ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【旅行記】ふっこう割で函館ー札幌旅行

半年ほど前の話になってしまいますが、ふっこう割で函館ー札幌の2泊3日旅行にいってきました。途中の函館-札幌間の移動は自力手配をする必要がありましたが、2泊3日で飛行機+ホテル代が21400円のかなりお得な旅でした!

出発前にHaneda HouseのPABLOとコラボしたANAカフェへ! 

ana-pablo

飛行機の写真が飾られていてわくわくしました!

この旅行のちょっと前に、羽田空港の第一ビル(JAL側)にパブロとコラボしたANAカフェができたということで寄ってみました。

 

第2ターミナルで一度スーツケースを預けてから、ANAカフェのある第1ターミナルへと移動します。京急の改札の横にある歩道を使おうと思い、地下に向かうエスカレーターにのっていると、なんかVIPな感じの雰囲気を放った3人組の人々とすれ違いました。

 

誰なんやろー?と思って顔をチラ見したら、ANAの機内誌で「今日もANAの翼で」っていっているおじさんだった気がします。HANEDA Houseの視察に行ってきたのかな?まぁ、自分の見間違いで全然関係ない別のVIPなおじさんだったのかもしれませんがw

 

そんなこんなでANAカフェに到着! 

skyto.hatenablog.com

 

ちょうどお昼どきだったのですが、このビルで働いている人は社割があるようでした! 社割で空港のいろんなレストラン楽しめるのいいなー!楽しそう!

 

パブロカフェではハンバーグカレーとチーズケーキを食べました。

食べながら、このツアーのチケット等を確認していると新事実発覚!

f:id:skyto:20190714011831p:plain

このツアーではマイルの積算等はされないもよう!

マイルたまらないん?かなしいw

ラウンジも使えません。

まぁ、めっちゃ安いツアーだったので文句はないです!ただ悲しいだけです!思わず、ツアーの紙の写真を記念に撮ってしまうほどでした!

 

(↓普通のコードシェアのエア・ドゥ便ではフライトマイルも溜まりますし、ラウンジも使えます。安心してください。)

AIR DOコードシェア便[国内線]|ご予約/旅の計画|航空券予約・空席照会|ANA | コードシェア便 [国内線] | ご予約/旅の計画 | 航空券予約・空席照会 | ANA

 

エア・ドゥを使って函館へ

人生初のエア・ドゥに乗ります。

機内ドリンクのメニューがちょっと変わっていました!北海道感強め!

drink-menu-air-do

ただの水でさえもおいしさをかもし出す名前!

機内で札幌クラシックを飲むことができます。また、国内線の無料のドリンクでサイダー飲めるのは珍しいですよね!

 

ANAフェスタで買ったおつまみカシューナッツとともに、「リボンシトロン」というサイダーをいただきました。リボンシトロンって名前の響きだけだと、コナンに出てきそうなやばい科学物質の感じですが、北海道語だと意味を持っているのでしょうか?

air-do-paper-cup

このクマいつ見ても「ぬ」って感じですね。

平日の朝便に乗ると無料モーニングもあるそう!太っ腹だな~

あっという間に函館空港に到着!

 

函館空港からラビスタ函館に移動

函館のバスはいろんな会社ありすぎてわけわからないので、出口近くにあるインフォメーションセンターで赤レンガ倉庫近くに行くバスがあるかを聞きにいきました。

 

ちょうどいい時間帯のバスがなかったため、 函館駅行きのバスにのって、そこから歩いてラビスタ函館まで向かいます。

 illumination-hakodate-station

函館駅前のイルミネーション

函館駅前は、上の写真のように雪道でも歩きやすかったのですが、

ラビスタ函館に近づくにつれて、雪と氷が多めの道になっていきました。

 

前日に、北海道出身の人に「北国出身の人が北海道来ると冬は絶対こけるな」と謎の予言をされたので、おそるおそる歩きながらホテルへと向かいます。

 

ホテルに到着!

洋館みたいなフロントでチェックインしました。

 

ホテル近くの金森赤レンガ倉庫へ

夜ごはんを食べに、隣にある金森赤レンガ倉庫に向かいます。

kanamori-akarenga-wharehouse

夜の金森赤レンガ倉庫

このツアーでわくわくチケットという選択制のチケットをもらったので、それを使って前菜とビール一杯を飲むことできる函館ビヤホールに行きました。

wakuwaku-ticket-ana-hakodate-beer

わくわくチケットでビールと前菜!

札幌クラシックがおいしかったです。

pork-rib-hakodate-beer

ビールというえばポークリブ!

大好きなポークリブを注文!ビール系のお店に行くとポークリブが置いてある確率が高くて嬉しいです!

fish-and-chips-and-beer

2杯目とフィシュ&チップス

調子にのって2杯目を注文。このフィッシュアンドチップスはあんまり好みではありませんでした。

menu-hakodate-beerhall

函館ビヤホールのメニューの一部です。

ツアーや時期によって内容はちょっとずつ変わりますが、わくわくチケットはこんな感じです。

wakuwaku-ticket-ana

わくわくチケットの一部(ふっこう割ツアー)

ごはんを食べたら、散歩しながらホテルに戻ります。

樽の噴水が凍っていて面白かったです。噴水が凍り付くくらい寒いんですね~。

 

この日はホテルに帰って、温泉入って眠りました。

↓ラビスタ函館の宿泊記です 

skyto.hatenablog.com

  

函館駅から札幌駅へ移動

朝ごはんを食べ終えたら、ホテルをチェックアウトして函館駅まで歩きます。 

 

はこだて朝市の中を進みます。

hakodate-market

かにの体重測定

わ~。カニの公開体重測定だ~。私がカニやったら恥ずかしいな~。というしょうもないことを考えながら歩いていたら、滑って転びましたwわりと人がたくさんいるところでこけて恥ずかしかったですw

uni-murakami-hakodate-asaichi

今回もいけなかったうにむらかみ

前回の函館旅行で行き逃したのですが、今回も行けませんでした。さすがの人気店で朝から行列でした。

 

札幌駅から小樽へ

今回のふっこう割ツアーでは、札幌-函館間の移動は自力で手配する必要があったので電車で移動しました。 

skyto.hatenablog.com

 前回のブログで飛行機が意外とよい!というまとめにしてるのに電車で移動w

冬だったので、雪で天気が荒れやすいかも?という心配と移動時間の間に電車でブログ書けばいいやー!と思い電車移動を選択。

 

電車に乗り込む前に、函館駅で買い物をします。 

ikameshi-seven

セブンでもいかめし!

駅中のセブンでもいかめしの販売をしていました~。さすが北海道~。

gift-shop-hakodate-station

ご当地飲み物の種類も豊富です。

函館で有名なケーキ屋さんのお菓子も

その他お土産屋さんを物色。

local-cookie-kibana-hokkaido

おいしいお菓子き花

 

電車に乗り込みます。

luggage-strage-hakodate-train

荷物置き場もあります。

新しめの車両で快適でした。

bento-box-hakodate-train

函館駅で手に入れた旅のおともの食糧たち

ikameshi

めちゃうまのいかめし

いままで、いかめしそんなにおいしいと思ったことなかったんですが、初めていかめしおいしいと思いました!本物のいかめしはイカが柔らかくてご飯がもっちりしていておいしかったです。

食後のおやつにスナッフルズのおかし。おいしいものを食べて、ほろ酔いになりながらブログ作業をしていましたwただ、山道を通ることがおおいためか?ポケットWI-FIの繋がりがあまりよくありませんでした。

white-world-hakodate

電車の窓から雪景色

電波の繋がりはよくないですが、ふと横を見れば雪景色が広がっていて最高でした。

 

小樽運河と小樽ビール

札幌駅についたら、コインロッカーに荷物を預けて小樽へと向かいます。

今回のツアーでは、小樽までの一日乗車券もツアーについてきました。

 

札幌駅はさすが観光地ですね。今までみたことないくらいコインロッカーがあって、かつ使用中の割合もかなり高かったです。

 

otaru

小樽運河に到着。

 小樽では小樽ビール倉庫No.1で夕食を食べました。この旅で食べたご飯で一番おいしかったです。

skyto.hatenablog.com

 

ご飯を食べた後は、ぶらぶら小樽運河を散歩しながら小樽駅へと向かいます。

kantaro-rolling-sushi-restaurant-hokkaido

函太郎がここにも!

函館のおいしい回転すし屋さんが小樽運河にもありました。 

 

snowman-otaru

運河の廻りにはたくさんの⛄が

みんな、雪だるまであそびすぎやろ~。

 

微妙な表情のゆきだるま

↑ 個人的ベスト雪だるまはこの子でした。

 

札幌駅に戻って夜パフェ!

小樽から札幌駅に戻ったら、〆パフェを食べるためによつ葉ホワイトコージーに向かいます。ここもわくわくチケットが使えました!

menu-yotsuba

よつ葉のパフェメニュー

夜遅い時間でしたが、行列ができていました。さすが、札幌の人気店。

berry-parfait

よつ葉でベリーパフェ

〆パフェたべた後は、本日のお宿にむかうために地下鉄に乗ります。 

 

マイステイズプレミア中島公園に宿泊 

skyto.hatenablog.com

今回はあまり時間がとれなかったのですが、ジムとかコワーキングスペースとか使ってみたかったです。

 

お昼ご飯はスープカレー!

次の日は、最後のわくわくチケットを使ってスープカレーを食べるために札幌駅近くの奥芝商店 創成寺店へ。

 

日曜だったため、ビルの通用口が閉まっており迷ってしまいました。

やっとのことでお店ついたところ、開店時間ちょうどくらいに行ったのですが大行列。1時間30分くらいお店の前で待ちました。

chicken-leg-soup-curry

チキンレッグのスープカレー

1時間30分待ったかいのあるおいしいスープカレーでした。

これも、いかめしと同じで今までスープカレーおいしいと思ったことなかったのですが、このスープカレーはおいしかったです。やっぱり、本場のスープカレーはおいしいんですね!

 

スープカレーを急いで食べた後は、新千歳空港へと移動します。

 

新千歳スイートラウンジに初潜入!

新千歳空港でスイートラウンジに初潜入!と意気込んでいったのですが、ダイヤになる前に予約したツアーだったため?エントランスでバーコードをスキャンしてもエラーにw 

skyto.hatenablog.com

この記事にも書いたのですが、普通の航空券チケットだとステータス達成前に予約したやつで何の連絡なしに乗っても大丈夫だったのですが、このツアーの時だけエラーになりました。 ラウンジのお姉さんが、スマホ確認してピッピッピっーて感じでPC操作して入れてくれました。

sweet-lounge-shinchitose

もさもさの山はスイートラウンジにも!

bread-sweet-lounge-CTS

パンコーナー

drink-line-up-ana-sweet-lounge

お酒のラインナップ

なんか、いろいろおいしそうなものがあったのですが、スープカレーに1時間30分も並んで時間がなかったため、写真だけとって退散しました。

 

入り口で私のQRコードを有効にしてくれたスイートラウンジのお姉さんは、「こいつ短時間で何しにきたんやろ~」と思っていたことでしょうw

 

羽田到着!電源と混雑していないスタバを求めてHaneda houseへ!

羽田に到着して、行きで利用したhanedahouseが気に入ったため、スタバに立ち寄ってブログ作業をしに行きました。  

 

starbucks-haneda-terminal1

滑走路と夕日の見えるスタバで綺麗でした。

まとめ

かなりお得な価格で北海道を旅できて、満足の旅でした。北海道は、食べ物がおいしすぎますね。また行きたい~! 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行