ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【宿泊記】ルネッサンスクアラルンプール

プラチナチャレンジ3泊目と5泊目!ルネッサンクアラルンプールに宿泊してきました。

ホテルも駅から近く、ラウンジも充実していたのでとても満足度の高いホテルでした。

 

行き方

・駅を使う場合

モノレールのBukit Nanas(ブキッナナス)駅のすぐ近く、徒歩2,3分の場所にあります。

f:id:skyto:20180602164424p:plain

EAST WING棟とWEST WING棟があり、春に行ったときはEAST WING棟ですべての棟のチェックインを行っていたので、まずはEAST WINGにいってチェックインを行ってください。

 

・grabが便利

ブキッナナス駅の目の前にありますが、交通量の多い横断歩道があるのでスーツケースを持っている場合は断然Grabを使ったアクセスの方がおすすめです。

混雑状況にもよりますが、私の場合、J.Wマリオット(ブキッビンタン周辺)→ルネッサンスクアラルンプールまでGrabを使って6リンギット(約170円)で移動することができました。

 

・プラチナチャレンジでのストライプスへの移動方法

私はプラチナチャレンジでルネッサンスの近くにストライプスへの移動を行いました。

これも、混雑状況によりますがgrabを使って5リンギットでした。

 

混雑時は、grabが来るのに時間がかかるので重い荷物を持っていなければ歩いていくのも手かもしれません。

 

歩いて行く際の道順はこんな感じです。

f:id:skyto:20180602221931p:plain

 地図に情報を盛り込みすぎて汚くなってしまいました。すみません。

 

ちなみに、モノレールのBuki Nanasの駅から、Rapid KLのクラナ・ジャヤ線 (Kelana Jaya Line)Dang wangi駅に乗り換える時もこの道を利用することができます。

この乗り換えを利用する人が多いためなのか、この2つの駅を結ぶ道は屋根がついていて、突然のスコールの際も傘いらずで便利でした。

 

チェックイン

チェックインはEast wingで行います。

1泊目はチェックイン開始時間くらいに行ったため、かなり混雑していました。

 

チェックインで「1泊の予定だよね?」って聞かれたので

「いえす!」と答えると、

「別の日にもう1拍予約いれてるね!」って言われました。

ばれてるーw飛行機修行ではまだ、いわゆるおかえりなさいプレイされたことないんですが、こんな感じなのかー!と疑似体験できてよかったです。

 

開き直って「明日べつのところに泊まって明後日戻ってきます!」と答えました。

 

2泊目のチェックインの時もこの人が気づいてくれて手を振ってくれたので、そっちに犬のようにホイホイ向かって行ってチェックインしたら、パスポートチェックとか諸々を省いてくれてとてもありがたかったです。

 

お部屋の様子

1回目

お風呂です。バスタブがついていて嬉しかったです!

f:id:skyto:20180602230953j:plain

 

アメニティーはこんな感じです。TOKYOという名前が気になってgoogle先生に聞いてみたら、TOKYOあんあり関係なさそうでしたw

f:id:skyto:20180602231121j:plain

 

お茶コーナー!

f:id:skyto:20180602231743p:plain

 

お部屋の様子です。アップグレードしたよー!とか言われなかったのですが、広めの部屋だったので多分アプグレードされてる気がします(てきとーw)

もしアップグレードされてなかったとしたら、一番安い部屋でこの広さ。めっちゃコスパいい気がします。

f:id:skyto:20180602231824j:plain

 

部屋からはKLタワーを見ることができました。

f:id:skyto:20180602232317j:plain

 

お部屋にはツインタワーとKLタワーの共演した絵がありました。モクシーみたい!

f:id:skyto:20180602232637j:plain

 

2回目

2回目は同じ人がチェックインしてくれて部屋まで案内してくれました。

部屋にいく途中「マレーシアはどう?」って聞かれて

「今回初めてマレーシアを旅したけど街中のビルがかっこよくて人も優しいしめっちゃ好きな国になりました~」って会話をしたところ、「次いつマレーシアに戻ってくるの?」ってきかれました。

 

(えっ?戻ってくる前提?(笑))と思いながらも、

実際修行で戻る予定があったため、「たぶん9月!」って答えたら「えっ?9月?早くない?」ってめっちゃ引かれましたw

 

部屋の電気つけるまで気づかなかったのですが、大きい部屋にアップグレードしてくれていました。

 

リビング的な部屋。

f:id:skyto:20180603000045p:plain

 

寝室。

f:id:skyto:20180603000138j:plain

 

お風呂。

f:id:skyto:20180603000247j:plain

1回目に泊まった時は、エレベータの前まででお別れしたのですが、2回目は部屋まで案内してくれて「今日は朝チェックインで混んでないから、暇なんかな~(失礼w)」と思ってたら思わぬサプライズでした。すみません。

 

あんまり、喜びの表現を伝えるのが上手くないのですが、「Thank you so much!」でso muchをつけて喜びを表そうと頑張ったけど、私の喜びは伝わったのでしょうか?まぁいいやwありがとうございます。

 

ラウンジの様子

ラウンジはWest wingの場合25階にあります。ラウンジの営業時間はam6:30~pm11:30でこの時間帯はいつでもコーヒー、紅茶、ソフトドリンクを利用できます。

 

一部屋につき最大2人までラウンジ利用ができ、それを超える場合、追加で280リンギットが必要となります。5時30分~8時30分のカクテル提供の時間帯は、12歳未満は入室できないようです。あと、スマートカジュアルで水着とかバスローブは禁止らしいです。

 

2回泊まったので、ラウンジを全部の時間使うことができました。

 

・朝食タイム(am6:30~11:00)

f:id:skyto:20180603001239j:plain

2回目に泊まった日に利用しました。通常の朝食会場と比べて種類は少なくなりますが、それでも個人的には満足できるラインナップでした。あと、普通の朝食会場はEast wingにしかないので、宿泊棟のWest wingにあるラウンジで朝食をたべると時間の節約になりました。

 

・アフタヌーンティータイム(pm2:30~5:00)

f:id:skyto:20180602233616j:plain

今回プラチナチャレンジで泊まったクアラルンプールの3つのホテルの中で個人的に、デザート類はルネッサンスクアラルンプールが一番味のレベル高い気がしました。

 

・カクテルタイム(pm5:30~7:30)

f:id:skyto:20180603001922j:plain

2回目の夜に利用しました。この時が一番混んでいました。メニューの種類も結構多かったです。

 

f:id:skyto:20180603002041j:plain

 夜ご飯もデザートが豊富!

 

f:id:skyto:20180603002133j:plain

夜のお菓子!罪の味ヽ(・∀・)ノおいしー!

 

・レイトイブニングスナック(7:30~11:30)

写真は残っていないけど、基本ドリンクと夜ご飯の時の残りのスイーツがちょろっとありました。ルームサービス?レストラン?で注文したらしきご飯をラウンジで食べている人もいたので、遅くにホテルに帰ってきた場合、ホテルレストランのご飯をこのラウンジで食べることも可能なのかもしれません。

 

朝食会場での朝ごはん

朝食は、East wingのチェックインカウンターの左後ろにあるレストランで食べることができます。

f:id:skyto:20180602232852j:plain

朝食の種類がとても多くお腹いっぱい食べることができました。

 

f:id:skyto:20180602232927j:plain

今回の旅でチキンのソーセージが好きになりました。チキンウィングスについていた葉っぱの唐揚げが葉っぱ味でおいしかったです。

 

f:id:skyto:20180602232958j:plain

フォーもありました。最初に食べたい具材をえらんでお椀にいれてシェフに渡すとシェフが具材を似てフォーを作ってくれました。

 

f:id:skyto:20180602233114p:plain

カヤのホットケーキかな?味はあんまり記憶に残っていませんw

 

チェックアウト

チェックアウトする前に10時くらいに部屋でくつろいでいたら、部屋のインターフォンが鳴ってびっくりしました。出てみると、今日がチェックアウトする日かどうか聞かれました。

 

また2回目に泊まった時は10時少し前にスーツケースを引きながら廊下を歩いていたら、他の部屋のドア前にいたスタッフから部屋番を聞かれたので、このホテルの場合チェックアウトの日付を直接ゲストに聞いていく方式なのかもしれません。

 

1回目に泊まった時は、このホテルでチェックアウトした後にロイヤルセランゴールセンターに行くため、荷物を預かってもらうことができました。East wing入口横にある講義机見たいなところに陣取っているスタッフの方が荷物の預かり手配をしてくれます。

荷物を預けると、荷物交換用の紙をくれるので、ホテルに戻ってきた後にこの紙を渡すと荷物を手渡してくれます。

 

ホテルに戻ってきたときにたくさんのスーツケースがあったので結構な人が荷物預かりサービスを利用している感じでした。

 

まとめ

大型ホテルという感じで宿泊棟が2棟ありとても大きなホテルでした。

駅からも近くラウンジのご飯も充実していて、個人的に満足度が高かったです。ただ、朝食をつけない場合、ブキビンタン周辺と違って朝食が食べれそうな店を探すのが少しだけ難しそうだと感じました。(ブキッナナス駅の近くにスタバはありました。)

 

個人的に、ラウンジのスイーツが好きな味で嬉しかったです。あとロイヤルセランゴールセンターの予約を手配してもらったり、荷物を預かってもらったり等とてもお世話になりました。

 

 

skyto.hatenablog.com

 

 


↓その他のBONVOY系のホテルまとめページ

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行