ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【世界一高い場所にある醸造所】LeVel 33でマリーナベイサンズを見ながらビール!

1年くらい前にシンガポールにSFC修行予行練習で旅行に行った時に、世界一高い場所にあるLevel 33というビール醸造をしているレストランに行ってきました。

 

ハッピーアワーもしているので、SFC修行でSINタッチの合間にふらっと行ってビールを一杯のむのにもおすすめです。

Level 33とは

世界で一番高い場所にあるビール醸造所らしいです。

高いところにあると、気圧が低いため酵母の動きが自由になってビールがおいしくなる!・・・ということは100%ないでしょうが、マリーナベイサンズの景色をみながら、おいしいビールと料理を楽しむことができます。

 

場所は、Marina Bay Financial Center(MBFC)のTower 1にあります。

 

 約1年くらい前の記憶なのであやふやですが、ラッフルズプレイス駅の中の看板を見ながらてきとーに歩いたらMBFCのTower 1には、駅なかを歩くだけで行けた気がします。

 

Level 33に行くためだけのエレベータ乗り場があるので、そのエレベータを使って33階に向かいます。

 

Level 33の中の様子

店内に入ったらいきなり入口で、ぴかぴかのビールタンクが出迎えてくれます。 

f:id:skyto:20180415150015p:plain

 

中央カウンターはこんな感じです。

f:id:skyto:20180415153400p:plain

 

テラス席からの眺めはこんな感じです。 

f:id:skyto:20180415150132j:plain

 

飲んでいるうちに、夕方の時間帯になってきたのか、続々とビジネスマン達がお店に入ってきて同僚達と楽しそうにビールを飲みながら食事をしていました。

仕事を頑張ったあとにこんなにいい景色を見ながらビールを飲めるって最高ですね。いいなー!!

 

ビールはこんな感じで5種類ありました。ハッピーアワーの制度があり、0.3ℓの場合午後8時までは9.33SGD、午後8時以降は12.33SGDとなっています。 (脅威の33しばりw)

f:id:skyto:20180415150903p:plain

全部のビールを試したのですが、ビールの味がよくわかっていない&酔っぱらっていたので、どのビールが美味しかったとかは、残念ながらこれぽっちも覚えていません。。。でも、全体的に飲みやすいビールが多かった気がします。

 

食事は、いろいろあって美味しかったです。

私が行った時間帯は、こんな感じのメニューでした。

f:id:skyto:20180415150601p:plain

おつまみメニューですね。それぞれの横には、どのビールが合うかのおすすめペアリングの提案もしてくれています。

 

パンにディップして食べるソースが、不思議でおいしかったです。豆腐とかが使われてた気がするんですが、海外の人は豆腐をこんな感じで使うんだ~というのが新鮮でした。おいしかったです。 

f:id:skyto:20180415152126p:plain

 

 メニューはもう1年前なので、変わっている可能性があります。詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

 

↓公式ホームページ

Welcome to LeVeL33

 

このホームページによると、このLeVel33には12個のビールタンクと2個のCopper ビールケトルがあるらしいです。ビールづくりについて、全く詳しくないためHPを見るまで全部タンクだと思っていましたwなんとなく焼酎とかウォッカは蒸留するイメージがあったのですが、ビールも蒸留まではいかなくても作るまでのプロセスの中に煮たりする作業があるんですね~。

 

多分店内に入った瞬間に見えるタンクがビールタンク。カウンター近くにあったのが、Copper ビールケトルだとおもわれます。

 

↓ビールタンク

f:id:skyto:20180415150015p:plain

 

↓ビールケトル

 f:id:skyto:20180415153400p:plain

 

ビールのタンクは昔は銅製が主流で、今はステンレスのものが多いらしいです。銅製だと、銅の中の亜鉛が溶け出して、酵母の働きをよくする効果も期待できるそうですが、今は工場サイズのタンクの銅を加工して作ることのできる職人がいなくなってきているらしいです。

 

アリババとかでビールタンク検索してみたら、全面ステンレスのものが主流で、外側は外観をよくするために銅を使っていても、内部はだいたいSUS 304とかのステンレス製が多い感じでした。

 

このLeVel 33のビールタンクは見た感じ銅を使ってそうだけどどうなんでしょう?これくらいの大きさだとまだ、銅も加工できる職人さんがいるのでしょうか。それとも外側だけなのかなー?まぁ、おいしければなんでもいいやw

 

まとめ

LeVel33は、シンガポールの綺麗な街並みをみながらビールと美味しい料理が楽しめてよかったです。

 

夕方の時間帯は、初めはあまり混んでいませんでしたが、薄暗くなるにつれて人がどんどん増えてきていたので時間に余裕を持って行った方がいいかもしれません。

 

隣の席の人とかは始め別の席で飲んでいて、テラス席が空いたら席を移動したりしていたので、テラス席が混雑している場合はお店の人に伝えると席の移動もさせてもらえると思われます。 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行