ざつぶろ

旅行・ホテル宿泊記・SFC修行・一人旅などなど

【SFC修行計画編】SFC修行に何マイル必要?コストを計算してみた。

来年のSFC修行に向けて、必要マイル数を計算してみた。

 

SFC修行費用は人によって様々!

 まず、大前提として、SFC修行の総費用は、一概に○万円!という決まった数字はありません。

 

 SFC修行を達成するためには、プレミアムポイントを5万ポイント貯めなければいけませんよね?このプレミアムポイントは、搭乗路線・区間とクラスによって一定の値なのですが、それに対し、航空券の値段は、搭乗日や時間帯、残り席数によって微妙に前後します。

 

 例えば、Aさんは搭乗券を朝早い便だと5000円で買うことができ、搭乗したら500プレミアムポイント貰えるとします。この区間の搭乗券を、別の時間帯でBさんが買おうとすると、10000円するとします。すると、貰えるプレミアムポイントは同じなのに、10000円の航空券を買うと値段が2倍かかっていますよね。

 

このため、仮に5000円の航空券で全部修行をしたAさんと、10000円の航空券で全部修行したBさんを比べると、5万プレミアムポイントを貯めてSFCをゲットするためにかかる総費用は2倍も変わってくるといことになります。(ある一つの区間で同じプレミアムポイントが積算される運賃でここまで差があることはまずないと思いますが、あくまで例として考えて下さい。)

 

このため、1プレミアムポイントをゲットするのにどれだけ安く抑えられるかというのが、修行の総費用を抑えるために重要なポイントとなります。

 

PP単価は総コストを感覚的に知る数値!PP単価は何円にする?

 SFC修行の予定を立てるにあたってコストを計算する上で大事な指標としてPP単価というものがあります。航空券の予約をする時にこの値を計算して出すことにより、SFC修行をいくらぐらいに納めることができるのかを感覚的に予想することができます。

 

 PP単価とは飛行機に搭乗したときに貰えるプレミアムポイント(マイルとはまた違う)を1ポイント貯めるのに何円かかるか?というのを数字で表しており、いろいろなブログを見ると、PP単価が10円を切る感じだとお得な航空券というかんじでした。

 

 

 SFC会員になるためには、5万プレミアムポイントを貯める必要があるので、PP単価10円の航空券で修行を全部終えようとすると、

修行の総費用は、

10[円/pp]×5万[pp]=50万円となるので、50万円が全部で必要となるんですね。

(仮に9円で終わらせることができると、45万円、8円だと40万円です。)

 

 

 私の場合、できれば、PP単価を平均して8~9円台に納めたいところですが、修行するにあたっていろいろな場所に行ってみたい&ANA以外のエアラインはできれば使いたくないなーといのがあるので、余裕を見て10円台で予定を立ててみようと思います。

 

必要マイル数は?

 pp単価10円で考えたとして、修行の総費用は50万円です。で、こんな代金を自分のお金ですべて賄うことは私は無理なので、マイルで賄います。

 

 まず、マイルで普通に飛行機にのるだけでは、プレミアムポイントはつかないので、マイルをskyコインに変換する必要があります。(雑に説明するとskyコインはanaがやっている自社ポイント(ポイント有効期限1年)みたいなやつで、1skyコイン1円として、飛行機のチケットを買うことができます。)

 

 私の場合、ANAクレジットカードでワイドゴールドを持っているので5万マイル以上を一気に交換すると、1.6倍してskyコインに変換することができます。

f:id:skyto:20170820134916p:plain

このため、50万円=50万skyコインを手に入れるために、必要なマイルは、

 50万skyコイン÷1.6=31万2500マイルとなります。

 

 正確に計算しようとすると、修行の途中からブロンズステータスになれるので1.7倍で変換でき、もう少し安く抑えることができると思いますが、ここは余裕をみて安全側の312500マイルで計画を立てようと思います。

 

現状のマイル数

 現状の自分が持っているマイルは、58397マイルです。

f:id:skyto:20170820140259p:plain

 残り25万マイルを何とかして貯めなければいけません。

 

 巷で有名なソラチカルート(ポイントサイト→メトロポイント→マイルに変換のルート)を順調に回すことができれば、12月までに、1万8000マイル×4カ月分=7万2000マイルは入ってきます。

 

 といことは、残り、18万マイルですね。その他、得られそうなマイルは、カード入会キャンペーンで3万くらい+クレジットカードのポイントを1.4%で計算して年間利用を100万円と考えると1万4000マイルとなり、あと約13万マイルを頑張って稼がないといけません。

 

 ソラチカが順調に回せて13万÷1万8000マイル=7.2カ月分か~。

 頑張ろ~(´ー`)

 

※ソラチカルート(0.9倍)は2018年3月で終了するようです!残念!今後ポイントサイトでマイルを貯める場合はモッピー→JAL(0.8倍)のルートもしくは、LINEポイントルート(0.81倍)orニモカルート(0.7倍)→ANAマイルのようです。

 

↓↓その後、SFC修行の予定を立てました。 

sfc修行
空港
ホテル宿泊
旅行