ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

2018年のSFC修行予定

2018年開けたということで、もう修行を始めている方もいらっしゃるのでしょうか?羨ましいですね~。

私もあと数日で修行開始ということで、2018年SFC修行予定について書きたいと思います。

 

 2018年修行予定ルート

2018年の修行予定ルートはこんな感じです。(計算間違ってるかもしれませんがw)

2018年 SFC修行予定
行き先 目的地 予約クラス 獲得PP
1月
宮崎 羽田 国際線国内区間 1122
成田 沖縄 P28 2860
沖縄 成田 旅割75 1476
2月
羽田 宮崎 旅割75 841
宮崎 羽田 旅割75 841
羽田 宮古 P28 3295
宮古 羽田 P28 3295
5月
羽田 クアラルンプール M(Y) 5407
クアラルンプール 羽田 E(Y) 5407
羽田 石垣 国際線国内区間 2448
石垣 羽田 旅割75 1836
7月
羽田 函館 旅割75 636
函館 羽田 国際線国内区間 848
羽田 シドニー E(Y) 7694
シドニー 羽田 E(Y) 7694
9月 羽田 クアラルンプール E(Y) 5407

※P28→プレミアム旅割28,  M(Y)→エコノミークラス,  E(Y)→プレミアムエコノミーです。


ストップオーバー等を利用して、同じタイミングで発券したものは同じ色でまとめています。
 

 

 灰色の行はまだ発券していませんが、発券予定の航空券です。

 

今のところ、未発券分のGWの石垣→羽田の料金がとても怖いです。。。anaのサイトで正規料金みたら、片道まさかの6万越え(笑) 

 

2ループ目の海外発券

燃油サーチャージの件のブログでも少し触れたのですが、11月に2回目の海外発券を行いました。 

skyto.hatenablog.com

 

↓灰色以外の部分が海外発券2ループ目の部分です。

出発 目的地 備考
5月
クアラルンプール 羽田  
羽田 石垣  
石垣 羽田 未発券
7月
羽田 函館 未発券
函館 羽田  
羽田 シドニー  
シドニー 羽田  
9月 羽田 クアラルンプール  


最初は、ニュージーランドに行ってきれいな星をみたかったのですが、PP単価があんまりよくないので、NZは特典航空券を使ったほうがいいかな?と思い次に行ってみたかったシドニーで計算するとPP単価がよかったのでシドニーに行くことにしました。

ついでに、国内で言ってみたかった石垣島(離島行きたい!)と函館(ラビスタに泊まってみたい!)も国際線の前後にトランジットでくっつけました。

 

石垣島はトランジットでも日付をまたいでいるので、KUL→羽田到着後、いったん家に帰れそうです。ただ、上記にも書きましたが、GWのため帰りの片道航空券(石垣→羽田)の料金がめっちゃ恐ろしいです。

 

函館→羽田→シドニーは同日移動ですが、羽田→シドニーがプレエコなので少しは楽かな?と勝手に思っているのですがどうなんでしょうか。。。

 

今回、プレエコで初めて航空券の検討をしてみたのですが、プレエコの方がPP単価がいい(特に混みやすい曜日)場合があったのにびっくりしました。

 

↓1回目の海外発券の検討 skyto.hatenablog.com

 

 

合計PPとPP単価

2018年 SFC修行予定
出発 目的地 予約クラス 獲得PP
1月
宮崎 羽田 国際線国内区間 1122
成田 沖縄 P28 2860
沖縄 成田 旅割75 1476
2月
羽田 宮崎 旅割75 841
宮崎 羽田 旅割75 841
羽田 宮古 P28 3295
宮古 羽田 P28 3295
5月
羽田 クアラルンプール M(Y) 5407
クアラルンプール 羽田 E(Y) 5407
羽田 石垣 国際線国内区間 2448
石垣 羽田 旅割75 1836
7月
羽田 函館 旅割75 636
函館 羽田 国際線国内区間 848
羽田 シドニー E(Y) 7694
シドニー 羽田 E(Y) 7694
9月 羽田 クアラルンプール E(Y) 5407
      合計PP 51107

 

PP単価
(8.2) 6.8 16.5 8.2 7.8

 

合計PPを計算すると51107PP!

 

・・・あれ?50000PP超えてる(笑)いつの間に・・・

 

まだ、香港とか台湾とか、沖縄のギャラクシーフライトとかする予定だったのに・・・

 9月に解脱して、連休に行きたくなったら旅行追加するかもしれませんw多分、ギャラクシーフライトはどっちにしても乗ってみたいので追加すると思います。

 

PP単価は、1回目の海外発券の分は、単純に得られる航空券代÷総PPで計算したため(8.2)としています。KUL→羽田, 羽田→宮崎の分は2017年に消化したため、2018年分に得られるPPを総航空券代で割った場合のPP単価は(8.2)の2倍、つまり16.4になります。

 

こうやってみてみると、自分にとっては旅行・帰省に絡めて都合よく航空券を発見しましたが、他の人からみるとあまり参考にならない(笑)旅程でSFC修行の予定を組んでしまった感がありますね。。。

 

せっかくKUL発券をしたので、来年・再来年あたりはこれを上手く利用してインドネシア・ブルネイダルサラームとかに遊びに行ってみたいです。

 

あともう3回くらいシンガポールにも行って遊びたいですね~。

 

 

<<追記>>

その後、春の国内線航空券が発券可能になったため発券をおこないました。

石垣→羽田(旅割75)  18990円  10.3[円/pp]

羽田→函館(旅割75)  19190円  30.2[円/pp] 

石垣が思ったよりも安かったのでよかったですが、函館のPP単価にびっくり!GWでもないし、連休でもないのですがこんなに高いんですね~。修行中、片道航空券を抑えてあるというので購入しましたが、次回以降函館に行く時は旅作とかを狙おうと思いますw函館に大穴が潜んでいたとは(笑)

 

SPGどうしよ・・・

 せっかくKULにいくので、SPG発行しようかな~。悩みます。

KULとSYDがちょうど3カ月以内に入っているので、もしかしたらプラチナチャレンジやってみるかも・・・?

 

2018年の修行の目標?

・ブログを100記事まで到達させたい

ブログのアカウントを作ってもうすぐ1年。そして書いた記事数22!少な~(笑)

みんなどうやって記事をあんなに量産しているんでしょうか?すごいですね!!

 

私も見習って、2018年は総記事数をせめて100まで伸ばしたいですね~

 

・機内での時間を有効に使う(笑)

 飛行機内というインターネットの世界から隔離された環境に身を置くことができるので、自分の仕事に関係ある勉強もしくは英語を勉強して、機内での時間を有効に使うようにしたいと思います。家ではダルくて90パーセントやらないのでw

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行