ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【2018年sfc修行】マイル活動を初めて中間振り返り

 2018年SFC修行に向けて、1月~3月のチケット予約が始まり、いよいよ修行活動の始まりですね。

 

 私も、来年の修行に向けて、チケットの予約を行いました。(それについては、また別の機会に書きます。)

修行に向けて、マイルを一気にskyコインに変換し、ちょうどよい機会なので、自分のマイル活動がどういう流れになっているのかを一度まとめてみようと思います。

 

 

マイルをskyコインに変換

 まずは、持っているマイルが5万マイルは貯まったので、それを一気にskyコインに変換します。下の記事で述べたように、5万以上を一気に変換すると私の場合1.6倍で交換できるので、8万コインに変換することができます。

 

skyto.hatenablog.com

 

マイル→コインの交換画面です。交換前後で、5万マイル減っているのに対して、交換後のコイン数が8万コイン増えているのが分かりますね。

f:id:skyto:20170903105140p:plain

交換完了!

f:id:skyto:20170903105914p:plain

これで、SFC修行のチケット予約の下準備が整いましたね!

 

 予定では、例年10月くらいに、チケット予約開始かなー?と思っていたのでもっとマイルが貯まって一気にSFC修行の予約を入れることができるはずだったのですが・・・ANAさんの気まぐれにより、プレミアム旅割28予約も通常より早い時期に予約可能になるという事態になったため、8月の時点で来年の1~3月は8万円分の修行予約しか入れることができません。

 

 いろいろ今後の自分の休みが取れそうなスケジュールを考えたり、恐らくチケット予約開始日はサーバーが込み合うだろうな~と思った結果、来年の修行を全部マイルで賄うのは早々にあきらめ、国内線チケット予約開始日前日に修行計画を見直して、自分で少し持ち出しを行い海外発券もすることにしました。

 

 陸マイラー活動で貯めた8万コインは、来年1月の成田⇔那覇と2月の羽田⇔宮古修行に使うことにしました。

 

月別のマイル獲得状況

元々は陸マイラーになる前は1000マイルちょっと持ってたのですが、それを除いて2017年の月別マイル獲得状況をグラフにしてみました。

f:id:skyto:20170903114526p:plain

1月に陸マイラーになろうと決心し、ワイドゴールドカードを作ったのが1月、ソラチカカードの申し込み、各種ポイントサイトの登録を2月に開始して、ソラチカルートが廻るようになり、実際にソラチカルートでマイルがANAのアカウントに入るようになったのが5月ですね。

 

いろいろなサイトを見ると、まずはソラチカカードを作るのが一番最初というのが鉄則ですが、SFC修行をするのにskyコインを1.6倍で交換したいというのが自分の中にあり、ANAワイドゴールドカードが必要でした。

 

私自身、クレカでゴールドを作った経験がなく、また20代で年収もそんなに高くないためクレカの審査に通るかどうか不安だなーと思い、ソラチカカードをまず始めにつくるという鉄則からはずれますが、ソラチカカードは2番目に作りました。

 

 ただ、実際に陸マイラー活動をつづけていくうちに感じたのですが、クレジットカードの審査は、カードの支払い延滞や使用実績のほうが重要視されてそうだなという感触だったので、もっと早めにソラチカカードを作っておいてもよかったかな?

 

自分自身のマイル獲得はどこ由来?

 自分自身のマイル獲得由来はどこからが多いのかなー?と思ってこれもグラフにまとめました。凡例の横に書いてある数字はマイル数を表しています。

 

f:id:skyto:20170903115041p:plain

圧倒的にソラチカルート!笑 実に90パーセントソラチカさん由来です。

 

 

まぁ、冷静に考えると、飛行機使って出張するような仕事はしていませんし、ソラチカルートで1ヶ月月に獲得できるMaxのマイル数18000マイルをクレカ決済のマイルで貯めようとすると月129万円くらいの決済しないといけません。自分はそんなにクレカ決済できないので、自分のマイル獲得状況がこんな感じの円グラフになるのは当たり前ですねw 

 

 10月くらいには、カード入会キャンペーンのマイルが入ってきますし、年内のフライトマイルやクレカ使用によるポイントをマイルに交換したやつをグラフに入れ込むとまたちょっとは変わってくるんですかね?

 

 

 この他に、どこのポイントサイト由来が多いかもグラフにしてみようかなと思いましたが、自分はポイントサイトはあまりこだわらず、ポイントが一番高いポイントサイトの案件をこなすといやり方なので、振り返ったところであまり意味ないなーということでやめました。excel以外で初めてグラフ作ってみたけど、慣れてないせでめっちゃ大変でしたし。

 

 このグラフを作成している時にフライトマイルの部分で思い出しましたが、前に沖縄旅行に行った時の記事も書かないと・・・(´ー`)

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行