ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

SFC修業4-7レグの記録

宮古島の旅行記書いてますが、よけいなことばっかり書いてしまって全然旅行記終わらないので、気分転換に4-7レグの記録?日記を書きまーす。

4レグ目 羽田→地元

4レグ目は羽田→地元のフライトでした。

 

この日は、初めてパワーラウンジに潜入。夕方のため人が少なかったです。

f:id:skyto:20180321144938j:plain

今回の搭乗口からかなり離れたところにあったのですが、すごく落ち着くラウンジでよかったです。一人分の席のスペースも広く、静かで落ち着くことができました。

個人的には、ANAラウンジよりもこっちのほうが静かで好きでした。

 

時間になったので搭乗口に向かいます。

 

この日の飛行機は、モニターがついているやつでした。これがA321neoってやつだったのでしょうか?ただ、非常口席だったため、モニターが横から出せる席ということに、しばらく気が付きませんでした。(てっきり、非常口席はモニターみれない残念な席だと思ってました(笑))

 

非常口席初めて乗ったのですが、テーブルの出し方が最初わからなかったですw私の戸惑いが伝わってしまったのか、隣の飛行機乗りなれてそうな紳士な人がテーブルをセッティングしてくれました。ありがとうございます。

 

三連休まえの夜便ということもあって荷物多めの人が多かったせいかもしれませんが、手荷物を上の棚に載せられない人が続出していました。もしかしたらこの機材は荷物のスペースが他の機材よりも少な目なのかもしれません。

 

5レグ目 地元→羽田

 今回もどんな感じか体験してみたかったので非常口座席にしました。隣は、機材の乗りつぎ?で移動のCAさんでした。CAさんは移動中の場合は飲み物サービスの飲み物飲めないんですね。大変ですね~。

前に市役所とかで働いている人が、飲み物飲んでると市民から苦情がくるから、窓口から見えないところでしか飲み物飲めないっていってたのでそういう感じなのでしょうか。。。

 

6レグ目 羽田→宮古

この日はプレミアムクラスだったので、食事付きでした。

f:id:skyto:20180321150309j:plain

メニューは

・厚焼き玉子、鰤照り焼き、鶏柚子塩焼き、たこ天、鰊昆布まき、栗麩胡麻田楽煮、北海道産金時豆蜜煮、杏子さわやか煮、春菊白和え、かつお梅、つぼ漬け、白舞茸煮びたし、絹厚揚げ、八幡蒟蒻、わさび菜大根ご飯でした。

 

嫌いなメニューが多かったけど、おいしかったので美味しく食べれました(笑)

 

この日は、羽田→宮古の長い搭乗時間だったためか、コックピットからトイレに行く人がいてコックピットの中がちらっと見れて楽しかったです。そりゃ、飛行時間長いとトイレ行きたくなりますよね~。

 

自分の中のコックピットのイメージは機内と同じくらいの明るさだと思っていたのですが、想像以上に飛行中のコックピットの中は明るくてびっくりしました。空の上であれだけ窓の面積広いと、めちゃ明るいんですね。日焼けしそー。

 

操縦室に一人きりにならないように、トイレ行っている間にCAさんが操縦室に入っていたのですが、操縦室から人が出入りするタイミングも絶対に一人きりにならないように同時に出入りをしない、手順をふんだ交代の仕方で大変そうでしたが、お客さんの私たちからして見れば安全な気持ちになれますね~。

 

7レグ目 宮古→羽田

7レグ目もプレミアムクラスだったので、食事付きでした。今回は初めてのSABO。

f:id:skyto:20180321152905p:plain

メニューは、ビーフカツと野菜のサンドイッチ、マッシュルームとチキンのオーブンサンド、揚げ茄子とポークの胡麻サラダスモークサーモントラウト コルニッションとオリーブでした。

 

コルニッションって何?と思って調べてみると小きゅうりのことらしいです。たまに見る、ピクルスの瓶詰めとかの中で泳いでるキュウリになりきれてないキュウリみたいなやつがコルニッションてやつだったのでしょうか?

 

この日は、蓋がないタイプのバッグを上の手荷物の棚に入れていたため、着陸した時に上の棚を見てみるとバッグから財布やらが散乱していました。

 

上の棚の奥深いところにあったので財布とれないと思っていると乗務員さんが「お荷物とりましょうか?」と言って取ってくれました。

一緒ぐらいの背だし乗務員さんもとるの大変なんじゃないかな?と思っていたら座席の下にステップ?があってそこを利用してとってくれました。

f:id:skyto:20180321154710p:plain

こんな便利な機能がついてたんですねー。今まで、ただの飾りかと思ってましたw今度から奥まった荷物はこの方法使って取ってみます。

 

SFC分発券終わったのですが旅行追加しました(笑)

SFC分の発券終わったのですが、旅行行きたい欲が出てきて追加で旅行を発券しました。北海道でおいしいもの食べたい!というのと沖縄観光したい!

 

北海道は人生初北海道です。今までの人生で国内は関東より北に行ったことないので楽しみです。北海道美味しいものたくさんありそうですよね。とりあえず、ラーメンとひつじが食べたいです。

 

沖縄は、今まで2回行ったことがあるのですが、観光地っぽいところ行ったことがないので発券しました。ただ、後にプラチナチャレンジで東京に帰ってモクシーに泊まる予定を入れる等いろいろ予定を変えたので1泊しかできず滞在時間が少ないのであんまり観光はできなさそうです。せめて、沖縄のお店でどこかモーニングはしてみたいです。

 

マリオットプラチナチャレンジします。

 4~7月のKLとSYDで9泊くらいあるので、プラチナチャレンジをしようと思ってマリオットに電話してプラチナチャレンジの申し込みを行いました。

 

マリオットデスクの人と話してると、途中からかなり訛ってきて、やばい私の訛りが映ってしまったかも?と心配になりました。今一緒に仕事している人も、地方出身なのですが、普段は普通に話しているのに私と話してると、なんかだんだん訛ってくるんんですよね。。。私がイントネーションおかしいのかな?

 

KULとSYDで9泊いけばいいやーと思っていたのですが、プラチナチャレンジについて調べていくと、滞在実績がなかなかつかない場合があるとのこと。SYDは7月後半のため危ないということで、無駄に日本で5泊くらい?しないといけません。

 

とりあえず、近場で安いモクシーと修善寺に行こうかなーと思っています。

 

14日にEd sheeranのライブが武道館であるので、家に帰るのが面倒だったら武道館と錦糸町近いしモクシー使おうかなと考えているのですが、なぜかその日はモクシー高いんですよね。悩むな~(´ー`)

 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行