ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

ランチ・観光の合間に!宮崎のお店をだらだらと紹介

去年はSFC修行のため、たくさん地元宮崎に帰ったので、宮崎のお店をだらだらと書きたいと思います。

 

マンゴーの季節におすすめ。漁業協同組合の食堂 「港の駅めいつ」

 宮崎で漁港の街で有名な日南市にある漁業協同組合がやっている定食屋さんです。日南市は、カツオの一本釣りの漁獲量が日本一らしいです。このブログ書くまで知りませんでしたが(笑)

お店の雰囲気はこんな感じ。こういう、穏やかな光をかもし出すライトが自分の家に欲しい。。。

 

nichinan-maguro-restaurant-tsuna

メニューはこんな感じとなっています。カツオ炙り重気になりますね。

 

単品メニューは、ちょっと挑戦的なメニューが多い感じです。

meitsu-menue-tanpin

 

頼んでやってきたのはこちら。黒潮お刺身定食。

味噌汁があら汁的な感じで美味しかったです。 

 

この港の駅めいつのレストランの横には地場産品センターみたいなお店があり、地域のいろんな野菜や魚、加工食品などを手に入れることができます。

 

マンゴーの時期に行ったので、この地場産品センターで買って帰りました。那覇の旬の時期と変わらないくらいの値段でマンゴーを売っているのにびっくりでした。1000円か1500円くらいだったかな?

宮崎でも、最近はマンゴー安くで手にはいるんですね。自分が知らなかっただけかなー?

 

子供のころは、農家の人にインタビューしよう!みたいな班活動の授業で、農家のおばちゃんにインタビューしに行った帰りに貰った以外はマンゴー食べた記憶なかったんですが、時代は変わりましたね!

 

 

セレクトショップも楽しい!ゴボチショップ!「ママンマルシェ」

ANAの機内販売でもたまに見るゴボチのレストランやセレクトショップが入ったママンマルシェです。この敷地内にはゴボチの生産工場もあります。

場所は高鍋町というところにあります。空港から高鍋駅までは電車で40分くらい。車でも同じくらいです。

takanabe-marucie-gobohi

個人的にシフォンケーキが売っていてテンションあがりました!

ゴボチが飽きるほど売っています。

f:id:skyto:20190324144841j:plain

f:id:skyto:20190324144935j:plain

 

ゴボチを使ったメニューも。ごぼちにぎりはどんな感じなんでしょうか?

gobochi-onigiri

 

チキン南蛮とかごぼ天うどんもあります。

 

高鍋町はぎょうざが有名な街らしく、高鍋町の2大ギョーザ屋さんも入っています。

実家では、父が餃子作りに絶対の自信を持っており「俺が作った方が上手い!」と豪語しているため、外食での餃子禁止という謎の掟によってこの2つはまだ未経験です。

そんな彼は、元料理人というわけではなくただの普通のおっさんです。(ぜったい毎日餃子作ってる人の方がおいしいと思うよ!と言っているのですが受け入れてもらえませんw)

 

自分の周りでは馬渡餃子が好きと言っている人の方が多い気がします。

 

その他にもいろいろなものが売っています。宮崎限定というわけではなく、全国のいろいろなものが売っていて面白かったです。

 

lazy-afternoon-routebeer

那覇修行でよく見たA&Wに再開。LAZY AFTERNOONという、ルートビアもありました。LAZY AFTERNOON。とても心惹かれるネーミングですね。

 

 ひでじビールを始めとして、いろんなアルコール飲料もありました。

 

大人気の納豆。山形県の納豆らしいです。食べてみたい。

 

チーズまんじゅう。話はそれてしまいますが、宮崎空港で買えるチーズ饅頭は、ANA FESTAで売っているチーズ饅頭が結構好きです。

アクセス(googleマップ):ママンマルシェ

落ち着いた雰囲気で食事できる「松本」

次は、宮崎市内でも割と郊外の方の蓮ヶ池にあるレストランです。周りが山に囲まれているので緑多めとなっています。

外の景色は田んぼです。

 

f:id:skyto:20190324141018j:plain

6月に行った時だったので、前菜が紫陽花っぽいメニューになっていました。

 

かぼちゃのスープ。これが一番おいしかったです。

 

matsumito-lunch

五穀米。オープン当初からこのお店は五穀米でした。昔は、五穀米きらいだったんですが、最近はむしろ好きになってきました。

 

matsumoto-restaurant

店内のイスや家具も昔のものを使っており、雰囲気を感じます。このお店に来てピアノを見る度に、おじいちゃんのオーナーっぽい人がアプライトピアノでお客さんをお祝いしていた昔の風景を思い出します。

最近は、宮崎神宮や総合文化会館の近くにこのお店の支店も出ているそうです。

アクセス(googleマップ) :Cafe松本(本店)

遊び場あり!山の上の焼肉牧場「やまんうえ」

やまの上にある焼肉屋さんです。藤原牧場という牧場が経営しているお店だそうです。

このお店も高鍋町にあります。藤原牧場初めてきいたのですが、このあたりでは有名なんでしょうか?

 

やまんうえは、宮崎なまりで山の上という意味です。その名の通り、山の上にあるためカーナビでは出てこないそうです。。。

ロバ?牛?ミニホース?なんか分かりませんが、かわいい生き物がお出迎えしてくれます。牛とか馬の目って本当に綺麗な目をしていますよね。

 

店内はこんな感じです。牛の絵がりりしい。

 

ハーブ牛も売っています。宮崎だと焼肉とかすき焼きする時は、スーパーじゃなくて牧場に買いに行く家が結構多いかもしれません。畜産農家が多い市町村だけかもしれませんが。。。

restaulant-miyazaki-steak-moutain

teak-lunch-miyazaki-yamano-ue-bokujo

切り落とし定食にしたんですが、これは微妙でした。素直に焼肉ランチにすればよかったw

 

f:id:skyto:20190324144649p:plain

牛筋煮込みは、とろとろでとっても美味しかったです。

 

 お店の外には遊び場があります。木のブランコ。

 

f:id:skyto:20190324144415p:plain

なかなか急傾斜な草ソリ。

 

f:id:skyto:20190324144451p:plain

綱渡り。昔知り合いがスラックインで骨折していたのでwビビッて足がプルプルなりました(笑)

他にも、サッカーボールとか、バトミントン、キャッチボール用具とかが小屋の中に入っており自由に使って遊ぶことができるようになっています。

 

f:id:skyto:20190324144536p:plain

なぜか、オリーブ畑もありました。

 

漫画肉!古民家カフェの骨付きチキン南蛮 「KITCHEN 104」

次は、古民家カフェのKITCHEN 104という店です。宮崎でも割とめずらしい、骨付きのスタイルでチキン南蛮を提供してくれるお店です。これも、蓮ヶ池の近くにあります。

kominka-cafe-miyazaki



kitchen-505-shikinnanban-miyazaki

骨付きチキン南蛮。宮崎だと、チキンにかかっている酸っぱいソースがあんかけではなくて、タレに付け込まれているタイプが主流です。

 

kitchen-104-hamberg-kominka-cafe-miyazaki

こちらはハンバーグ。なかなかボリュームのある見た目でした。 

 

kitschen104-dessert-miyazaki-restaurant

 デザート。季節によって変わるそうです。メイン・デザート・ドリンクで1300円くらいです。

 

宮崎でステーキなら「ミヤチク」

宮崎でステーキ屋さん!といったらミヤチク!ただ、混んでいることが多いです。。。

steak-miyachiku-miyazaki

miyachiku-flambe-miyazaki-steak-restaurant

カメラを向けると、いつもの3割増しでフランベします!と言ってくれましたwありがとうございますw

綾町のなんとか茸のソテー。ステーキの塩も、日向灘の塩を使っており、宮崎推しのお店でしたw 

 

最後に、肉を載せていたパンでデザートを作ってくれます。シナモン、ココア、抹茶だったかな?好きな味を選ぶことができます。 

 

miyachiku-salad-bar

サラダバー&デザートバーとなっています。飲み物はドリンクバーです。

空港で冷や汁を食べるならおすすめは?

次は、宮崎の郷土料理、冷や汁です。この料理は、宮崎人のなかでも好き嫌いが結構分かれる料理だと思います。

 

田舎だと、各家庭でオリジナルの冷や汁があったりもするんですが、宮崎市内で生まれ育ったという子だと、冷や汁人生の中で一度も食べたことないっていう人もいました。。。

 

宮崎空港に行ったときに食べる冷や汁で、家族に一番人気なのは、3Fにある夢かぐらというお店の冷や汁です。

 

メニューはこんな感じです。

中には、トロピカル冷や汁という、パイン等を冷や汁にぶち込んだ、ちょっと頭のおかしいメニューも。。。

 

今回は、ちょっと挑戦したい気持ちになったので、トロピカル冷や汁に挑戦してみました!私以外の家族は通常の、元祖冷汁定食を注文していました。

やってきた冷や汁はこんな感じです。結構果物入っています。

お味は、、、意外と合う!って感じでした。 

 

ただ、注意してほしいのは、意外と合うってだけで、普通に通常状態の冷汁たべたほうがおいしいです。酢豚にパインとか、サラダにパイン・リンゴ・オレンジとかいける方はぜひ注文してみてください。

 

まとめ

ほんとはおすすめのおいしい居酒屋とか紹介したかったんですが、宮崎市内の居酒屋あんまり詳しくないのでどうしても地元の居酒屋になってしまう。。。ということでランチ等の店に偏ってしまいました。

 

あと、シェラトン宮崎の近くには阿波岐原という土地があるんですが、その周辺は、和心膳 一、Dainingかもめ等おしゃれなレストランが結構多い気がします。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行