ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】ホテルストライプスクアラルンプール(Hotel Stripes Kuala Lumpur, Autograph Collection)

クアラルンプールで屋上プールからの景色がきれいなストライプスクアラルンプールに宿泊してきました。ホテルの人達のホスピタリティーが高いホテルでした!

 

↓クアラルンプールのその他のBONVOY系列のホテルは以下のページにまとめました。

 

アクセス

クラナジャヤ線の Dang Wangi駅から徒歩5分くらいの距離にあります。

 

Dang Wangi駅の改札をでてすぐのところにあるコンビニが見えるので、そこを右に曲がり地上に出ます。

 

その後、川の上にかかっている橋を渡って、インドのクラブ系の店の前を通り、2つ目の曲がり角で左に曲がるとストライプスホテルがあります。

f:id:skyto:20180608005214p:plain

hotel stripes kuala lumurの場所をgoogle mapで開く

 

f:id:skyto:20180607002224p:plain

↑Dang Wangi駅の橋。スコールの後にこの橋を渡ると、「今この橋が崩壊したらどうなるんだろー?」というドキドキ感を味わえます。

 

写真の通り、段数はそんなにないですが階段があるのでスーツケースがある場合は、GrabとかTAXIをつかうのがお勧めです。

 

↓ルネッサンスクアラルンプールからストライプスへの移動方法は下の記事の最初の方に載せています。 

skyto.hatenablog.com

 

↓ストライプスクアラルンプールの外観です。

 

お部屋

※1回目の宿泊時のお部屋(2018年GW)

f:id:skyto:20180609151139j:plain

こんな感じの部屋でした。ベッドの写真は昔のクアラルンプールの写真でしょうか?中国っぽい感じの写真が飾られていました。

 

f:id:skyto:20180609151427j:plain

バスルームはこんな感じでシャワーだけでした。いつも思うんですが、ホテルのバスルームの写真をとろうとするとうっかり自分が映り込んでしまいそうで恐いですね~。もし映り込んでしまっているのを見つけたら心の目をすっと閉じて下さいw

 

f:id:skyto:20180610134944j:plain

案内してくれた方が部屋のドリンクは無料で飲んでいいよーと言っていました。結局ペプシの普通のやつしか飲まなかったのですが、せっかく海外に来てるから下の段にある怪しいジュースも飲んで見ればよかったかな~。

 

夕方くらいに、部屋に戻ってきたらクッキーの上に砂糖がのっているお菓子がありました。

f:id:skyto:20180610173915p:plain

優しい甘さでおいしかったです。 

 

※2回目宿泊時(2019年GW)

2回目訪問時は、2回目だったためかプラチナステータスだったためか、お風呂付のお部屋びアップグレードしてくれました。

bath-room-stripes-kualalumpur

bath-salt-stripes-kl-hotel

バスソルト付きが嬉しかったです!

 

お部屋はこんな感じでした。

room-executive-studio

 

2回目宿泊した時は、ホテルのマネージャーの人が夜やってきて挨拶をしてくれてケーキをくれました。

cakes-stripeshotel

部屋のBOHティーと共においしくいただきました!ありがとうございます!

 

その他部屋の設備等は1回目の宿泊時と同じですが、ブログに載せ忘れていたので写真をはっていきますw

complimentary-boh-tea-and-coffee

お茶コーナー!無料の水もお部屋についてきます。夜にもホテルの人がやってきてさらに水2本くれましたw

「ぜんぜん、水使ってないから大丈夫だよ~。」といっても、「でもあげるよ!」といってくれました。やさしい。

outlet-stripes-hotel-kualalumpur

ユニバーサルタイプのコンセントです

 コンセントは日本の形のコンセントもさすことができるタイプでした。

ドライヤーもあります。

amenity-stipes-kuala

アイロン・スリッパ・歯みがき・ボディークリーム等もそろっています。

stripes-kl-safety-box

金庫とケトル、無料のソフトドリンクコーナー。

soap-stripes-kuala

石鹸はアロマセラピーです。

 

ストライプスクアラルンプールのバー&プール 

 ストライプスクアラルンプールは屋上からの景色が最高です。

roof-top-pool-stripes-KL

タワーの見える屋上プール!

こんな感じで、マレーシアの風景を楽しみながらプールお酒を楽しむことができます。

 

↓曜日によってフリーフローのイベントもやっているようです。

f:id:skyto:20180610142004p:plain

 Stripes KL – Dining., Stripes KL-Events

 

プールの前はこんな感じでバースペースになっています。

 

cocktail-stripes-kl-hotel

カクテル!40リンギットでした!

ジンジャーのカクテル。40リンギットでした。その場で払うこともできますし、部屋付けにもしてもらえます。

夜の景色もきれいでした。

 

ラウンジ

ラウンジは3階にあるStudio Sで11.00am~7.00pmまでオープンしているようです。

カクテルタイムはpm5:00~pm7:00となっています。子供の場合、12歳以上からラウンジを入室することができます。

 

ラウンジに入ると、部屋番号と名前を聞かれての確認がありました。

 

このラウンジは、大体の食べ物はメニューをラウンジの人に伝えることによって、ラウンジの方がそれを持って来てくれる形式でした。他のホテルのラウンジと違って種類は少な目で、コールドミール多めでした。

f:id:skyto:20180610170612p:plain

ドレッシングたっぷりすぎ(笑)

 

サラダと軽食を食べて、「今から鼎泰豊とKLCCの噴水ショー見にいこー」と思って道順を調べていたらラウンジの人から「日本人?」って話しかけられました。

 

「そうだよ~。」って答えたら「顔で分かった。今日ラウンジで君の周りの人たちはみんな日本人だったよ」って言われました。

 

やっぱりwGWなので薄々気づいてたんですが、周りの方々、日本人だったんですね。たまに観光地の人で一言も話してないのに国籍を見分ける達人いますよね。自分は日本人と中国人と韓国人みんな一緒に見えるんですがどうやって見分けてるんだろ?

 

ラウンジの方はまだ学生で将来ホテルマンになりたいんだよーって言ってました。まさかの自分より歳下。海外の人って年齢不詳の人がおおいですね。立ち振る舞いや雰囲気もホテルマンっぽくて大人に見えました。

 

そこから、個人的なことをいろいろ話して将来の予定とかも話してくれたのですが、ホテルマンの仕事って海外のホテルにインターンシップ的なやつで行ったりして楽しそう!と思いました。生まれ変わったらホテルに関わる仕事してみたくなりました。

現世では、ホテルマンのような品性、私はかけらも持ち合わせていないので無理ですがw

 

※2回目訪問時

2回目訪問時はカクテルタイム少し遅れていったらいっぱいで入れませんでした。ラウンジのスペースが小さいため、他にも入れない人多数でした。入れない人達は廊下のベンチで飲むことになりますw 

前回(1年前)は、いくつかのメニューから選択できたんですが、今回は「何か食べる?」ときかれて「うん!」と答えると決められたメニューが運ばれるタイプにかわっていました。食事は上の春巻き等だったため、夜ごはん食べる場合は、街に食べに行くなどの何か別のプランを考えておいたほうがよいと思います。

 

朝食

朝食はフロントの1階右横にあるBrasserie 25で取りました。朝6:30~オープンしています。 

f:id:skyto:20180610192156j:plain

スムージーがとっても美味しかったです。

ナシレマ?だったのか分かりませんが、葉っぱに包まれたご飯かスパイシー過ぎて、たべきるのがとても大変でした。

 

2回目訪問時

洋食・中華・ローカルフードといったメニューになっています。

このホテルの朝食は手作りのフレッシュジュースがおいしいのですが、グァバジュースがおいしかったです。既製品のグァバジュースしか飲んだことなくて、正直今までグァバジュースおいしいとおもったことなかったんですがこんな味だったんだ~と感動しました!あと、緑いろだと健康になれる気がするw

 

ストライプスクアラルンプールのジム 

 フィットネスセンターはプールと同じ21階にあり、24時間オープンしているのでいつでも好きな時に体を鍛えることができます!

タオル・水・お手拭き・ヘッドフォン・リンゴ・メントスが完備されています!

マシンはこんな感じでした。

 

ストライプスクアラルンプールの周辺施設

コンビニ

飲み物やちょっとしたスナックが買えるようなコンビニがホテルのすぐ横に2件ありました。ストライプスクアラルンプールの周辺はあんまり明るくないのでホテルのすぐ横にこのようなお店があると助かりますね!

 

カフェ

コンビニの横にはカフェも。朝から開いていたので、素泊まりの時などに便利そうでした。

プラチナステータスの特典

ストライプスクアラルンプールのプラチナステータスの特典は以下のようになっています。(2019年5月現在)

 

・大人2人と12歳以下の子供2人分の無料朝食

・4時までのレイトチェックアウト

・2人までの無料ラウンジアクセス

・無料のF&B(Food & Beverage)アメニティーor1000ボーナスポイント

 

ラウンジではなく朝食会場で無料朝食をとることができるのが嬉しいですね!

 

まとめ

今回、プラチナチャレンジで泊まった2つのホテルと比べて立地は一番よくなかったですが、ホテルの人達は一番フレンドリーな印象でした。

 

 外出から帰ってきたら、フロントの人がいつも「お帰りー」と言ってくれて、今回泊まったホテルの中で一番親しみやすく感じました。

 

ただ、夜だと駅からの距離は近くても暗いところを通るので、grab等でアクセスしたほうがいいかもしれません。

 

ラウンジ使わないなら、屋上からの景色&ホテルの人の親切さ&部屋のソフトドリンク飲めるという点でかなり満足度が高いホテルだと思います!

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行