ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】KLマスジッドジャメ観光

クアラルンプール最古のモスクがあるマスジッドジャメ周辺を散策。セントラルマーケットも近くにあり観光スポットが集まっている地域でした。 

 

アクセス

マスジッドジャメ駅までクラナジャヤ線でKLセントラルから2駅ほどの距離です。

 

私はルネッサンスクアラルンプールに宿泊していたため、そこから徒歩7分くらいのダンワギ駅から1駅で行くことができました。

 

 

周辺立地

f:id:skyto:20180603160329p:plain

有名な?セントラルマーケットを始めとして、シティギャラリーやスルタン・アブドゥルサマドビル・マスジッドジャメなどいろいろな観光地が集まっています。

 

マスジッドジャメ駅周辺~セントラルマーケット

マスジッドジャメ駅を降りて、まだ現地simを手に入れていなかったため、なにも考えずに適当に駅周辺を歩きます。

 

f:id:skyto:20180606185405j:plain

現地のブランコ。現地の子供たちが楽しそうにこいでいました。ブランコからすっ飛んでいったら、だいぶ痛そうな場所に配置されています。

 

この道を真っすぐ歩いて行ったらセントラルマーケットに着きました。アメ横とか横須賀のお土産屋さんとかの雰囲気に似ていました。下調べせずにぱーっと見ただけでは、特に買いたいものがなかったので、コーラだけ飲んで出てきました。

 

Masjid Jamek

次にMasjid Jamekに向かいます。

f:id:skyto:20180606190032j:plain

クラン川とゴンバック川の合流地点へ。クアラルンプールは「泥(lumpur)の合流地点(kuala)」という意味を持っており、この場所がクアラルンプールの語源の由来となったそうです。

 

この合流地点の上に、クアラルンプールでの最古のモスクがあります。(モスクの建つ前は共同墓地だったようです。)

 

f:id:skyto:20180606192101j:plain

入口前の広場。屋根がイスラムって感じで美しかったです。

 

f:id:skyto:20180606192236j:plain

この周辺を通った時は、観光客向けに開放していなかったため入ることはできなかったのですが、開放時間に行けば中に入ってみることもできるそうです。

 

夜のMasjid Jamek。

f:id:skyto:20180606192623j:plain

会社のマレーシアの方に、「夜も綺麗なのでぜひ行ってみてください」と言われたので、夜まで待ってみました。川がライトアップされていて、なんともいえない怪しい雰囲気です。

 

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル

Masjid Jamekの川岸を散策しながら、綺麗な景色に吸い寄せられるように歩いていたところスルタン・アブドゥル・サマド・ビルにたどり着きました。

 

f:id:skyto:20180606193222j:plain

川岸から見えた風景。枠から見える景色に対して異常にテンション上がるので、このアーチ状の門は見つけたときめちゃくちゃ楽しい気分になれました。

 

f:id:skyto:20180606193739p:plain

↑スルタン・アブドゥル・サマド・ビル

イギリスに統治されていた時代に、国の大事なことをいろいろと決めていた建物らしいです。中に入っての見学はできないようです。その後は最高裁判所として使われ、現在は情報通信省となっているようです。手前側はポストオフィスって書かれていたので多分郵便局か何かだと思われます。

 

f:id:skyto:20180606214854j:plain

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの前は、マレーシアがイギリスから独立宣言をした広場となっています。イギリスっぽい建物に囲まれている場所で独立宣言をするというのがなんか、人々の意思を感じますね。

 

f:id:skyto:20180606215148j:plain

この広場にあった、歴代首相の絵は、現地の人の写真スポットとして大人気でした。私は日本人なので、日本の歴代の総理大臣の絵と一緒に写真とるという感覚はあんまりピンと来ないのですが、マレーシア人にとって首相の存在はすごい感じなんでしょうか?

 

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの前は歩行者天国になっていたので、日がおちるまでぼーっとして待っていました。

 

f:id:skyto:20180606215656j:plain

 

f:id:skyto:20180606215806j:plain

 

ちょうど、夕方のためにモスクから夕方のお祈りの歌?が聞こえてきてそれを聞きながらビルを眺めていたら、異国にいるなーって感じでとても神聖な気持ちになりました。人さまの宗教のお祈りを聞きながら勝手に神聖な気持ちになるふとどきものですが。。。

 

旅に出てて、なにもせずにぼーっとする時間も意外と楽しくて自分にとって重要な時間だなと実感しました。この時は、ネット接続できない状態だったので余計に浸れました(笑)

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行