドとオニオンリング。昼からビールとハンバーガー。最高ですね!

best-burger-with-onion-rings

今回はワカモレバーガーとオニオンリング

この1年修行をして、旅に慣れてしまったというか、前よりも旅行一つ一つに対してのワクワクやドキドキがなくなってきたなーと思っていました。

ここのダグズバーガーを食べるのも2回目なんですが、初めて食べた時のような感動はもう2度と得られなかったとしても、5年後・10年後とかにまた旅行に来て「あー懐かしいなー!あの時楽しかったなー!」と思えるようなものが自分の中で増えていくのもまたいいな!と思いながらハンバーガーに食らいつきましたw

 

ダグズコーヒーへ

dougus-coffee-cup

ダグズコーヒーの飛行機もかわいい!

ダグズバーガーの隣には、ダグズコーヒーという系列のカフェがあるので寄ってみました。

dougus-cofee-taste-map

ロースト具合と味の感度表。

豆を、ロースト具合を選んで注文することができます。スイッチまで侵入しているFRUITYが若干気になりますね。何があったんでしょうかw

 

おみやげコーナーもいろいろありました。効き塩おかきを買って帰りました。塩の違いは私には分かりませんでしたが、おいしかったです。

salt-tasting-with-okaki

効き塩おかき!おもしろいですね。

cofee-cup-airplane

コーヒーカップも販売しています。

ホテルへ移動

おなかを満たした後は、ホテルに向かいます。ホテル宿泊記は以下のブログ記事に書きました~。 

交通の便がよく、近くにショッピングモールもあって便利な立地のホテルでした。 

 

夕日を見にサンセットビーチへ

ホテルについて一息ついたら、夕日を見るためにミヤコサンセットビーチまで散歩しました。経路は以下のような感じです。

access-to-miyakosunsetbeach-from-rising-hotel

徒歩30分の距離をお散歩~

宮古島サンセットビーチをgooglemapで開く

 

歩いている途中に取った写真。

miyakojima-sunset

途中で撮った景色。夕日が見えているので急ぎます。

宮古島の自然を感じながら歩きます。心が解放されましたw

 

サンセットビーチに到着。海にかかる伊良部大橋が美しかったです。

sunset-with-irabu-ohashi-bridge

伊良部大橋。いつ見ても壮大な気持ちになれます。

日光が少なくても、この海の色。さすが宮古島ですね~。浜辺にはサンゴがたくさん打ち上げられていました。

miyako-blue-at-sunset-time

この時間帯でも海の色がきれいでした~

 

宮古島でおすし 磯亭へ

宮古島といったら海鮮!というイメージがあったためお寿司が食べれそうなこのお店へ。

miyakojima-seafood-restaurant

伊良部大橋に行く途中にホテル近くで見つけたお店へ

isute-menu-1

磯亭のメニュー。海のものだけでなくうなぎもあります。

isote-food-and-drink-menu-miyakojima-restaurant

単品&ドリンクメニュー。沖縄料理もたくさんありました。

やってきたお寿司はこちら。何をたのんだか覚えていませんが、並か上のどちらかだと思います。もずくと魚の出汁が聞いたスープもセットでついていました。

osushi-mozuku-miyakojima

お寿司!おすしもモズクもおいしかったです!!!

揚げ出し豆腐も注文。立派な揚げ出し豆腐でした~

isote-agedashi-tohu-miyakojima-restaurant

人生で一番美しい揚げ出し豆腐。芸術ですね!

ホテル周辺散策

おなかを満たした後は、島の特産品を見物するために、島の駅みやこに向かいます。

miyakojima-jibasannpin-local-market

散歩途中で見つけた特産品センターによってみます。

メニューのない謎弁当。個人的には弁当(委託)より、メニューの方が大事に見えますがシールを弁当の種類ごとに張り替えないでいいという素晴らしい利点が!

miyako-bento-local-shop

委託弁当(笑)メニューなしのゆるい感じ。

miyakomamomru-goods

宮古まもる君グッズも大量にありました。

みやこまもる君グッズもぞくぞくとありました。

警官のためでしょうか。笑顔にならないようにするために宮古まもる君グッズはキャラクター化した時に”へ”の字になってやや不満そうな顔になってしまいますね。

↓この人以外はw

real-mamoru-on-the-beach

リアルまもる君オンザビーチ

 

この特産品センターでは、みなれない野菜がたくさん、しかも安くで売っています。

local-vegetable-miyakojima

宮古島の珍しい野菜もたくさん売ってました。

特産品センターを出て、ホテルの前にあるイオンに行きました。 

black-sugar-miyakojima

イオンで見つけたいろんな黒糖!

ちょっとしたお土産によさそうなものがいろいろ売っていました。

 

イオンの隣にあるファミマで。沖縄の食材を買って帰ることができます。

find-local-stock-food-familymart

ファミマで見つけた沖縄のストック食品

awamori-coffee

泡盛コーヒーも。

泡盛コーヒーはまだ未体験なんですよね。どんな味なんだろう?

 

okinawa-isce-cream

アイスコーナーには35cofeeのアイスがありました!

沖縄で有名な35cofeeやブルーシールのアイスもありました。あと、沖縄限定の明治のアイスもあっておもしろかったです。

ファミマの横には吉野家や、やっぱりステーキ等があります。

the-southerrnmost-yoshinoya-in-japan

日本最南の吉野家も

バスを使って前浜ビーチへ

次の日はバスを使って前浜ビーチへ。前回の旅行の時に砂山ビーチに行き逃したのでそっちと迷ったのですが、砂山ビーチは、安全のため岩の近くには行けないようになってしまったらしいので、前浜ビーチへ。

beautiful-color-miyakojima-ocean

バスの中からの景色!海きれいすぎ!

 バスから見える海の景色もまた最高でした。

 

下地役場前で降りるルートもあるようですが、今回は上地南バス停で降りました。

access-yona-maehama-beach-from-uechiminami-bus-stop

上地南バス停からビーチまでは約30分の道のりです

与那前浜ビーチをgoogle mapで見る

 

バス停からビーチまでサトウキビ畑の間を通って30分くらい歩きます。

shower-for-farm-equipment

車洗う場所?

 ブログに書くか迷ったんですが、この道、ミイラ化したカエルさんがたくさんいて恐怖ロードでした。。。そして、宮古島のカエルめっちゃデカいです!280mlのミニペットボトルくらいの大きさでした!

valve-for-sugarcane-farm

かっこいいバルブ発見!水やりのため?

 サトウキビ畑とバルブ!勢いよく水が出てきそうですね。

 

miyakojima-soil

水はけがよく見える土

ビーチにいく途中に取った土。本州ではあんまり見ない土の色をしていました。

 

与那前浜ビーチ

やっと前浜ビーチに到着!東洋一美しいといわれているようです。

most-beautiful-beach

はい綺麗ー!!

底浅のビーチが広がっています!

 

crystal-clear-water-maebama-beach

はい綺麗ー!!(2回目)

透明度も高くてめっちゃ綺麗でした。

 

ビーチをずっと歩いて、橋の近くまで行ってみます。

bridge-on-the-beach

ビーチと橋。心惹かれます。

海と橋の組み合わせの情緒溢れる感じが好きです。

 

後ろを振り返ると、東急ホテルが。おそらくこの橋は東急ホテルのものだと思われます。

tokyu-hotel-in-miyakojima

後ろを見ると東急ホテル!

東急ホテル内には、もう一つ宮古島で有名な、この木なんの木みたいな木があります。

big-tree-tokyu-hotel-miyakojima

東急ホテルの有名な木?

この大きな木が点々としている道を歩いている途中で雨が少し降ってきたんですが、雨宿りできて助かりました。

 

カフェで休憩

帰りの飛行機まで少し時間がありそうだったので、歩いて宮古空港に向かいます。

miyakojima-cafe

1時間歩いて見つけたオアシス!

1時間くらいあるいたら疲れたので、お昼ご飯を食べるためにカフェに入ります。シーサーでかいなw

 

ドラゴンフルーツジュースを頼んだら庭からハイビスカスをとってきてお店の人が飾ってくれました。

dragon-fruit-drink

ドラゴンフルーツジュース

このお店の方は、今までの人生の中で一番フレンドリー!と感じるくらいめっちゃ話しをしてくれました。お客さんのほとんどがリピーターの常連さんと言っていたのも納得でした。隣でご飯たべていたカップルは、また夜きまーす!といって出かけていきました。

 

rafute-don-miyakojima

ラフテー丼!

ラフテー丼。ここでもモズクを食べることができました。

今から滑走路を見に行くために歩いて空港に行くという話をしたら、近くに飛行機がよく見えるスポットがあるよ!と公園の行き方を説明してくれました。

 

説明の際、「マングローブの森をすぎてから左に曲がって~」と教えてもらって、内心「えー!!マングローブ!?」ってなっていたのですが宮古島ではマングローブが当たり前のような感じで存在しているんですね。すごい!

 

飛行機を見に公園へ

お店から少しあるいて、飛行機を見るために公園に行くと、釣りをしているおっちゃんに凝視されました。

「あれ?なんか変?服裏返しに来てしまったかな?」と思っておっちゃんを見ると、

「むこーーーの方から歩いてきたんやねー!」と言われましたw

 

やばい!前浜ビーチ付近から歩いている変なやつとしておっちゃんに記憶されてた!笑

ANA-miyakojima

着陸寸前の飛行機ってかわいいですよね!

この公園の場所をgoogle mapで開く

少し、ベンチに座ってぼーっとしていると今から着陸する飛行機がやってきました。ANAさんの飛行機でした。着陸寸前の車輪をだして、ちょこんてしてる飛行機ってなんかかわいいですよね!

 

この公園にも、まだ背の低いマングローブがありました。社会の教科書でしかマングローブ見たことなかったので感動!

miyakojima- mangrove

マングローブ!エビいるかなー?

 

宮古空港滑走路到着!

空港に到着。滑走路周辺で、飛行機が飛びたつのを待ちます。 

miyakojima-airpot-runway

滑走路近くを通って空港に向かいます。

宮古島空港を離発着する飛行機の時間帯は以下のサイトで調べることができました。

宮古空港 フライト情報 | FlyTeam(フライチーム)

30分くらい飛行機待ちをしていたのですが、離発着時間帯になるといろんな人が集まってきましたw

飛行機の近さはこんな感じでした。


宮古島空港

 

飛行機の離陸を見た後は、空港に向かいます。

 

前回の旅でおいしかったA&Wのホームメイドポテトチップスを食べに向かったのですが、もうそのメニューはなくなってしまったそうです。悲しい。。。

気を取り直して、オレンジサイダーを飲みました。あやしいA&W特製オレンジ濃縮ソースから作られていました! 

 

banana-cake-miyako-airport-shop

宮古島の空港で一番人気のお土産!

おみやげ屋さんで、宮古空港のお土産で一番有名なモンテドールのバナナケーキを購入!やさしい味でした。

 

制限区域に入って飛行機待っている間にこれを発見!

kanzou-mamoru-ukon-drink-for-hangover

kannzouまもる君!まもる君はなんでも守ってくれます。

お酒から守ってくれる肝臓まもる君です!

あれですよね。宮古島の人、まもる君を使って遊びすぎですよね!

 

お土産のちんすこうにはこれもありました。

miyakojima-nice-policemen-group

まもるだけじゃなかった。

まとめ

2回目の宮古島旅行でしたが、今回の旅も楽しかったです。石垣島は個人的にギラギラしているイメージなんですが、宮古島のゆったりした感じいいですよね。 

 

また、何度でも行きたいなー!と思える島でした。 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行