ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行】那覇・県庁前駅周辺でマグロ!

沖縄といったらマグロ!!!ということで、普段あんまり赤身系の魚は好んで食べないんですが、沖縄に向かう機内で無性にマグロを食べたくなったため県庁前駅のマグロの居酒屋さんに行ってきました。

アクセス・基本情報 

沖縄でマグロのおいしい店全然わかんなかったので、とりあえずgoogle先生に「県庁前駅・マグロ!」と聞いて出てきたこちらのお店に訪問しました。

review-uojimaya

口コミもなかなかいい感じです。

googleの口コミって信用しますか?個人的には、レビュー数が多くて点数高ければなんとなく信用してしまいますw実際のところどうなんでしょうね?

 

access-kenchomae-maguro-restaurant

県庁前駅から300mの距離です。

魚島屋 久茂地本店 (ウオジマヤ)をgoogleマップで開く

 

県庁前駅から、300mの距離にあります。牧志駅や旭橋駅からも徒歩圏内となっています。

 

営業時間:17:00~AM2:00まで(ラストオーダーAM1:00)

定休日:不定休

 

メニュー

土曜日の18時30分くらいに向かったところ、お店は結構人でいっぱいでした。予約はしていませんでしたが、20時くらいまでなら大丈夫ということで、ぎりぎり滑り込みで入ることができました。

 

メニューはこんな感じで魚のメニューが多いです。

menu-robata-kenchomae-station

酒盗食べたことないんですが、気になりますね。。名前からしておいしそう!!

 

本日のメニューはこんな感じでした。力強いメニューでした!

maguro-naha-osusume-omise-menue

 

食べたもの

まずはお目当てのマグロ!

maguro-sashimi-kokusaidori-osusume-restaurant

このお店では、マグロの盛り合わせ?を頼むと、鐘を鳴らして賑やかにしてくれます。やや恥ずかしいですw

マグロ、赤身。中トロ・大トロが入っています。人生の中で、大トロ1回くらいしか食べたことないので、このトロがおいしいかどうかは全然わかりませんでした(笑)

 

あと、さしみを塩で食べるというおしゃれなことも推奨されていたのですが、それもおいしいかどうかよくわかりませんでした(醤油ももちろんあります。)

 

お店屋さんで、たまにとんかつとか塩ですすめられますが、やっぱり食べなれたソースが一番とか思ってしまうんですよね~。いろんな食べ方を少しずつ受け入れて楽しめるような人間になりたいです!

 

awabi-kentyomae-eki-gohan

次はアワビ焼き。アワビも多分人生で2回目くらいかな?おいしかったです。

 

久しぶりに、食事用の青いローソクで加熱するやつみてテンション上がりました。

 

あれ見ると温泉旅館に泊まっている気分になるんですよね。実家の家族が温泉嫌いなので温泉宿とか泊まったことないんですが。。。なんだろう?憧れのイメージがあるのか、温泉宿の宴会場でご飯食べてる気分になるので、こういうローソクでご飯を盛り上げてくれるとわくわくします!

 

 キャベツの炉端焼き。このキャベツをつけるウニ醤油ソースがやみつきでした。

uni-syoyu-kyabetsu-kentyoumaeeki-izakaya ハッピーターンの魔法の粉みたいな感じで、魔法のやみつきソースでした。なに入ってるんだろ?このソースが家に欲しい!

 

このキャベツを無心で食べてる時に、韓国からきていた観光客の子に沖縄でおいしい食べ物を教えてくれ!と話かけられたんですが、沖縄の人じゃないからわからない!ごめん!というおもてなしのかけらもない返しをしてしまいました。。。何をすすめたほうが良かったのかな?海ぶどう?ラフテーとかかな?

いろいろ韓国のことについて教えてもらったのですが、兵役?の時に北朝鮮の国境付近で働いていた話とか聞けて面白かったです(笑)

 

3か月後くらいに東京に遊びに来た時に、横浜周辺を案内したのですが、その時に「食べるのすきなんよね~」と言ったら、「知ってる、沖縄で見たw」と言われました。そんなに、やみつきキャベツを食べまくっていたのかな。。。笑 

 

まとめ

あんまり、お店よく調べずに行ってしまったのですが美味しいお店でよかったです。

 

SFC修行中に行った赤まるという公設市場付近の焼肉屋さんについても、ブログ書こうと思っていたら、いつの間にか閉店してしまいました。もっと早く書いておくべきでした。。。1000円で焼肉が楽しめるとてもよいお店でした。。。

 

あと、県庁前駅にある赤豚のしゃぶしゃぶを出してくれる店にも行ってみたかったんですが、今度沖縄きた時は行ってみようかなー?

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行