ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

2018年SFC修行スタート!1-3レグの記録

さんざん去年SFC修行の予行練習をしましたが、やっとSFC修行をスタートできたのでSFC修行日記を書こうと思いまーす!

 

私のSFC修行は帰省のUターンからスタートでした。

地元→羽田→(電車)→成田→沖縄→成田という工程です。

 

 

地元→羽田

海外発券の国内区間だったのですが、年末に羽田→地元の移動を行った時なぜか自分のanaカードでは機械のチェックインができなかったため、eチケットのバーコードでチェックインしました。京急を降りる瞬間に、一瞬だけ、海外発券だと国内区間でももしやパスポート必要だっけ?と不安になりましたが、パスポートは必要ありませんでした。

 

フライトはいつものフライト!特に書くことなし笑

 

羽田→成田移動

 成田空港って遠いですね~。成田の近くに住んでいる人が羨ましいです!

羽田→成田に移動する手段は、①特急②バス③普通電車の3つがありました。

 

①特急

 3000~3600円くらい

 所要時間 1時間20分~2時間

 

②バス

 3100円くらい

 所要時間 1時間5分~1時間30分

 Wi-Fiつき

 

③普通電車

 1700~800円くらい

 所要時間 1時間35分~2時間10分

 

バスが一番楽なんでしょうが、渋滞にはまると怖いなと思い③の普通電車で行くことにしました。

 

京急→都営浅草線→京成(成田スカイアクセス特急)と会社が違いますが、直通運転をしているため、乗り換えなしで1時間36分で1700円ちょっとだったのでこれを使いました。

 

成田空港→搭乗まで

成田空港の国内線チェックインカウンターは1Fにあります。京成線を降りて改札を過ぎると、案内板が大きく表示されているのですぐわかると思います。

 

f:id:skyto:20180121112955p:plain

上の図の青〇のところで手荷物預かりができます。今回は初のプレミアムクラス搭乗ということで、優先カウンターを体験してみたんですが、混んでいるとめっちゃ便利ですね~。

 

チェックインカウンターの左横、上の図で見ると赤〇のところに国際線アライバルラウンジがありここを国内線の出発前のラウンジとして利用することができます。国際線のアライバルラウンジとなっているため、おにぎりやサンドイッチ・パンの軽い軽食がありました。

 

搭乗時間の30分前になったので、保安検査場に向かいます。

 

保安検査場は、ラウンジを出てすぐにあるエスカレータを使い3Fに行ったところにあります。プレミアムクラスだと優先ゲートが使えるのでここも待ち時間0分でした。

 

保安検査を過ぎるとまたエスカレータが登場し、エスカレーターで2Fに向かいます。

 

エスカレータを降りた瞬間にアメックスの勧誘が待ち受けていますw

私はanaカードはvisaをすでに持っており、アメックスを持てる程の余裕はないため、「搭乗時間が迫っているので、すみません」と答えて逃げようとしたところ、優しいお兄さんがペンだけ貰っていきなよとペンだけくれました。職業上フリクション無駄に使うのでとてもうれしかったです。

 

話が脱線しますが、貰ってうれしい文房具って年代によって変わりますよね。

 

以前はフリクションペンは色がうすいというイメージがあって好みではない部類の文房具だったのですが、今は普段の生活でかなり使っています。

ただ、他のペンと比べて無駄にインクの消費量が半端ない気がします。粒子が大きいのかな?謎。

 

蛍光ペンも小学校の時に夏休みの宿題の美術作品とか書道とかの景品?で貰った時、使いどころ(´ー`)って感じだったんですが、今は仕事上蛍光ペンかなり使うのでとてもうれしいです。

 

 

話を戻しまして、搭乗時間が迫ってきたのでバスに乗り込みます。

このバスも優先搭乗できるらしいのですが、まぁいっかと思い普通の搭乗タイミングで搭乗しました。

 

成田空港の国内線ではバスで飛行機の搭乗口まで向かいます。夜だったので、滑走路がとても綺麗でした。

 

飛行機に乗り込み、席に着こうとした瞬間に隣の席の人に話かけられ、「席まちがった?」と思ってかなりビビりましたが、姉妹で旅行している方が席を交換して隣同士にしてほしいという話で安心しました。

 

席を交換して反対側に向かったのですが、プレミアムクラスだと一番後ろの席と壁の間にスペースがかなりあるので反対側に移動しやすかったです。座席と座席の幅も広すぎて、座席の下の荷物が席に座ったままだととれないぐらいでした。

 

成田→那覇

プレミアムクラスに乗るとついついどんな人が乗ってるんだろ~?と周りの人を観察してしまいますね。私の乗った便は、みなさん貫禄ある人が多めだったためか、場違いな気がして微妙に落ち着かなかったです(笑)

 

ただ、通路を挟んで隣に座っていた貴賓あふれると思っていたおっちゃんが食事の時間を迎えたら、ここは居酒屋の飲みほですか?というくらい飲みまくっていたので、最後の90分くらいはなんか安心して爆睡できましたw

 

あ、食事はこんな感じでした。

f:id:skyto:20180124231728j:plain

 

 この中で、”くわい”という食材を初めて食べたのですがおいしくて驚きでした。

今まで"味"が基準でおいし~と思ったことはあったのですが、"食感”が基準でおいしいと感じたことがなかったのでこれはふしぎな感覚でした。よく食べ物が嫌いな理由に食感で表現する人がいますが、今まではあまりピンときていませんでしたが、こういう感じなのかな?というのを体感することができてよかったです。

 

じゃがいもの煮つけ?も味が染みていて美味しかったです。

あとようやく「ひともじぐるぐる」に出会うことができました。以前、研究室の友達から熊本旅行でひともじぐるぐるが一番おいしかったという話を聞いた時から「なんだこの冗談みたいな名前の食べ物は?」とずっと気になっていたんですが、やっと出会うことができてよかったです。うわさ通りとても美味しかったです。

辛子蓮根も入っていましたし、今回のプレミアムクラスの食事は全体的に熊本推しな内容でした。

 

プレミアムクラスだと乗務員さんが結構お酒進めてくるんですね「次、白ワインいきますか?」って聞かれてびっくりしましたw(言葉はもっと丁寧でしたが表情がこんな感じのテンションでした笑)

昼間だったらいってましたが、夜便で眠くなったのでそのまま眠りました。次は白ワインに挑戦してみたいです。

 

そんなこんなで那覇に到着~。よる9時30分くらいということもあり、人気がとても少なかったです。

 

ホテルは別カテゴリーで今度書きたいと思います。

 

那覇→成田

ちょうどお昼時の混む時間帯の移動だったこともあり、空港のチェックインカウンターは大行列でした。今回は、普通席なので、列に並んで荷物を預けます。

こんなに混んでる時に飛行機に乗ったことはなかったのでびっくりしました。

 

なんと45分待ち。(空いてる日のセンターオブジアース並ですねw)これが、SFCを取得すると空港や旅での時間を有効に使えると考えるだけでも、SFCの価値を感じました。

この待ち時間結構正確でウケました。USJの待ち時間表示とか結構あてにならないって話を行った人から聞くのですがanaさんはきっちりとしてるんですね。待ち行列?とかで計算しているんでしょうか?anaの方が途中で遅れそうな人を横から入れたり、人によって荷物量とか違うので予測が難しそうですが。。。

 

荷物をあずけるのにだいぶ時間を使ってしまったので、時間があまりなかったのですが、雪塩ちんすこうを手に入れて搭乗~。

f:id:skyto:20180125143055j:plain

このちんすこうおいしくて好きなんですよね。ただ、材料を見ると太りそうな材料なのでビビりますが。。。

 

搭乗時間になったので乗り込み、成田へ向かいます。amazon fire HDにダウンロードしておいた本があったので本を読みながら成田へ向かいます。那覇→成田の飛行時間は本を1冊読むのにちょうどよい時間ですね。

 

今回は時期的に?仮想通貨がわいわい言われていた頃だったので、このフライトでは仮想通貨についての本を読みました。結果、難しすぎてよーわからんwっていう結論でした。

 

内容をさくっと紹介すると、仮想通貨は採掘(マイニング)が時間経過とともに難しくなっていくように作られているらしいです(しりとりが最初は簡単だけど時間が経つにつれてだんだん難しくなっていくのと似た感じで、時間が経過すればするほどマイニングも難しくなっていく(マイニングができたかどうかも、しりとりと同じように最後の方は答えを出すまでが難しいがいったん答えが出てしまえば、すぐにそれがあっているかを確認できるらしい))。時間経過とともに採掘量が減っていくということは、基本的にデフレに向かう方向に作られているとのこと。となると、これらの通貨の価値を出すには、社会で実際に使って流通させるようにすることが重要とのこと。

 

難しー。政治・経済とか勉強したことないから、すべてが宇宙語に感じましたwでも、本に書いてあった流通させることが重要ということが本当なら、近頃言われている、中国とか韓国が規制に乗り出したというニュースは仮想通貨にとってあまりいいニュースじゃないように感じました。どうなって行くんでしょうかね?

 

またもや話が脱線しましたが、無事成田に到着~。成田の荷物が出てくるターンテーブルの機械はとっても面白かったです。荷物がポンポン飛び出してきます。

 

1月の修行を終えての感想?

やっと、修行がスタートできてよかったです。それにしても2018年sfc修行の人達には1月はいろいろなイベント?がありましたね。修行スタートやソラチカルートの閉鎖、春~の航空券の発券スタート等・・・。衝撃的なニュースはソラチカルートかな~?私はほぼ予約をしてしまったので修行を続けますが、もし私が予約をあんまりしていなかったらanaとjalどっちで修行するべきかじっくりと考えることができるよい機会にもなっていたのかな?と思います。

 

あと、1月についにspgを発行しました。自分にとってオーバースペックのカードという点や、高いレストランの美味しい料理よりも、安いレストランで美味しい料理に出会えた時の方に幸せを感じてしまうので、spgは自分にはもったいないなーと思っており11月から発行するかどうかずっと悩んでいたのですが。。。昨年ホテラー?の趣味を持つ知人と旅行やアフタヌーンティーで遊ぶ機会があり、よいホテルの楽しさを実感できたということや、spgの恩恵を受けれるのがラストチャンス?かなという気もして発行しました。

 

年会費が高いので、私は多分ずっと使い続けれるカードにはならないと思いますが2,3年spgを満喫できたらいいなーと思い発行しました。

 

できれば、5月~7月の間にプラチナチャレンジができるといいなと思っているのですが、まだマリオットとの連携とか何もやってませんw

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行