ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】宮古島宿泊でおすすめ! LOCUS 宮古島

SFC修行で宮古島に行ってきました。宮古島どんなホテルがよいのか全く分からなかったのですが、とりあえずオープンしたてで多分綺麗だろう&割と安めの値段だったのでLocus 宮古島というホテルに宿泊してきました。

 

 

LOCUS 宮古島とは

小田急の子会社"UDS"が沖縄で初めて手掛けたホテルだそうです。小田急いろんなことやってるんですね~。

体験型のホテルを目指しているためか、部屋はコンパクトでしたが、ヨガやサーフィン、シュノーケリング等いろいろなアクティビティを提供しているようです。

空港からの行き方

空港からは車・タクシーとバスで行けます。

・空港からタクシーを使う場合は1500円くらい。

・バスを使う場合は230円くらいでした。(本数めっちゃ少ないですが、停留所は平良港バス停でホテルまで徒歩5分くらいです。)

 

マップコード

310 483 062*55

 

電話番号

0980-79-0240

 

〇周辺立地

パイナガマビーチまで徒歩5分、伊良部大橋の入口まで徒歩30分でした。

私は今回は街中でご飯を食べたたため利用しませんでしたが、周辺にいくつか食事処や多国籍料理店がありました。

お部屋の様子

今回私が泊まった部屋はスタンダードダブルで7200円でした。

公式サイトを今見てみたら1人利用時大体6000円~12000円くらいの価格帯でした。

 

・玄関の様子。穴あきまくってて台風来たとき心配!

f:id:skyto:20180228202942j:plain

 

 ・入ってすぐに洗面台があります。

f:id:skyto:20180228203130p:plain

 

・照明のスイッチ。謎にエンジン仕様wすこし鍵穴に差し込みにくかったですが、1回差し込み方がわかると2回目以降は感覚でいけます。

f:id:skyto:20180228203323p:plain

 

・シャワー室、バスタブないタイプです。

f:id:skyto:20180228203433p:plain

 

・おしゃれすぎな味がしそうなため飲まなかったハーブティー(沖縄のホテルで月桃茶を飲んで以来こういう系には警戒心を持つようにしていますw)。レモングラスとかハイビスカスとか入っていました。

f:id:skyto:20180228203611j:plain

 

・パジャマとかスリッパ、ドライヤーの入った袋 

f:id:skyto:20180228204407p:plain

 

・パナソニックのテレビ。必要以上におおきい!

f:id:skyto:20180228204302p:plain

 

・無料貸し出しスマホ。いままで、こういう系は壊したときの請求が恐ろしそうで使わなかったのですが、今回初めて使ってみたら自分のスマホ電池減らないので結構便利でした~。

f:id:skyto:20180228204700p:plain

 

・bluetooth付スピーカー。私がいつも使っているスピーカーはしゃべらないタイプだから、いきなりしゃべりだしてびびりました。音は普通にいいです。

f:id:skyto:20180228205145p:plain

 

・ベランダ。全室オーシャンビューらしいです。漁港ですが(笑)ここで、海を眺めながらお酒飲みたいですね!

f:id:skyto:20180228205412j:plain

 

・ベッドとテーブル周り。たまにホテルのテーブルで違和感感じて落ち着かないことが多いんですが、ここのホテルはテーブルまわりすごい落ち着きました。

f:id:skyto:20180228205507j:plain

 

・ベッド周りのライトとコンセント。usbポートもあるので充電しほーだい!

f:id:skyto:20180228205733p:plain

 

・ベッドのライトは部屋の照明を消すと、こんな感じで面白い模様を描いてくれます。

f:id:skyto:20180228205857j:plain

どうやってるんだろー?と思って石の中を除いたら、光のもとが1個ではなくて、間隔をあけたLED?の電球でした。こんなやり方があるんですね~。

 

部屋は狭いので、寝るだけの部屋!って感じですが、自分家みたいにリラックスしてくつろぐことができました。

 

館内施設

・館内施設の概要はこんな感じで、2Fがフロントとレストラン、1Fがラウンジとプール、屋上がサンセットテラスとなっています。

f:id:skyto:20180228210347p:plain

 

・エレベータホールには面白いオブジェもありました。島の草とか使ってホテルのロゴマークをモチーフにしてるんでしょうか?

f:id:skyto:20180228211959p:plain

 

 

・サンセットテラス。あいにくの天気でしたが、晴れた日はこの山にもたれてゆっくり海と夕日が見れそうです。

f:id:skyto:20180228210545j:plain

 

・プール。ラウンジから丸見えというか、かなり注目を集める配置なので入るのはかなり勇気いると思われます。プールついてる部屋もあるっぽいので思いっきり遊びたかったらそっちのほうがいいかもw

f:id:skyto:20180228210816j:plain

 

・ラウンジ。注文すればここでドリンクも飲めるようです。サンドカーリングもありました。

f:id:skyto:20180228211222j:plain

 

・いろんな旅とかホテルの本も閲覧できます。うろ覚えですがTRANSITとかの雑誌もあった気がします。

f:id:skyto:20180228211658p:plain

 

朝食

朝食は、メインを4つの中から1つ選んで、サラダとスープがブッフェでした。ホテルの朝食はスクランブルエッグ食べたいとかクロワッサンで決まるんや~!みたいなこだわりがなく、野菜を中心としてヘルシーに食べられたら満足という方にはオススメです。

・ 今回自分が食べたメイン

f:id:skyto:20180228212900p:plain

豚肉も野菜も美味しかったです。パンも食べやすい柔らかさでしてちょうどよかったです。他のメインは、ピタサンド、ラップロール、にんじんケーキがありました。

 

・野菜は島の野菜がいろいろあり、普段食べることのできない不思議な野菜が食べられて美味しかったです。ごぼうチップスもほんのり甘くておいしいです。

 

f:id:skyto:20180228213145j:plain

 

・ドラゴンフルーツドレッシング(笑)こんなドレッシングの周りに島が浮かんでる美術の教科書を思い出しました。このドレッシング意外と美味しかったです。

f:id:skyto:20180228213440p:plain

 

・ミミガーのサラダ。これも普通においしかった。

f:id:skyto:20180228213506p:plain

 

・ここの朝食なぜか朝からスパークリングワインが飲めますw沖縄っぽくマンゴースムージーも飲めて美味しかったです。あと飲んでないけどシークァーサージュースがありました。

f:id:skyto:20180228220126p:plain

朝食食べてたら、偶然モーニングをしに来たのか?りあるマモル君が元気よく朝食レストランに入ってきました。りあるマモル君しってますか?

 

宮古島を守っているみやこまもる君の生きてるバージョンの人です。

 

・みやこまもる君

f:id:skyto:20180228214302p:plain

 

・りあるマモル君

f:id:skyto:20180228214440p:plain

 

りあるマモル君が朝刊読みながら、朝ごはん食べててなんかけっこうシュールでした。この日はこの印象が強すぎて、帰りの宮古島空港で警備員とかみる度に、リアルまもる君がフラッシュバックしてきてにやけてしまい、わりとつらかったですw

まとめ

 部屋は狭いですが、朝食は美味しくて綺麗、空港から車で10分くらいで、近くにビーチもあり、歩いて繁華街にも行けて割と便利なホテルでした。

 

あと、2年後とかもこの綺麗さを保っていられるか?というと、そこはホテルの人の頑張りと使う人のモラルによるのでどうなるかは不明ですが、少なくとも今はできたばっかりで綺麗なので、おすすめです。

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行