ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

入力時間を少なく!!カード申し込みの時にやってること

ども!

 

みなさん、PCは得意ですか?

私はとても苦手です!!!

 

数年前の新入社員時代、フォルダの名前をF2キーで変えられることを先輩に教えてもらいめちゃ感動したら、先輩に悲しい目で見られたのを今でも覚えています。

 

陸マイラー活動はネットでポイントサイトの申し込みやら、祭状態になっているカードの入会やらでいろいろ入力作業をやらなければなりませんよね?

 

そんな時に自分が実践してる、少しでも入力を早くする方法をまとめたいと思います。

まぁ、PC使い慣れている人には、そんなの当たり前だろ!!ってことばかりだと思いますが。。。

 

 

 カードの申し込みを書いた情報をコピー

まずは、アナログなところから攻めまーす。

 

カードの入会の時に聞かれる情報は毎回大体同じですよね?

名前やら住所やら、あれやこれや。

 

なので、申し込み用紙を1回仕上げたらそれをコピーして取っておきます。

 

で、クレカの案件とかが出てきたら、毎回その紙を見ながらひたすら入力していきます。

私はこれで入力時間がだいぶ少なくなりました。

 

エクセルとかメモ張に保存しておけばもっと早くできるかもしれませんが、紙をみながらの方がやりやすいのでこの方法をとっています。アナログ人間なので。。。

 

入力ボックス間の移動はTABキーで

f:id:skyto:20171215230027p:plain

 

上の画像の赤いボックスを入力した後、青いボックスに入力移るときマウスを使って移動していたらめんどくさいですよね?

 

こういう時に、Tabキーを使うと、瞬間移動できちゃいます。

 

あ、tabキーはこちらにいらっしゃいます。

f:id:skyto:20171215230435p:plain

ちなみに、逆方向に瞬間移動したい時(青いBOXから赤いBOXに戻る)は、Siftを押しながらTABキーを押すと戻れます。

 

カタカナの変換はF7キーで一発変換

カタカナに変換したい時、カタカナが出てくるまでスペースで連打しまくるの面倒ですよね?

 

そんな時はF7さんです。

 

F7を押すと、一発で全角カタカナに変換してくれます。

ちなみに、半角カタカナはF8ですが出没の機会は普段の生活ではそうそうないので、忘れてよいと思います。

 

日本語打ってる時に英語はF10で

日本語打ってる時に、アルファベットを混ぜて打たないといけない時ってありますよね?

 

いちいち、半角/全角のキーを押して切り替えるの大変じゃないですか?

 

そんな時は、F10さんが役に立ちます。

例えば日本語をタイプしている途中でboxと打ちたい時、普通に"ぼx”と打った後に、F10さんを押すと"box"とダイレクトに変換してくれます。

 

全角入力モードの時に、半角の数字を打ちたい時もこれでダイレクトに半角変換できます。

 

BOX全部大文字にしたい時は、F10を2回連続で押し、

Boxのbだけ大文字にしたい時は、F10を3回連続で押します。

 

ちなみに、このF10入力モードで、連続した英単語を打ちたい時に、

半角スペースを入れ込みたい時ありますよね。

 

そんな時は、Shift+スペースキーで半角スペースが打てます。

 

こんな感じ

↓ふつうのスペースキー

Thank you so much!

 

↓Shift+スペースキー

Thank you so much!

 

全角のアルファベットにダイレクトに変換したい時は、F9キーでいけます。

 

直前まで開いていた別ソフトの画面を表示させたい時

インターネットとエクセルを同時に開いていて、2つのソフトを行き来しながら、コピー&ペースト作業したい時ありますよね。

 

そんな時は、alt+tabキーの出番です。

 

altボタンを押した後にtabキーを押すと、2つの画面を行き来できます。

 

おんなじソフト上でtabを行き来したい時は、ctrl+tabでいけます。

 

 個人的に入力している時にイラッとすること

個人的に入力作業を行っている時にイラッとすることを、挙げたいと思います。

 

〇住所の全角・半角指定

ルンルンで入力した後に、送信ボタンをおしたら、”全角で入力してください”でエラーになったこと数しれず。。。

 

最近は、住所入力作業に慣れてきたので、だいぶ少なくなってきましたが、

本当に全角・半角指定の文化はツラいですw

 

〇勝手にBOXを自動で移動してくるやつ

boxをtab間で移動することに慣れていると、だいたい進みすぎてしまします。

特に、ネットショッピングのカード番号入力の時に、このトラップに引っかかります。

 

え?さっきまで、住所打ってる時は自動で移動してくれなかったよね?

なんで、カード番号の入力の時は、急にやる気だして気を利かせてくれたの??

行きすぎちゃったじゃん!みたいなね。。。

 

こんな時に、Shift+tabですよ。

 

あっ!ちなみに私は、自動で水が流れ始めるトイレも嫌いです。

たまに、まだ流すつもりもないのに勝手に流れ始めるやつありますよね?

私のタイミングで水を流させてください!!!

 

 あれ?なに言ってるんだろう。。。。話を戻します。

 

〇元号と西暦

私はアホなんで、元号と西暦の変換がパッとできないんですよ。

毎回、今平成何年だっけ?と思って周りの人に聞きまくります。

去年、会社でとなりの席だった人には「大人になってそれはヤバいよ」っていわれました。そうですね。私もそう思います!

 

たまに、市役所の紙とかで、平成と西暦2つ自由に選べるやつありますよね?

あれの必要性が未だに理解できません。西暦に統一した方が楽じゃないですか?

 

まぁ私みたいに、どっちかしか言えない人のための

市役所の優しさなんでしょうね。

 

結論:Google先生は何でも解決してくれる!

いやー、goolge先生って凄いですね。

 

PCの作業とかでなんか面倒くさいなぁーと思っていることを、Goolge先生に聞くと、だいたい誰か別の人が同じことを悩んでいて解決策が見つかります。

平成何年かも教えてくれるしね。

 

さすがgoogle先生。

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行